SMAPと人気を二分?するジャニーズの人気グループTOKIO。メンバー全員の名前は知っているのですが、グループ名(TOKIO)の意味って何でしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう答えが出てしまっていますが、ドイツ語で、東京は「TOKIO」と表記します。

「TOKYO」でも通じますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ドイツ語だったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 16:04

蛇足ですが、元々は沢田健研二の曲のタイトルで使われ、世界的にヒットしたYMOのTOKIOという曲がありました。

ヴォコーダーでのTOKIOの連呼で世間の認知度が上がった造語で、ジャニーズ事務所がグループ名として一種パクッたんでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 16:04

TOKIOの名前の由来は、一応「海外に行ったときにも、すぐに日本のバンドとわかってもらえるように」と、東京をもじってつけたというのが一般的な説みたいです。



ちなみに下記URLには、一般的でない説も少し載ってます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~mm/member.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。TOKIOとはTOKYO(東京)の事だったのですね。

お礼日時:2005/06/07 14:37

こんにちは


参考URLによると、海外でもすぐに日本のバンドとわかってもらえるように
ジャニーズ事務所社長が命名した「TOKIO BAND」からきているようです。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/band/08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 14:38

上から10番目です。



参考URL:http://www4.plala.or.jp/band/08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトキオの元メンバー

9年前の雑誌を読んでいたら、長瀬のポジションに別の人がいました。
ネットで調べたら小島啓という人だとわかりましたが、詳しいことはわかりませんでした。

1、いつ小島という人から長瀬にチェンジしたのか?

2、どういう経緯でそういう事になったのか?

3、小島という人はその後何してたのか?

4、その他ご存知の事あったら

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1○前からのTOKIOのファンのものです。
1.チェンジでは全くありません。
  長瀬智也と小島君は全くキャラクターが違いましたし、小島君のポジションに長瀬君が入ったのではありません。

2、もともと、デビュー前のTOKIOは、人数が不安定で、山口君・城島君はTOKIOバンドという名前でバンドもしていました。雑誌に載っていたのは、長瀬君を除く5人でTOKIOとなっていましたが、長瀬君はタンバリンやその他で、ほとんどの活動にはTOKIOとして参加していました。

3、デビューが決まった時、TOKIOのメンバーに小島君がいなかったですが、パイロットになりたいと留学したと聞いています。

4、NO.1さんが書いたような、小島君は人気があり、長瀬君と二人でセンターで売り出すというような感じは、ほとんどなかったですし、事務所に反発したということも聞いた事はありませんし、そういう性格ではないと思います。
あと、小島君がTOKIOで、ずばぬけて人気があった訳ではないですし、彼は長瀬君がいなくても、センターではありませんでした。
ただ、ジャニーズ事務所はデビューする前のグループとメンツが変わるのは、よくある事だと思います。

1○前からのTOKIOのファンのものです。
1.チェンジでは全くありません。
  長瀬智也と小島君は全くキャラクターが違いましたし、小島君のポジションに長瀬君が入ったのではありません。

2、もともと、デビュー前のTOKIOは、人数が不安定で、山口君・城島君はTOKIOバンドという名前でバンドもしていました。雑誌に載っていたのは、長瀬君を除く5人でTOKIOとなっていましたが、長瀬君はタンバリンやその他で、ほとんどの活動にはTOKIOとして参加していました。

3、デビュー...続きを読む

Aベストアンサー

TOKIO は 東京 って意味です。
いまでは、 TOKYO と記することが多くなりましたが、昔は TOKIO表記です
昔から続く会社で 「東京○○株式会社」や「○○東京・・・」という社名を英語表記したときに、 TOKIO*** や ***TOKIO という表記が正式な社名だったりします。

つまり、特に関係ない。
一般表記を曲名やバンド名にしただけです。

QNHKドラマ「トキオ ・・?・・」の配役教えて!

東野圭吾原作「トキオ」(文庫版「時生」)
少し前にNHKでドラマ化してたと思います。
(goo情報によればタイトル「トキオ 父への伝言」か?)
主人公が警備会社の面接をブッチして、恋人がいなくなるという場面を見たのを覚えてます。
主人公(拓実)の青年期をトキオの国分太一がやってたように思いますが、トキオ役と千鶴役がだれだったか思い出せずムズムズしています。

ご存知の方!ぜひぜひ教えてっ!goo!

