プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私は3人姉妹の長女です。妹達と食事に行く際、ほぼ必ず私が支払っています。

私も結婚しており、ごく普通の家庭です。けして裕福ではありませんが、

友達との食事はいつも割り勘に出来るのですが、姉妹となると

長女のプライドというか何かが邪魔をして「割り勘で!」って言えず、伝票を取ってしまいます。

真ん中の妹は「今日は私が払うよ」と10回中2回位は出してくれるんですが、

一番下の妹に関しては働いているにも関わらず一度も払ってもらっていません。

私が払うものだと思い込んでいるのか、財布も持たずにいる事もあります。

先日、友人とその妹と3人で一緒に食事をした際も姉である友人が妹の分も払っていたので

「うちと同じだね~長女ってお金貯まらないよね!」なんて話をしましたが、

みなさんの兄弟姉妹も払ってあげてますか?

くだらない質問ですみません(^^ゞお暇な時にご回答お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ☆



私2人姉妹の姉です。
妹と食事のときは基本的には「割り勘」です。
妹が学生の時はわたし持ちでしたが、今は二人とも働いて
いますので。でもちょっとだけ姉の威厳(?)を保つため、
千円単位で徴収し、端数を私が出します(~~;

妹さんにもご負担していただくとしたら、わたしだったら、
「今月きついのよ~○○ちゃん今日は1000円ちょうだい!?」(1500円のランチと過程して)
ですかね(^。^;)
もう大人ですから、あまり波風たたない程度ということで(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千円単位の徴収いいですね~!

これなら言えそうです。

会計の所で一人ずつ払うのが苦手なんです。

会計に向かう前にもらっておいて、端数を私が出せば大きな負担にはなりませんよね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 23:02

こんにちは。


私は妹で、3つ上の姉がいます。
どちらも既婚です。
私が働いてて、姉が専業の時も、姉が働いて、私が専業でも、常に割り勘です。
姉が出そうとしてくれる時もありますが、私は払ってもらう気はさらさらありません。
例えば、何百円かは多く出してもらうときはありますが。
うーん、育った環境でしょうか。
うちはお金にシビアに育てられましたので、そのままの感覚というか。(笑)
でも、お互い臨時収入があればわざわざ誘ってご馳走したりしますよ。

1度割り勘で!と言ってみてはいかがですか?
今、お財布苦しいんだよね~とか。

払ってばっかりでは、なんとなく損な気持ちになりますね。(^-^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

損な気持ち。まさにその状態です。

少し年が上ってだけでいつもおごるのは納得いかないんですよね~。

だって、一番下の妹の歳の時でも私が支払いしてましたもん(†〇†)

少しずつ言ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/08 11:04

姉妹でどちらが払うに関しては、性格だと思いますよ~



私の両親はあまり上下の区別無く育てたといいますか、姉が余りにしっかりしてなかったといいますか。。。

基本的には、妹の私が支払いをすることが多いです。ちなみに姉は2歳上収入も私の倍はあります。

姉は、身内に厳しく他人に甘いタイプで、他人にはおごりまくりの癖に、身内両親や私に対してはこれでもか!というぐらい平気でたかります。

例えば、旅行に行こうよ~と両親を誘い、一切お金出さず、おんぶに抱っこです、この旅行に私がついていく場合、お金を出すな、私も出さなくてはならなくなるとかなり脅されます。(私は隠れて両親に払います)

私との食事も財布持って来ませんね。。。おごってもらった記憶、買ってもらった記憶皆無です。。。

性格です!!上下関係ないです!妹に甘えてみるか、妹以上に甘え上手になりきるかです!

ちなみに、主人の姉がとても優しくて(独身)何でも買ってくれます。神様はかわいそうな私に(姉に恵まれなかったという意味で)優しいお姉ちゃんを与えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「性格」本当にそうですね。2番目と3番目の妹では全く違いますから。

私にも幼い頃からの夢だった「姉」が結婚して出来ました。

うちの姉もとても優しいです。そう言えば、私が支払いした事ないです。(食事ですが)

会計の際に「いつも払ってもらってるから今日は出させて!」と言っても、

「○○ちゃんに出させるわけにいかないよ~」と言ってくれます。

1年に1、2回位しか会えませんが(/_;)

その代わり、後日お礼の品は送ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 21:42

2人姉妹で私は姉、5歳下の妹がいます。


私は専業主婦、妹は働いています。

妹は、社会人になってからも支払ったことは全くないです。お茶代も払いませんし、私は出す一方です…。
うちの妹は特にお金にルーズなので、甘えているのかもしれませんが、
一度くらい「おごるよ」なんて言われてみたいものです。

姉としてはつい「自分が払う」って言ってしまうんですよね。分かります。不本意ですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。真ん中の妹はたまに、「今日は私が」と言ってくれるのですが、

末の妹はないですね。払う払わないの話にすら混ざりませんから(^^ゞ

私以外の二人で出掛けるときは、真ん中がすべての支払いをしているようです。

密かに末の妹が「今日は私が!」と言ってくれる日を楽しみにしてるんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 21:31

