「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Windows端末で、フォルダを右クリックするとプロパティが開き、ファイル数とフォルダ数が表示されると思います。

Mac端末でもWindowsと同様にファイル数とフォルダ数を確認出来るのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Macでも右クリック(もしくはcontrol+クリック)でフォルダの中の項目数や容量が出ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Control+クリックで情報を確認した所、見ることができませんでしたが、AmFileSizeCMXというプラグインを追加した所、同様の手順で表示が出来るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 10:13

Finderの表示オプションで「項目の情報を表示」にチェックをつければ、何もしなくてもフォルダーに含まれる項目数(ファイル&フォルダ)が表示されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイル数とフォルダ数の確認方法ですが、AmFileSizeCMXというプラグインを追加した所、表示が出来るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 10:11

せめてOSを記入しましょう。



とりあえずOSXであれば、ハードディスク内の
/Users/○○○/の中にデスクトップというフォルダがあります。
○○○はご自身で付けたアカウント名になります。
ファイル数は情報に載らないので、フォルダをリスト状に表示させて、直下にあるフォルダをすべて開かないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
言葉が足りなくてすいませんでした。

OSは10.3になります。
さて、ファイル数とフォルダ数ですが、AmFileSizeCMXというプラグインを追加した所、表示が出来るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacintoshOS10.7でフォルダーの項目数

10.6から10.7にアップグレードしたら、フォルダーを開いた時に下に表示される項目数が表示されなくなりました。
なにか設定が必要でしょうか?

Aベストアンサー

Finderで⌘+スラッシュ
又はメニューバー→表示→ステータスバーを表示.

Qフォルダの中にあるファイルの数を数えたい!

宜しくお願いいたします。

サーバー上のフォルダに、ワードのファイルがたくさん
あるのですが、これを簡単に数える方法は内でしょうか?

ファイルが数百個あるので一つ一つ数えるのは時間がかかり・・・。

教えてください。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

フォルダに分かれているならフォルダを右クリックしてプロパティを見れば分かります。
フォルダ無しでファイルだけの場合はすべてを選択すればエクスプローラのステータスバーに表示されます。
ステータスバーの表示方法は
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003539

Qマックでファイルの一覧を取得するには?

Mac OS X を使用しています。
あるフォルダ内のファイルの一覧を作成し、表計算ソフトで文書を作成したいと考えています。
フォルダ内のファイル名の一覧を取得するには、どういう方法がありますか?
ちなみに、ファイル名は日本語です。

Aベストアンサー

自分のホームの中にあるfolderというフォルダのなかの
一覧を得るときには、アプリケーション、ユーティリティのなかにあるターミナルを起動して、次のように入力します。
cd folder
ls -v
画面に一覧が表示されるので次に
ls -v > folder_list
と打つと表示された通りの内容で
folder_listというテキストファイルができているので
それを加工すればよいと思います。

Qフォルダの中に1個しかファイルがないのに、プロパティーではファイル数が2個となっている

あるフォルダを開いたら中には一つしかファイルがないのに、そのフォルダのプロパティーをみると、ファイル数:2となっていて、サイズも中に入っているファイル以上の数値が表示されています。(フォルダのサイズは1.31Mと表示され、中に入っているファイルは7KBしかありません。)コントロールパネルから隠しファイルも表示されるようにしましたが、やはり、フォルダの中には1個しかファイルが表示されていません。これはなぜなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

疑問が解決して、良かったですね。
勇み足を出してしまったので、気になっていました。

で、少しお役に立てればと・・・

Thumbs.dbとは、フォルダ内のHTMLファイルや画像のサムネイルを保存しておくものです。
キャッシュのようなもので、これによって 一度サムネイルされたものを、次回から高速に表示するようになります。

これは削除しても問題ありませんが、再度サムネイル表示をさせれば、
また勝手にファイルが作られます。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qご訪問?それともご来訪?

「ご訪問ありがとうございます」と、
「ご来訪ありがとうございます」では、どちらが一般的なんでしょうか。

私は、なんだかどちらも違和感を覚えるのですが……。
しかし、正しい言い方が分かりません。

「ご来訪いただきまして……」とかですかね。

「ご訪問」、「ご来訪」、それぞれの正しい使い方を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

相手がこちらに来た場合ですよね?