Aベストアンサー

桜井翔くんがトキオで富田靖子さんが千鶴です

参考URL:http://www.nhk.or.jp/drama/archives/tokio/

QSMAPの香取メンバーが

 多分少し前だったと思うのですが,SMAPが歌番組に出演する際に香取メンバーだけスタジオに来られず,別の場所から「合成」で歌とダンスを披露する,ということがあったと思います.

 そこでひとつ質問なのですが,このとき,中継による時間のズレは大丈夫だったのでしょうか.テレビを見ていると,日本と海外との中継では応答に数秒の差が出ます.仮に日本同士だとしても,歌やダンスというテンポが大事なものにとってはシビアな差になると思うのですが,実際はどうだったのでしょうか.

Aベストアンサー

まずその香取くんの中継場所はどこですか?

現在の民放局による中継の技術には大きく分けて
『マイクロ回線』と『SNG回線』の
2種類があります。

まずマイクロ回線による中継の場合には
気になるほどの時間のズレはありません。
しかし、海外からの中継ニュースなどに見られる
ものには明らかに分かるほどの時間のズレがあります。

技術的な話になりますが
マイクロの場合には中継場所から波を出し
その波を基地局(テレビ局)で直受けします。

しかしSNGの中継の場合には
中継場所から出した波を一旦、地球の外にある衛星の羽に当てて、それを基地局(テレビ局)に落とします。
つまり、その距離が時間のズレを発生させるのです。

簡単に言えば
フジテレビ(お台場)を基地局と考えた場合
関東近郊に香取くんが居た場合は
中継場所からダイレクトもしくは東京タワーなどに
波を当てて基地局に波を落とす(マイクロ)ことに
よって気になる時間のズレは感じずに済みます。

しかし、香取くんが関東以外の例えば
東北地方などに居る場合は
多段中継を用いずSNGを使うことになるので
そうなると若干の時間のズレが生じます。

しかし、日本国内などのSNGの場合には
リップシンク(映像の唇の動きと音声の差)こそあれど
そんなに大きなズレは感じません
また、若干のリップシンクは音声技術によって
ズラすことが可能なので視聴者には分かりません。

ですから日本国内→フジテレビなどの中継の場合は
殆ど気になるほどの時間のズレは無いと思ってください。

ただ、海外との中継の場合は
今の技術では映像が遅れてくるので
それを誤魔化すことは生中継の場合は無理です。

一番分かり易いのはニュースをご覧になって下さい。
海外の特派員とスタジオのキャスターの時間のズレを
見て頂ければよく分かります。

韓国は近いのでそれほど感じませんが
南米などとの中継の場合は1秒~2秒も遅れます。

まずその香取くんの中継場所はどこですか?

現在の民放局による中継の技術には大きく分けて
『マイクロ回線』と『SNG回線』の
2種類があります。

まずマイクロ回線による中継の場合には
気になるほどの時間のズレはありません。
しかし、海外からの中継ニュースなどに見られる
ものには明らかに分かるほどの時間のズレがあります。

技術的な話になりますが
マイクロの場合には中継場所から波を出し
その波を基地局(テレビ局)で直受けします。

しかしSNGの中継の場合には
中継場所から出...続きを読む

Q沢田研二さん トキオ

沢田研二さんが歌っていた トキオ という歌の トキオ とはどんないみですか? 沢田さんが歌っていたことも知らなかった位の世代です。情報等 教えてください。

Aベストアンサー

東京を英語で発音するとトキオに聞こえるので、このタイトルになったらしいです。

QSMAP以外のジャニーズのライブマナーは?

こんばんわ。
今年、SMAPのライブに行きたいと思っているのですが、SMAPのライブマナーってあまりよくないって聞くんです。
毎年、その時期になると(そうじゃないときも)たくさんのファンサイトでマナーを守ろうと呼びかけがあるのですが、一向によくならないみたいで・・・。
他のジャニーズグループのライブはどうなのでしょう?
今年のカウントダウンライブを見たら、そんなに悪くなかったたようなのですが。
教えてください。
●基本的なマナー●
・うちわを肩(?)より上にあげない
・移動をしない
・MC中に叫ばない など・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
私は古株のジャニーズファンで、Jr.からSMAPまでいろいろなグループのコンサートに行っていますので、行ってる者からの感想として…。

