プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐに使わないものは圧縮して保管しているのですが、
時々CRCエラーで開けなくなっていることがあります。
別にバックアップを取っているのでどちらかが壊れようとも大丈夫ですけど、
やはりそのとき壊れているのに気づいて他を探すのも面倒です。
なので、複数の圧縮ファイルのアーカイブが正常かどうか診断するソフト
があれば教えていただけませんでしょうか。調べてみたところ、予めファイル名にCRCを記入しているファイルの診断ソフトはありましたが、ファイル名にCRCコードを入れたことがないため、使えませんでした。
圧縮形式は主にrarとzip、たまにlzhがあります。
ぴったりなソフトを紹介していただけませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

 コマンドラインのLHAにはテストオプションがあるので、普通にチェックできるはずです。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se028209 …

 ZIPの方は探して見たらありました。LZHにも対応しています。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/m-nitta/html/pacc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

> コマンドラインのLHA
大量処理をするためにコマンドライン向けバッチファイル作るのは面倒なので遠慮します・・・

> ZIPの方は探して見たらありました。LZHにも対応しています。
良さそうですね。
「書庫検定」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/ …
も比較して使いやすい方を使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:39

ソフトを使い、MD5かCRCを記録しておく必要があります。


CRCの一覧のリストを作り、ファイル名とそのリストのCRCを比較するソフトがあります。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~fukatsu/
このHPにあるtkCRC等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作るときにやらないといけないのですよね?後からでは意味ないしですし。
私の条件を完全に外しています。見栄えも悪いのでご遠慮します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!