通常は、こちらから訪ねるときは「訪問する」、むこうから来るときは「来訪する」です。
ですからこの場合、正確に言えば「ご来訪いただき・・・」ですが、「ご訪問いただき・・・」でも意味は通じます。

どうしても違和感があるなら、「お訪ねいただきありがとうございました」ではどうですか。

Qノートンの完全スキャンに物凄く時間がかかります。昨日も夜から始めて朝ま

ノートンの完全スキャンに物凄く時間がかかります。昨日も夜から始めて朝までかかりました。大体9時間位でしょうか。いつも終わるのを待ちきれずに寝てしまい、朝起きてもまだ終わりませんネットとメール中心なのでデータは少ないと思います。あえて言えばメディアプレーヤーに入れてる音楽が多いかもしれない位で画像は保存してません。因みに接続は(ウィルコム)です。他の人もこんなに時間かかりますか?それとも何か原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>メール中心なのでデータは少ないと思います。あえて言えば
>メディアプレーヤーに入れてる音楽が多いかもしれない位で画像は保存してません

画像の有り無しはそれほど影響するわけではありません

主に影響するのは
・検索ファイルの総数(ファイルサイズが小さくても大量のファイルがあると時間かかります)
・検索ファイルのサイズ(ファイルサイズが大きい物はそれなりに時間かかります)
です

PCのバックグラウンドで何か動かしたりしているとそれも影響します
他に何か動かしているならやめたほうがいいでしょう
(ネット回線種別が影響してるってのは余りありません)

まあほぼ間違いなく言える事としては
完全主キャンは 終わるまでじっとPCの前で待っているようなもんではない ってことです

上に書いたように環境によっても変るのでなんともいえませんが
普通に進行状況が更新されているなら9時間ってのは別におかしな値でもないかとおもいます

Q”サーバ”と”サーバー”はどっちが正しい?

社内で発行文書を作成する事になったのですが”サーバ”と”サーバー”はどっちの表記が正しいのかという事で頓挫してしまいました。
もし、ご存知でしたらお教えください。

法的な根拠等御座いましたら教えていただければ有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的な縛りはございません。
なので、結論だけ申しますとどちらでもよいということになります。

関連するものといたしまして、何人かの方が挙げていらっしゃいますが、JIS Z8301:1996になろうかと思います。

ただ、私自身で取り寄せて確認していないのですが、 Z8301:1996であった図表3は、2000年3月20日の改正でひっそりとなくなっているそうなので、Z8301は現在では根拠とはなりえなくなってしまったかとおもいます。

また、日本語全般についていえば、内閣告示第二号(平成三年六月二十八日)において、長音符号について定められています。


私が把握している範囲ですと、外国語を日本語にする際において、かつてはerで終わるものは「ー」をつけないなどがあったようですが、特に決まりといったものでもなかったがために申請書などの書式では混在があるとややこしい(いろいろとめんどくさい)ので、JISで定められました。

しかし、時代の流れによりいろいろと変化するもので。
文部省主導だったかな?後々に日本語について定められたものでは先ほどの内閣告示のようになっていますので、JIS側がそちらにあわせた、となっていた気がします。

日本語としての基準・規格を定めるのは文部省(常用漢字なんかそうですね)、工業用語などを定めるのはJIS(元々通産省主導だったっけかなぁ)と定める大元が異なると。

日本語としては別に決まってなくても困らないですが、工業用語など統一することで利便性を出すものにおいては決まっていないとややこしいので、今回の件に関してはそれまでの日本語の慣例に従いJISが先行して決めていたということになるわけです。

JIS Z8301は規格票の様式について定めたもので、一般人には関係のないものですが、書籍などで規格票の様式に合わせていたり、著者や社内の詳しい人が規格票を書く人だったりしたことで、それらが次第に広まっていったということになるかとおもいます。
しかし、それらにやっぱり関係ない人からすればサーバーなどのように伸ばすほうが実際の発音に近く感じますのでコンピュータが普及するに従い混在していった模様です。


長くなりましたが、法的な根拠としてはJIS Z8301に従う文書であっても現在は削除されているらしいので、決まりはなく、むしろ法的にはどちらでもよいと言っているので強制するほうが問題になるのかもしれませんね(笑

最低でも同一文書内では統一すべきでしょうし、可能であれば社内で統一したほうがすっきりするものとおもわれますので、社内で十分に検討されてはいかがでしょうか。


なお、JIS Z8301:1996が本当になくなっているのかは、私も聞いただけで実際に確かめておりませんので(現在は私としては必要ないので金払ってまで見る気になれなくて)、ご自身で確かめられることをお勧めいたします

法的な縛りはございません。
なので、結論だけ申しますとどちらでもよいということになります。

関連するものといたしまして、何人かの方が挙げていらっしゃいますが、JIS Z8301:1996になろうかと思います。

ただ、私自身で取り寄せて確認していないのですが、 Z8301:1996であった図表3は、2000年3月20日の改正でひっそりとなくなっているそうなので、Z8301は現在では根拠とはなりえなくなってしまったかとおもいます。

また、日本語全般についていえば、内閣告示第二号(平成三年六月二十八日)におい...続きを読む

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。


人気Q&Aランキング