プロが教えるわが家の防犯対策術!

win 10 をやっとインストールしました。あるソフトの設定を行うために、
$HOME\AppData のもとにあるはずのRoaming の中身を見る必要に迫られています。
ところが、ファイラー(Q-Dir)で$HOME\AppDataを開いても、Roaming が見つかりません。
エクスプローラーで$HOMEをみると、日付が異なるAppData が2つあり、新しい方には
Local だけしかなく、Roaming はありません。古い方にはRoamingがあります。
新しい方のAppDataを削除しても構わないのでしょうか。

A 回答 (6件)

一度、以下の操作をしても現れないかお試しください。



―――――――――――――――――

任意のフォルダを開きます。

上部の「ファイル」→「フォルダーの検索とオプションの変更」の順にクリックします。

出た画面で、「表示」タブをクリックします。

「詳細設定」欄内の下の方にある、「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外します。

「はい」をクリックします。

「OK」をクリックします。

―――――――――――――――――

上記を行うと、システムにとって重要なファイルが表示されるようになりますので、確認が済んだら元の状態に戻しておくと良いかと思います。

上記でも見付からなければ、ファイル名で検索してみると良いかも知れません。フォルダ画面右上に検索窓がありますので、そこで検索出来ます。

又、Windows10での一般的なソフトのデータの保存先は「Roaming」や「Local」で、「Application Data」はもう使われていませんので、特にそのフォルダ自体は無くても問題無いかと思います。

ただ、通常は、「Application Data」という名前のショートカットのようなもの(恐らくシンボリックリンク?)は用意されているかと思います。
    • good
    • 0

Windowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押し、出た小窓に半角で「%AppData%」と入力し、Enterキーを押すと、そのユーザーの「Roaming」フォルダが開く筈ですが、開かないでしょうか。



開いた場合は、その開いた「Roaming」フォルダが、現在使われている方かと思います。つまり、必要な方ですね。

上記で開かない場合は、上記と同様の手順で、「%UserProfile%\AppData」を開くと、そこに「Roaming」フォルダがある筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法で、Roaming がない方が間違いのものであることが
分かりました。また、ない方は隠しファイルのチェックをON/OFFしても、表示は変わりません。(正しいものはON/OFFで表示がON/OFFされるはずですね。)

そこで、さらにもう一つ問題があるのです。
それはApplication Data というフォルダがあるはずなのに、見当たらないのです。

お礼日時:2021/10/15 21:46

№2です。

私の文が間違いです。2つあるのはAppDataですよね。
C:\Users\home\AppData → Local
              → Roaming
         AppData → Local
              →Roamingがない
ということですよね。
この\homeの下にファイル名が同じAppDataがあることがおかしいと思うんです。物理的にあり得なんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。Roamingがない方をrenameしても、インストールした色々な
プログラムはうごいているようです。したがってない方は不要であると思えてきました。(なぜ、これが生成されたかはわかりませんが。)

お礼日時:2021/10/15 21:37

画面左上の表示をクリックして、隠しファイルにチェックをいれてください

「win 10 にて Roaming フォ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ図を使っていただきましたが。このようにやってあるのです。
こまりました。

お礼日時:2021/10/15 20:30

AppData が2つあるというのは変ですね。

同一ファイルは存在できないはずですから、どちらかのRoamingは、どこか名前が違うのではないかと思います。スペースとか何か混ざってませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前には間違いありません。新しい方にも Local がありますし。

お礼日時:2021/10/15 20:30

隠しフォルダを見えるようにしても見つからない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。エクスプローラー => 表示 で隠しフォルダをみえるようにしてあります。この隠しフォルダのチェックをいれると、NTUSER.DAT が見えますし、チェックを外すと見えなくなります。

お礼日時:2021/10/15 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!