タイムスタンプを変更するソフトはダウンロードサイトで数多く目にしますが
「フォルダ」の作成日時を変更できるフリーソフトご存じでしょうか?
「ファイル及びフォルダにも適用」と注釈がついてるものもあるのですが、
ことごとく変更に失敗してしまいます。
・Attributer
・Attributes Changer
・ぷれぷれFileDateChanger の3つを試してみました。

操作方法に間違いはないと思うのですが。
OSは98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他のソフトを探すついでに、『Vector』や『窓の杜』などを見てみましたが、


フォルダーのタイムスタンプを変更できるソフトは、いずれも、『WindowsNT/2000のみ』ということで、
Windows9xからフォルダーのタイムスタンプを変更するソフトは見つかりませんでした。

ひょっとして、Windows9xの仕様なのかもしれません。(確信はありませんが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIO-Freakさん、気にかけてくれてありがとう。うれしいです。
私も色んなサイトを見てるつもりなんですが、確かに98対応が見当たりません。
RIO-Freakさんのおっしゃるように98の仕様ならあきらめもつきますけど。
(私もそんな気がします)

お礼日時:2001/10/02 01:21

 確認してみましたけど、私の環境ではちゃんと見れますよ~ 閉鎖などもしてなくて ちゃんと運営されてるようですけどね~ (^_^)v



 でも、やはり駄目でしたか!!?
思った通り、ファイル変更のみ対応でしたね!
 残念でしたね!(^_^)
    • good
    • 0

 ネットサーフィンしてたら 偶然 ↓下のようなタイムスタンプ変更ソフトを見つけました!


 私は 試していないので、試してみては!?
 元々 このソフトはファイルのタイムスタンプ変更を想定しているソフトの様なんですが、ファイル指定する際に
フォルダ指定ですれば、出来るかも・・(^_^)v

参考URL:http://plaza5.mbn.or.jp/~heropa/vbdefts.htm

この回答への補足

PCboyさん、情報ありがとうです。
早速ダウンロードしようとしたのですが、ページエラーでだめでした。
(もうサイトが閉鎖なのかな?)
残念です。 また情報あればお願いします。

補足日時:2001/09/30 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別サイトよりダウンロードできました。
けれども残念ながら「フォルダ指定」そのものができませんでした。

お礼日時:2001/09/30 16:11

私の知る限り、Windows9x系のOSからフォルダのタイムスタンプを変更するフリーソフトはないようです。



Windows2000からなら、下記参考URLのフリーソフトで可能です。

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~hiroki.o/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIO-Freakさん、カキコミありがとうです。
やっぱり98では変更できませんでした。残念です。
また情報あれば教えてください。

お礼日時:2001/09/30 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダ内の全ファイルの作成日時を任意の日時で揃える

フォルダ内にある、テキストファイルなどの全ファイルの作成日時を、任意の日時で揃えるフリーウェアを探しています。
当方のOSはWindowsXPですので、WinXP上で動作するものであればOKです。

Aベストアンサー

★私は『FileTimeChange』を紹介します。
・同タイプのファイル検索を使っていますが、同じような操作で日時を変更できるため
 『FileTimeChange』も現在使っています。
・使い方はリストにファイル名を追加さえすれば、あとは日時を変更して『開始』ボタンを
 押すだけです。簡単です。
・以上。どうぞ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070424/n0704243.html

Qフリーソフトで日時スタンプの様な物教えてください

タイトルのとおりです。

テキストなど記録しておく時に、右クリックやショートカットキーで
瞬時に 「2011.04.16 19:40」などの日時テキストが出てくるものはないかと
探しています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日時をどこに記録するのでしょうか。

 「テキストなど記録しておく時」ということで、一般的なテキストを編集しているときに日時を記録したい、ということなら、テキストエディタでそういう機能を持ったものがいろいろあります。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/

例:MKEditor for Windows
「日付と時刻の挿入」というコマンドボタンがあります。また、F5キーでも行けます。キーの割り当ては自由に変更できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se083554.html

例:VxEditor
「……現在日時の挿入、ワードラップ、禁則処理などの機能を搭載。」とありますので、同じように使えるでしょう。(わたしは確認していませんが)
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007066.html


 あるアプリケーションを使っていて、日時を挿入したい、というときには、そのアプリケーションによると思います。
 例えばエクセルであれば、ctrl+";"、ctrl+":" などが使える、というように、そのアプリケーションごとにその機能があれば使える、ということになると思います。


 また、日本語入力のIMEでできることもあります。ATOKであれば、「にちじ」として変換すると

  日時

の次に

  2011/04/17 8:45《現在日時》

という変換候補が出てきます。「ひづけ」や「じこく」と分けてもできます。

 日時をどこに記録するのでしょうか。

 「テキストなど記録しておく時」ということで、一般的なテキストを編集しているときに日時を記録したい、ということなら、テキストエディタでそういう機能を持ったものがいろいろあります。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/