残念ながら、どのジャニーズはグループも同じようにマナーは悪いですよ。昔(15年前位)もひどいとは思っていましたが、最近はもっと過激になってきたように感じます。
なかでも、SMAPは特にひどく感じますよねぇやっぱり。(私はSMAPファンですが、ファンが言うから間違いないです…残念ですが(T_T))
会場が広くて人数も多いので(5~6万人クラス)、行動全体がひどく目立つように感じるのではないでしょうか?
今までいろんなジャニコンを見てきたことで思ったのですが、小さい会場だと移動してても気付きにくいんですよ。
下のご回答でTOKIOは少し違うとおっしゃってますが、確かにTOKIOは他のグループに比べてもマナーがいいと私も感じましたが、でもやっぱりマナーが悪い人はいますね。実際、ステージ真横の席だったときに同じ列の人が移動してきて友達がけっとばされて倒れましたし。(謝罪はなし)

ただ、SMAPファンも全員が全員マナーが悪いわけではないんです。マナーが悪いのはごく一部の人だと思うんですよ。一部の人が目立つ行動をするから、皆がマナーが悪いと思われるのは哀しいですし、やっぱりどのグループでもコンサート時のマナーはきっちり守りましょう~的な運動?はしていかないとダメですよね。

こんにちは。
私は古株のジャニーズファンで、Jr.からSMAPまでいろいろなグループのコンサートに行っていますので、行ってる者からの感想として…。

残念ながら、どのジャニーズはグループも同じようにマナーは悪いですよ。昔(15年前位)もひどいとは思っていましたが、最近はもっと過激になってきたように感じます。
なかでも、SMAPは特にひどく感じますよねぇやっぱり。(私はSMAPファンですが、ファンが言うから間違いないです…残念ですが(T_T))
会場が広くて人数も多いので(5~6万人クラス)、...続きを読む

Q東野圭吾「トキオ」(文庫版「時生」)

を読んだ方に質問です。

終盤の日本坂での玉突き事故の謎を麗子が話しているところで、
「トキオ君はその後トンネルの奥に走っていった。」と言って、拓実が
「結局は死者7名だったな。」と言ってましたが、ということは、トキオは
トンネル内で焼死したということになるのでしょうか。
それだと、その後、トキオが肉体だけ借りていた人の水死体が発見されることはあり得ませんよね。

これはどういうことなのでしょうか。

分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時生はトンネルから脱出したのでしょう。
そうでないと、水死体のエピソードを付け加える意味は無いのですから。

「死者が7名」というのは、時生がいなかったらもっと被害は大きかったと言う意味を強調する言葉だと思います。
7名の中に時生が含まれていたと言う事では無いと思いますよ。

Qジャニーズのメンバー紹介曲

SMAPの『FIVE RESPECT』、嵐の『La Tormenta』のようなメンバー紹介の歌は、他のグループにもありますか??
知ってる方いたらグループ名と曲名を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

KAT-TUNの「Six Groove」というオリジナル曲にメンバー紹介のラップがあるようです。
(シングル・アルバムには未収録)

http://kamechan.fc2web.com/kyoku.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/KAT-TUN

Q東野圭吾「トキオ」の感想

夏休みの読書感想文として、東野圭吾さんの「トキオ」を読んでみました。本なんて宿題に出されなきゃ読まないのですが感動してしまいました。だけど感想を文章化するのって難しいですね・・・。この本を読んだ事がある方はどのような感想を持ちましたか?参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLのサイトで、この本を読んだ方の簡単な感想が見られます。
「すべてのレビューをみる」、
もしくは下にスクロールして「みんなの書店レビュー一覧」をクリックしてみてください。

私も読んだことあるのですが、だいぶん前なので印象が薄れています…。
トキオと出会ったことで、人生が変わりましたよね。
でも、それはやはり定められていたことなのかも…。
少し考えさせられました。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31006682

QジャニーズショップでSMAPの…

今度の土曜日、初めて原宿のジャニーズショップに友達と行く予定です。

自分はSMAPのコンサートグッズを求めているのですが、
具体的にどのような商品が並んでいるのでしょうか。

今回のSMAPのコンサートグッズのTシャツなどが欲しいのですが、
ジャニーズショップに売っていますか?

回答よろしくお願いします><

Aベストアンサー

ジャニーズショップでは主に
写真やうちわ等が売られています。
今回のコンサートグッズはまだ売られていないと思います
いつもコンサートが終わってからちょっと経ってからの
通販での販売が主なので。
あと土曜日などはたくさんの人が並びますので整理券を発行してます
整理券に時間などがかかれていてその時間にならないと入れないため
早めに行く事をオススメします。


人気Q&Aランキング