アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wavepadというソフトで作成したWAVEファイルがあります。
メドレーで数曲入っているのですが、曲ごとにタイトルとキャプチャを付けたいのですが良い方法無いでしょうか?
最終的にはラジカセで聞けるようにファイル変換してCD-Rに焼きます。
フリーソフトでお願いします。

各曲ごとにタイトルを付ける。
次曲等で好きな曲へ飛ぶことができる
メドレーの曲間を途切れさせることなく再生できる

A 回答 (1件)

WAVE形式は基本的にファイル自体へのタグ付けは出来ません。


この昨日があるのはMP3やAACなどのファイル形式ですね。
ただしパソコン上の管理ソフト内で良ければ曲名などのタグ情報を付加出来ます。
余所へ取り出すと消えちゃいますけどね。

また、いわゆる音楽CDにしてもトラックデータにタイトルを入れる事は出来ません。
※再生ソフトなどで曲名が出てくるのはオンラインのデータベースから一致するものを検索して表示させているだけです。

以上を踏まえて、あなたのやりたいことを考慮すると、
1.メドレー状態のWAVファイルを波形編集ソフトなどで分割する。
2.CD-Rへの書き込みの際にギャップをゼロに設定する。
ということになります。

管理ソフトや書き込みソフトはお好きなものを使って下さい。
大した機能ではないので、大抵のソフトについてますから。

WAVの切り出しだけは知らない人にはやっかいでしょうが、
曲を作ってるぐらいならそれぐらい出来るでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オンラインのデーターベースとのやり取りがあったとは知りませんでした。

>1.メドレー状態のWAVファイルを波形編集ソフトなどで分割する。
>2.CD-Rへの書き込みの際にギャップをゼロに設定する。
この方法でうまくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!