例:MKEditor for Windows
「日付と時刻の挿入」というコマンドボタンがあります。また、F5キーでも行けます。キーの割り当ては自由に変更できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se083554.html

例...続きを読む

Qフォルダの内容の変更はできるがフォルダそのものの削除をできなくしたい

現在、自分はファイルなどを管理するとき利便性からとりあえずデスクトップ上のフォルダでデータを管理し、ある程度たまったらCドライブの容量節約のためにDドライブに移しています。しかし、そのデスクトップにあるデーター管理用のフォルダをデスクトップの整理中についうっかり消しそうになることがあります。そこで特定のフォルダを中身の変更が可能なまま削除できなくすることができないかなと思っています。いったいどうすればよいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も「一旦デスクトップのフォルダに保存~Dドライブにある各フォルダに振り分け」という作業をしています。
ただ、デスクトップにあるのはフォルダのショートカットです。
ショートカットなら、うっかり削除してしまっても中身のファイルが削除されることはありませんし、デスクトップにまたショートカットを作成すればいいだけです。
ちなみに、私の場合はデスクトップに置いてあるフォルダのショートカットの本体はDドライブに置いてあります。
なので「Dドライブに一時保管~Dドライブのフォルダに振り分け」になります。
質問の回等とは違いますが、中身が削除されない方法のひとつとして書き込みました。

Qフォルダやファイルで別名で同じフォルダ内で別名に変更できないようにする機能を備えたソフトはないでしょうか

フォルダやファイル(今回したいのはエクセルですが)で別名で同じフォルダ内において別名に変更できないようにする機能を備えたソフトはないでしょうか。名前を変えてはいけないのにうっかり変えてしまうことが多いので、それを防ぎたいのです。そのフォルダの外(例えばデスクトップ)になら別名であっても、同じ名前でもコピーできることも条件です。あれば是非教えてください。

Aベストアンサー

フォルダとファイルは別物なので一緒には出来ないと思います。
エクセルファイルを別名に変更できないようにする機能も無いように思います。
>名前を変えてはいけないのにうっかり変えてしまうこと
もともとの名前を変えられないようにするなら、目的のファイルを右クリックしてプロパティの属性、読み取り専用にチェックして摘要をクリックしておけばファイルの名前も変えられなくなります。
別の名前では保存できます。
書き込みする時にも読み取り専用の注意が出ます、管理者以外のアカウントだと書き換えが出来ないです。

QWindows7でファイルのタイムスタンプ変更

Winodows 7(英語版) を使用しています。ファイルやフォルダーの日付や時間(タイムスタンプ)を簡単に変更できるフリーソフトウェアを探しています。英語版の Winodows 7 を使っているので英語版のソフトウェアを希望しています。便利で人気のある評判の高いものを紹介して頂けると幸いです。
また、日本語版のソフトウェアも教えて頂けるとうれしいです。
あるいは、Ubuntu(Linux) の touch コマンドのようなもので Winodows 7 で動くソフトウェア(コマンド)があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

TouchPro A Touch Utility Integrated into Explorer
http://www.jddesign.co.uk/products/touchpro/touchpro.htm
TouchPro allows you to change any combination of file time attributes through a file's property pages. It fully integrates into Windows Explorer giving you the ability to affect the timestamps of:
•Individual files
•The results of any file searches possible with Explorer. For example: particular file types, or for files within a date range.
•Entire folder hierarchies

touchファイルやディレクトリのタイムスタンプを変更(Win9x にも対応、ソース付き)
動作OS: Windows 7/Vista/XP/2000/98
機種: x64 IBM-PC 
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360810.html
ファイルやディレクトリのタイムスタンプを変更します。
touch コマンドの亜種は数多ありますが、この touch は他のものとは異なり、ディレクトリのタイムスタンプを変更することができます。特に、WinNT 系だけではなく、Win9x でもディレクトリのタイムスタンプを変更できる点が大きな特徴です。また、Ver.0.04 からは Unicode ファイル名にも対応しています。
他のプログラムに、ディレクトリのタイムスタンプを変更できるようにする機能を追加できるようにするための DLL (dirtime.dll) も同梱しています。

TouchPro A Touch Utility Integrated into Explorer
http://www.jddesign.co.uk/products/touchpro/touchpro.htm
TouchPro allows you to change any combination of file time attributes through a file's property pages. It fully integrates into Windows Explorer giving you the ability to affect the timestamps of:
•Individual files
•The results of any file searches possible with Explorer. For example: particular file types, or for files within a date range.
•Entire folder hierarchies
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報