ずばり、質問です。
隠し事の人生、つまりうそ八百の人生と
正直な、うそのない純粋な人生
ではどちらがいいのでしょうか?

前者の利点は、計算高く生きれ、自分に利益が発生しやすい。
後者の利点は、うそをついていないので利益は発生しにくいが、生きていく上で
自信を持つことができ、楽しい。

などが挙げられると思います。
恋愛相談というより人生相談なのですが、
恋愛とも結びつけて考えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人生」に関するQ&A: 人生相談

A 回答 (12件中1~10件)

さすがにうそ八百で暮らすのは、ソシオパスでもない限りキツくありませんか?多少のウソは大抵誰にでもあるでしょうが。

。。
    • good
    • 0

人を笑わせるための嘘、あり。


人を傷つけてしまう嘘、なし。
エイプリルフール priceles。
    • good
    • 0

嘘はつくな。


ただし、ほんとうのことを言う必要は無い。
    • good
    • 0

私は、だますよりダマされた方が良いと思うので、後者かな。


確かに一攫千金でも作り物の人徳を得られるわけでもないかも知れません。
影が薄くて、実際つまらない人よねっていわれる・思われているかも知れません。

でも、自分があとで振り返ったとき、ちょっとでもうそをついちゃうと
嘘に嘘が重なっていって心が痛むだろうし、満たされなくて、
いつも空虚何じゃないかと思うんです。
その点、ある意味で恋愛は騙し合いだという人も居ますし難しいですね。
    • good
    • 0

奥の深いご質問ですねえ・・・


人生とか、恋愛とか心が深く関わる事柄に関して言えば、嘘偽りが少ないほど満足感は大きいように思います。
しかしまあ、自分の心に正直に生きる事イコール嘘の無い生き方、と定義したらそれを貫くなんて不可能ですよね。
相手と自分をいい意味で誤魔化しつつ、いい方向に導けるような嘘は悪くは無いと思います。
やはりバランスですかね。
恋愛とか人生に、利益を求めるっていう事に無理があるのかもしれません。
難しくて全然まとまらない(笑) すみません。
    • good
    • 0

こんばんは。



人間は後者を理想としながら、少しだけ嘘をついて生きて
いくのではないでしょうか。

全ての事に正直に生きれれば、これほど楽な事はないで
しょうが、いくら正直でも相手が嫌な事を平気で言うのは
争いが起きやすいですね。だから、平穏を保つためにも
いい嘘をつくのです。それが自分の利益といえば、利益
になるのでしょう。

人間はそのバランスの中でしか生きれないと思いますよ。
    • good
    • 0

私も彼も、嘘はつかないし、自分に正直だけど、ちゃんと利益は得てますよ?(笑)不利益をこうむることは確かにあるけど、それは誰にでも起こること。

利益不利益の定義は自分次第ってのもありますけどね。

彼が嘘をついてないって何で分かるか?それは私が信じているから。私が信じれば、彼の言うことは全て本当。で、自分のことは自分で証明できる。嘘、ついてない。

逆に嘘ついて何がしかの利益を得ても、気持ちのバランス崩して結局大損真照るんじゃない買って見える人もいますしねー。自分なりの哲学を持つのは素敵なことだけど、哲学に自分を縛られすぎると、もったいないかも(^^)
    • good
    • 0

嘘はいつかバレると思います。

正直に生きていれば回りからもたくさん信用してもらえるし、いろんなことを話してもらえます。嘘は、一度バレたら信用を取り戻すのには沢山の時間が必要です。自分も空しくなるだけではないでしょうか?
    • good
    • 0

う~ん、


嘘と正直を、利益で定義するのですか?
あなたの言う「嘘と正直」を、法的な身分詐称などではなく、
感情面だと判断して答えさせていただきます。

私は、他者に優しく接するためには嘘は不可欠だと思っています。
あなたのおっしゃるように「自分を守るため」でもあるし、
「他者を傷つけないため」でもあります。

結局、本人のバランス感覚ではないでしょうか。
「自分を守ること」だけに偏ると、ただの利己主義ですし、
「自分に正直」なだけだと協調性が欠けてしまいます。
社会で心地よく過ごすためには、「自分」をいかに巧く扱うかが重要です。
エゴがなければ人間ではありませんが、
エゴを操れるのも人間の特権だと思います。
そのための基準が「常識」「礼儀」「しきたり」などで暗黙の内に
作り上げられているのです。

回答になっていませんね(汗)
    • good
    • 0

現実の世界は、複雑でそんなに簡単な答えは出せないのではないのでしょうか?


