アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々教えて頂いていますが、
今回お聞きしたいのは、
受信したファイルを保存していますが、
この保存されているフォルダだけ、バックアップしたいのです。

受信、送信済み、、、、などは、
メールサーバーに入っているので保存不要と思いますが、
独自に保存したファイルは、自分で保存が必要と思います。
依って、定期的に保存しておきたいのです。

プロファイルを覗くと色々なフォルダが在り、
どれがどう関係するのかを知りたいのです。

勿論、それらの説明が出ているサイトでも構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 受信したファイルを保存していますが、…バックアップしたい…


\Thunderbird\profiles\Mail の下にあります。
フォルダー名に応じて、必要なものを選択しましょう。

> 受信、送信済み、、、、などは、メールサーバーに入っているので
メールサーバーは、容量制限から、
全ユーザーの、その全てを保存しているとは限りません。

メールの保存の一般的な方法は、
年月名の保存フォルダーをローカルフォルダー下に作成し、
保存したい送信/受信メールをそこに移動して、
そのフォルダーをエクスポートして、任意の場所に移す、
という手順が、理解できる操作なので、安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
>\Thunderbird\profiles\Mail の下にあります。
 在りました。
 このフォルダ全体を保存すれば宜しいのでしょうか。
 これが、ローカルフォルダになるのでしょうか。

独自の保存メールは、
この『ローカルフォルダ』の中に『重要保存』というフォルダを作成し、
貯めています。


>メールの保存の一般的な方法は、
 エクスポートが一般的とのこと、了解です。
 ただ、上記の\Thunderbird\profiles\Mailをそっくり、
 コピーしてしまっても宜しいのですよね。

 いざ、使う時にはそのままプロファイルに戻してやれば
 復元できるのかと思いますが。

 しつこくて済みません。
 宜しくお願いします。

お礼日時:2022/08/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!