エクセル97を使って、あるリストを作っています。
すでに元となるデータがあるのですが、
それをリスト上に一行置きに挿入する方法が見つかりません。
例えば、
Sheet1 の A1 を Sheet2 の A1 に入れ、
Sheet1 の A2 を Sheet2 の A3 に入れ、
Sheet1 の A3 を Sheet2 の A5 に入れ・・・、
という具合に使いたいのですが、効率良く出来る方法はないでしょうか?
Sheet1 に空白行を一発で全て入れてしまう方法でも構いません、
ご存知の方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Sheet1のセルA1から下方向にデータが連続的に入っている場合に、下記マクロで行を挿入します。

A1でなければ3行目を適当な1行目のセル番号に修正してください。("A1"を"B1"とかに)

ツール→マクロ→VisualBasic EditorでVBE画面に移り、Sheet1のコードウインドウに貼り付けます。
シートに戻り、ツール→マクロ→マクロでinsKuuhakuGyoを実行します。

Sub insKuuhakuGyo()
  Dim rw As Long 'セル
  For rw = Range("A1").End(xlDown).Row To 2 Step -1
    Rows(rw).Insert
  Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
色々な場面で使わせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/09/30 11:25

マクロはあまり詳しくないんですが・・・。


どっかのホームページで見た記憶があって、
探したら、こんなページが出てきたんですけど、
これって、ご参考になるんでしょうか?

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/vba/vba_2_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロの勉強になりそうなページをご紹介いただき、
ありがとうございました。役に立ちました。

お礼日時:2001/09/30 11:31

A1からA10までデータがあるとしたら



B1に 1 B2に 3 を入力して、B1とB2をマウスで反転させて、
右下の小さい四角を下に引っ張って、
B1からB10に、1、3、5・・・と奇数を入れて

B11に 2 B12に 4 を入力して、
B11からB20に、2、4、6・・・と偶数を入れます

B1にポイントを置いて、昇順で並び替えをクリックすると空白行を一発で
入れる事が出来ます。あとはコピーすれば何とかなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなやり方があったんですね・・・。
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/30 11:29

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集

-他のシートのセルを一行おきに参照
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC35

-複数行の行挿入
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC31

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC35,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他にも役に立ちそうなことが沢山載ってて、
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/09/30 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでひとつ置き(A1、A3、A5・・・)に合計とかふたつ置き(A1、A4、A7・・・)に合計というのは可能なのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、
エクセルの雛形の関係上例えば
A1に「あ」という商品の代金 A2にその消費税
A3に「い」という商品の代金 A4にその消費税…
などという入力をすることがあり、
最後に商品代金だけ、消費税だけを計算したいとき
今まではA1+A3+A5+・・・という風に手でいちいち計算していたのですが
何か利用できそうな関数・数式はないものかと思い質問しました。

同じように2つ置き(A1+A4+A7+・・・)の方法もありませんでしょうか?

Aベストアンサー

一例です。
A1:A10範囲とします。
■奇数行の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),2)=1)*A1:A10)
■奇数行の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),2)=0)*A1:A10)

■3行毎の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),3)=1)*A1:A10)

Q=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $

いつもお世話になってます。
以下の関数式について、お時間がありましたらどうぞご教示ください。

=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $12,2,FALSE))

「シート2の範囲指定した表にA1セルの値と同じ値の右隣になる値を返せ。ただし該当なき場合は空白とせよ。」

純粋になんでこのような構文になるのかが解りません。

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
(模範式で、このように同じ式を繰り返す構文があまり無いように思えたのです。)

・参考となる他所のページがあれば教えて下さい。
・素人です。お手柔らかにお願いします。

(エクセル2003)

Aベストアンサー

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
ISで始まる情報関数の一つで、#N/A!エラーのみを判定する関数
結果はTRUE(真),FALSE(偽)のいずれかになります。
エラー判定のIS関数には他に
ISERR:#N/A!を除くすべてのエラーを判定する関数
ISERROR:すべてのエラーを判定する関数
があります。

2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
ISNAの判定する値がセルでなく数式の結果だからです。
A2=VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)
なら
A3=IF(ISNA(A2),"",A2)
ということになります。A2のように計算の為のセルを省略する為に
=IF(ISNA(数式),"",数式)のように同じ数式を2回繰り返しになってます。

Q【エクセル】 sheet1のA1~Z1のデータを sheet2のA1~A26に入れたいのですが。

こんにちは。いつもお世話になっています。

【エクセル2003での質問】
横に並んだデータを縦にしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

例えば、
sheet1のセルA1からZ1の間に26個の数値が入力されています。
これを、sheet2のセルA1からA26の中に表示させるとしましたら、
どのような方法があるでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データをコピーするだけなら「形式を選択して貼り付け」で "縦横を入れ替える" 設定で貼り付ければOK

更新されるデータを常に参照したいのであれば参照コピーですね
一つずつ参照先を設定しても たかが 26箇所です
そんなに時間は掛かりません

または関数でそれっぽく作って見ましょうか?
Sheet2のA1セルに関数を一つ入力して、A26セルまでコピーすれば良い形で作ると
COLUMN関数とINDIRECT関数を使うことになります
 =COLUMN(範囲)
 =INDIRECT(参照文字列,参照形式)
とそれぞれ使います
 =INDIRECT("A"&COLUMN(A1))
これでOK


※ それぞれの関数の詳細は Excelのヘルプまたは関数ウィザードを参照してください

QExcel でシート間の重複データ(Sheet1のA=Sheet2のA かつ Sheet1のB=Sheet2のB)

Excel2000です。

Sheet1のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。
Sheet2のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。

Sheet1のA列とSheet2のA列は、似たようなデータが入っています。
Sheet1のB列とSheet2のB列も、同様です。
C列以降のデータは、シート間で全然関係ありません。

Sheet1の行データ(A列・B列)が、Sheet2(A列・B列)にも存在しているかどうか、
を知るには、どうすればよいですか。
C列以降の列のデータは、比較する際に使いません。

つまり、
Sheet1のA = Sheet2のA
かつ
Sheet1のB = Sheet2のB
であるような行を知りたいのですが、

どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Sheet1、Sheet2 ともに空いている列に =A1&B1 のような連結データを作り、Matchなどで比較するとか、、、

Sheet1 の E1 =A1&B1
Sheet2 の E1 =A1&B1
Sheet1 の F1 =MATCH(E1,Sheet2!E:E,0)

Qsheet1のA1に数値を入力するとsheet2のA1に自動で転記した

sheet1のA1に数値を入力するとsheet2のA1に自動で転記したいのです。ですが、sheet1のA1に何も入れて無い場合でもsheet2のA1に=sheet1!A1を使うとゼロが記載されます。これを空白にしたいです。もう一つsheet2のA1を空白にした後同じようにsheet1のA2をsheet2のA2に転記し(ゼロの場合は空白)sheet2のA1+sheet2のA2をsheet2のA3に出したいのです。(sheet2のA3がゼロの場合は空白)判る方御手数ではあろうかとは思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
当方使用のExcel2003の場合ですが、
Sheet2のメニュー → ツール → オプション → 表示タブで
「ゼロ値」のチェックを外してはどうでしょうか?

そしてSheet2のA1セルは
=Sheet1!A1 としてセルの右下にマウスポンタを移動させると
(+)マークになるところ(フィルハンドルといいます)がありますので
そこでA2セルまでドラッグします。
そうするとSheet2のA2セルは 
=Sheet1!A2 となります。

最後にA3セルは
=A1+A2
ではどうでしょう?

以上、参考になれば幸いです。m(__)m


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報