何がウソで何が本当(正直)な事なのか?
明確にはナカナカ定義できにくいように思います。

ウソがあっては純粋ではない?のでしょうか???

虚実が在って初めて人の世が成り立っており・・・。

いささか御質問に矛盾と過ちがあるように思えるのですが?
しいて答えがあるとすれば、「そんなに単純じゃない」です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚で産むか。うそつき彼と結婚するか。 現在妊娠7ヶ月です。 婚約していましたが、彼の度重なるうそ

未婚で産むか。うそつき彼と結婚するか。

現在妊娠7ヶ月です。
婚約していましたが、彼の度重なるうそにより結婚するか迷っています。

うそは限度を超えたひどいものです。
女関係、お金関係。私の親まで騙してました。

結婚しない場合、慰謝料養育費は払ってもらえます。…おそらく。一筆もらいました。

シングルマザーはもちろん大変だと思いますし私もなるつもりはありませんでした。
でも、こんな父親がいたら逆に良くないのでは…。と考えてしまいます。

彼はこれからもいろいろな嘘をつくと思います。

好きだったし信じたい。
子供が産まれたら変わるかも…。といい事を考えてみますがもう考え過ぎてパンクしそうです。

みなさま
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

基本的には、結婚しても、子供産まれても、本人が痛い目見るとか、開眼しないと変わらないと思います。

別れるのはいつでも出来ますが、引っ付くのは、タイミングや気持ちが合うのが、必要なので、もうちょっと様子を見ても良いのでは?

Q彼にずっと前者でいてほしい。おかしいですか?

男性のご意見おききしたいです。

休日に彼から電話がきて、私が丁度でられないと、
一晩に出るまで6回もかけてくることもあれば、
一度着信があっただけで、私から折り返すまで、なにもない時とあります。

どちらの時も、特に用事はなかったそうです。


ずっと前者でいてほしいと思うのはおかしいですか?

男性の方、出るまでかけてくる時と、一回しかかけない時の気持ちの差ってなんですか?

Aベストアンサー

あなたが前者、後者どちらを思っていようと
あなたの考えなのでそれはそれでいいと思います。

ただ電話に出られないのに
何回もかけ直すなんてどうかしています。
それってストーカーに近いものを感じます。

彼氏と繋がっているという実感ができると思いますが
そんなもので繋がっているなんて本当の繋がりではない気がします。
しかもそれを彼氏に求めるなんてどうかしてます。
自分だけの為に相手の手を煩わすなんて
ワガママだと思いませんか?

出るまでかけ直す時は緊急時
一回しかかけない時は緊急性の低いことを伝えたい時
気持ちということに関しての差は全くありません。
何回も着信があって特に用事がある訳でもないなら
その人の人格を疑います。

相手の気持ちを測る(ちょっと言い方が悪いですが)のは
ちゃんと相対しての会話だったり表情だったり
相手に対してちゃんと敬意を払っているか
そんな事を総合して判断、実感するものだと私は思います。
メール、電話なんてただの連絡するツールに過ぎません。
ということは用事がなければ連絡しないものだと思っています。

最後に似たような質問を繰り返しているようですが
その回答者達はその手を使って文章を書いています。
彼氏でもないのに一生懸命考え回答しています。
正直、質問履歴を公開してほしいくらいです。
なぜなら自分が書こうとしていることが
過去の回答者が書いているかもしれない
それがわかれば無駄に書いたりしませんから
それに先の回答者達に失礼だと思います。
もう一度、ご自分の質問履歴を見直してみて下さい。
もう少し人に対して気配りができるようになればと思います。

あなたが前者、後者どちらを思っていようと
あなたの考えなのでそれはそれでいいと思います。

ただ電話に出られないのに
何回もかけ直すなんてどうかしています。
それってストーカーに近いものを感じます。

彼氏と繋がっているという実感ができると思いますが
そんなもので繋がっているなんて本当の繋がりではない気がします。
しかもそれを彼氏に求めるなんてどうかしてます。
自分だけの為に相手の手を煩わすなんて
ワガママだと思いませんか?