昔は割り勘だった気がします・・・が、姉は進学してマンションが買える会社員。

私は進学してない派遣社員。

姉が払いたがる機会が増えました・・・疲れるんで割り勘したいんですが、気い使いな姉なんで。

姉に逆らう人間はまず地球にはいません・・・
貴女のお気に召すままが一番無難じゃないかなあ。
ちなみに内は、旅行に一緒に行く位なんで、仲が良い姉妹の部類に入りますかねえ?
私の姉は年間100万貯金して生きているので。
    • good
    • 0

昔は割り勘だった気がします・・・が、姉は進学してマンションが買える会社員。

私は進学してない派遣社員。

姉が払いたがる機会が増えました・・・疲れるんで割り勘したいんですが、気い使いな姉なんで。

姉に逆らう人間はまず地球にはいません・・・
貴女のお気に召すままが一番無難じゃないかなあ。
ちなみに内は、旅行に一緒に行く位なんで、仲が良い姉妹の部類に入りますかねえ?
私の姉は年間100万貯金して生きているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「疲れるので割り勘がいい」とはどんな心境ですか?

私も妹達にお金を使わせない様に「気を使って」支払いをしているのですが、

疲れる、は、初めてのご意見だったので少し驚きました。

もしかしたらうちの妹達もそうに思っているのかなあ。

うちもかなり仲が良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 21:25

昔は割り勘だった気がします・・・が、姉は進学してマンションが買える会社員。

私は進学してない派遣社員。

姉が払いたがる機会が増えました・・・疲れるんで割り勘したいんですが、気い使いな姉なんで。

姉に逆らう人間はまず地球にはいません・・・
貴女のお気に召すままが一番無難じゃないかなあ。
ちなみに内は、旅行に一緒に行く位なんで、仲が良い姉妹の部類に入りますかねえ?
私の姉は年間100万貯金して生きているので。
    • good
    • 0

へ~ぇ・・・姉が出す場合が多いんですね(^_^;)


私は長女ですがほとんど妹が出してくれます。
私は既婚で妹は独身でかなり稼いでるって事もありますが・・当然のように妹が出してくれます。
悪いな~とは思いますが・・・
妹からすれば主婦で家計をやりくりしてる姉を大変だろうと思ってるようです。
確かに独身時代のようには行きませんよね。
買い物とかに行っても妹が買ってくれます。
なんか皆さん姉が出す。って回答が多かったので今度からはたまには私が出したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい妹さんをお持ちですね(*^_^*)

うちとはまるで逆ですね。

是非、心で「悪いな・・」と思うだけでなく、直接お礼を言ってあげて下さい。

「いつもありがとうね」なんて言われると

「またおいしい物食べに連れてくからね」なんて張り切っちゃいます。

お礼日時:2005/06/05 21:20

え~(」゜ロ゜)」お姉さんが払ってくれるもんなんですか?姉の方が常に懐具合は上ですが。



2姉妹・2歳差
姉 正社員・私 パート(2人とも既婚)

全て自分の食べた物のみ払う…でした。
相手が高いのを食べてたら割り勘もわりが合わないですからね^^;
ここまできっちりしてるからか金銭面でのイザコザは今まで無しです!

私もこれを機に質問者様の妹さんみたいに姉におごってもらえるよう、甘えてみようかな(=^_^=)

今まで自分の所が当たり前だと思ってたので
皆さんの所を知れて良かったです<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、#7様の様に初めから自分の分は自分と決めてある方が良いと思います。

途中から「自分で払って」はとても言いづらいんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 21:11

こんばんわ。



nekosuke633さんと同じく3人姉妹の長女です。

末っ子というのは、どこでもけっこう似たようなものですねー。ウチでも財布を持たずに平気で買い物や食事についてきますよ。「お前~、サイフはどうした!」と言うと「あ、持ってくんの忘れた」と、とぼけています。そういうときは、冗談まじりで「フザけんなよ!今度何か奢れ~」ときちんと布石を打っておきます(^^ゞ。

真ん中の妹は、幸い金銭面でしっかりしているので、外で食事をしても「あ、お姉ちゃん、この前出してもらったから今日は私が払うよ」などどうれしいことを言ってくれますし、我が家に差し入れをしてくれたりします。
ウチの場合は、大抵は3人で食事をしたら、伝票を見ておおまかに分けて出し合っていますね。

長女だからといって、毎回支払う必要はないですよね。でも、長女ってnekosuke633さんがいうヘンなプライドってやっぱりあると思います。だから、私も#3の方と同じようにハンパ分だけは余計に出してみたりもします。
でも、結婚しているとやはり家計も気になりますよね。そのヘンをわかってもらえるように妹さんたちに
それとなく話をしてみるのもいいかなと思います。
「今度から○○(←これはなにかうまい理由を考えてみてください)だから、家計を切りつめなくちゃなんないから、今までみたくは奢れなくなるよ~。よろしくねー」とでも言ってみてはどうでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も子供がいてこれからお金がかかるので、

ちりも積もれば・・・ですもんね。

言えば絶対に出してくれるのですが、言いづらくてズルズルきてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています