「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Windows端末で、フォルダを右クリックするとプロパティが開き、ファイル数とフォルダ数が表示されると思います。

Mac端末でもWindowsと同様にファイル数とフォルダ数を確認出来るのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Macでも右クリック(もしくはcontrol+クリック)でフォルダの中の項目数や容量が出ますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Control+クリックで情報を確認した所、見ることができませんでしたが、AmFileSizeCMXというプラグインを追加した所、同様の手順で表示が出来るようになりました。
ありがとうございました。

Finderの表示オプションで「項目の情報を表示」にチェックをつければ、何もしなくてもフォルダーに含まれる項目数(ファイル&フォルダ)が表示されます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイル数とフォルダ数の確認方法ですが、AmFileSizeCMXというプラグインを追加した所、表示が出来るようになりました。

せめてOSを記入しましょう。

とりあえずOSXであれば、ハードディスク内の
/Users/○○○/の中にデスクトップというフォルダがあります。
○○○はご自身で付けたアカウント名になります。
ファイル数は情報に載らないので、フォルダをリスト状に表示させて、直下にあるフォルダをすべて開かないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
言葉が足りなくてすいませんでした。

OSは10.3になります。
さて、ファイル数とフォルダ数ですが、AmFileSizeCMXというプラグインを追加した所、表示が出来るようになりました。