出るまでかけ直す時は緊急時
一回しかかけない時は緊急性の低...続きを読む

Q生きる希望、人生を見失っています。

生きる希望、人生を見失っています。
駄文、ご容赦ください。

30歳女性、独身、無職です。
30年間、彼氏がいません(容姿は童顔で小柄です)。

心の病を発症し、治癒したものの、4年無職です。
転職歴も多く、就職活動はしていますが、最終審査で落ちてしまいます。
短大卒のコンプレックスもあります。
大学編入に合格したものの、妹の専門学校進学のため、断念しました。
ここから、負のスパイラルに陥り、10年になります。

運良く、大手旅行会社、商社と正社員で渡り歩いてきました。
肩書きを貰うまでに成長できた会社もありました。
しかし、彼氏のいない孤独に負けて、心が病み、退職を繰り返しました。

彼氏もお金も仕事もありません。

友人に相談しても、友人は私に対して、
学生時代のイメージ(明るくてしっかりしている)でいるようで、
まともに取り合ってもらえず、こちらに相談させていただきました。

現状を打破したいのですが、何から手をつければ良いと思われますか…
30歳なので、就職も結婚もタイムリミットなのですが。
最悪、人生を終わらせることも考えています。
本当につらいです。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

生きる希望、人生を見失っています。
駄文、ご容赦ください。

30歳女性、独身、無職です。
30年間、彼氏がいません(容姿は童顔で小柄です)。

心の病を発症し、治癒したものの、4年無職です。
転職歴も多く、就職活動はしていますが、最終審査で落ちてしまいます。
短大卒のコンプレックスもあります。
大学編入に合格したものの、妹の専門学校進学のため、断念しました。
ここから、負のスパイラルに陥り、10年になります。

運良く、大手旅行会社、商社と正社員で渡り歩いてきました。
肩書きを貰うまでに成...続きを読む

Aベストアンサー

50歳を超えたおばさんです。
30歳まだまだ若いじゃないですか?
これから結婚も就職もチャンスありますよ・・・
考え方ひとつで、行動ひとつであなたの未来が広がって行くのに、なんでそんなに考えが後ろ向き?そして結構見栄っ張り・・・
30歳で仕事バリバリやって彼氏がいて・・・結婚して幸せな家庭・・・
そんな人生送っていない人はたくさんいますよ!
<短大卒のコンプレックス・・じょうたんじゃないよ!ご両親がどれだけ苦労して短大に通わせたと思っているんだろ。短大にも行けない人もたくさんいるんだよ・・うちにも4人の子供がいるけど、大学に通わせるの大変なんだよ。
仕事2つ掛持ちして毎日睡眠時間は3時間ぐらい。50歳過ぎても大変なんだよ。大学なんて勉強したい人が行くもんだ・・格好だけの大学卒は無意味だよ!行きたければ自分で行けばいかったんだよ・・・
<彼氏のいない孤独に負けて、心が病み、退職を繰り返しました。
隣の芝生ばかりうらやんで、自分の人生から逃げてきたんだね!
どこのお嬢様だ! ふらふらと・・自分の人生は自分で切り開いて行かなければならないんだよ!強くならなけりゃ!
有り余った時間があるから変な事ばっかり考えるんだよ!
私みたいに2つの仕事やれば?大変だけど手取り30万ぐらいになるよ!無理だと思うから冗談だけど・・・
仕事は派遣に登録するなり、アルバイトやるなり資格を取りに勉強するなりやれることいっぱいあるでしょう!
私は46歳で今の会社に正社員事務職で採用してもらった。
30歳なら私の時よりも就職は楽だと思うよ。
100社でも200社でも受けるつもりだった。神様も根負けしたんだなきっと! 
そんなに結婚したいなら、私の住む北海道でも嫁不足で困っているとこいっぱいあるし、歓迎するよ!
30歳を期に自分の人生をしっかりと見つめて、頑張ってほしいと思います。日々の物事からにげないで・・・自分で切り開いて行きなさいね!
頑張っていれば人生はきっと開けていきますし、あなたの頑張りをみていてくれる人もいますよ!きっと良縁にもめぐり会えますよ。
人生を終わりにすることは絶対だめだよ、両親を悲しませないで・・・
生きていたくても生きられない人もいるんですよ。
強くなってね!そしてご両親を大切にね!

