アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女です。今度、2月にある予餞会でMCを担当することになりました。
(曲はWindsScoreさんのJ-BEST〜みんなの卒うたメドレー〜です)一応文を考えてみたのですが、言葉がおかしいなと思ったら教えて下さい。

次の曲のMCを担当します。○○パートの○○です。
次の曲は「J-BEST〜みんなの卒うたメドレー〜」です。
この曲は、J-POPの卒業ソングより、人気の高い『遥か』『道』『3月9日』『明日への扉』の4曲を詰め合わせた別れの季節にぴったりな、吹奏楽メドレーです。

あと、最後の締めくくりの言葉が思い付きません。なにか良い言葉があったら教えて下さい!
長文ごめんなさい。

A 回答 (1件)

面白い人が面白いエピソードを上手に面白く語る、というのでもない限り、MCは聞き取りやすくて短いのが吉。

「○○パートの○○です。」と自己紹介しなきゃならん程度の無名の人は簡潔を旨とすべし。

> 言葉がおかしいな

「次の曲のMCを担当します。」と「吹奏楽」は見りゃわかる。「曲」が4回も出てくるが、曲以外にやることはないだろうに。「詰め合わせた」は「メドレー」と同じ。歌なしの器楽をやるのに誰も知らん曲を選ぶわけがないから「人気の高い」は余計。「別れの季節にぴったり」って別れるのみんな大好きですか?「J-POPの」も要らない情報。「卒うたメドレー」なんて変な曲名を言っても意味がわからんから説明が必要だろうが、「卒業ソングメドレー」と紹介すればそれも不要。つまり、中身がないのに余計な言葉ばっかりで無駄に長い。

○○パートの○○です。次は卒業ソングの定番、『遥か』『道』『3月9日』『明日への扉』をメドレーで。
(どうしてももっと何か言いたいなら、誰しもが「ほぉ、そうだったのか」と思うような興味深いエピソードを10秒で語る。)

> 締めくくり

「では、張り切って、どーぞ!」ってのが(カナリ古いから却って)ウケるかも。
    • 1