50歳を超えたおばさんです。
30歳まだまだ若いじゃないですか?
これから結婚も就職もチャンスありますよ・・・
考え方ひとつで、行動ひとつであなたの未来が広がって行くのに、なんでそんなに考えが後ろ向き?そして結構見栄っ張り・・・
30歳で仕事バリバリやって彼氏がいて・・・結婚して幸せな家庭・・・
そんな人生送っていない人はたくさんいますよ!
<短大卒のコンプレックス・・じょうたんじゃないよ!ご両親がどれだけ苦労して短大に通わせたと思っているんだろ。短大にも行けない人もたくさんい...続きを読む

Q私と正反対の人生を生きる友達…縁ですか?

こんにちは。現在他のほうで質問中に申し訳ないのですが…、
前から不思議に思っていたことがあり、相談させてください。

【エピソード】
私には一人の友達がいます。その友達とは高校1年生の時に出会いました。
私は中学校からエスカレーターで高校に入学し、友達は外部から受験をしました。
私達は意気投合し、話す中で私の父とその友達の両親が同級生であったことが
判明し、「世間は狭いな~」とか「縁かな~」とか喋っていました。

もう友達になってから7年が経ち、気付いた事があります。
その友達が幸せな出来事が起こると、私に不幸な出来事が起こります。
その友達に不幸な出来事が起こると、私に幸せな出来事が起こります。
恋愛で友達が幸せになった時、私は恋愛で上手くいかなくなります。
恋愛で私が幸せな時、その友達は別れの危機に陥ったりしています。
さらに、その友達が目標に向かうきっかけが起こった時、
私は目標を見失う出来事が起こりました。

こんなに境遇が正反対の友達はその友達以外にいません。
最近、正直、怖くなってきました。
一緒にいれば、どちらかが幸せになれないんじゃないかと。

質問1:
私と同じような境遇の方はいますか?

質問2:
私はついその友達と何かを比較してしまい、妙なライバル感を抱いてしまいます。
この友達以外にはそんな感情を抱かないのに…。
このような感情の中で私はその子といてもいいのでしょうか?
私は離れたほうがいいような気がするのですが…。

こんにちは。現在他のほうで質問中に申し訳ないのですが…、
前から不思議に思っていたことがあり、相談させてください。

【エピソード】
私には一人の友達がいます。その友達とは高校1年生の時に出会いました。
私は中学校からエスカレーターで高校に入学し、友達は外部から受験をしました。
私達は意気投合し、話す中で私の父とその友達の両親が同級生であったことが
判明し、「世間は狭いな~」とか「縁かな~」とか喋っていました。

もう友達になってから7年が経ち、気付いた事があります。
その...続きを読む

Aベストアンサー

質問1には該当しないので質問2へ答えます。

>私は離れたほうがいいような気がするのですが…。

えっと・・友達なんですよ?
貴女に起こっている幸運、不幸は友達とはまったく関係ありません。
そして貴女が書かれている事実についても、『貴女の客観的な思い』だけです。

霊的なものとかの不確定、摩訶不思議を否定する訳ではありませんが
貴女と友達のバイオリズムが正反対であるだけかもしれません。

そこまで相手を想えるほど、心の中にいる友人なんでしょうが
どこかで『相手のせいにする事で自分を楽にさせている』だけに思います。
先にも書きましたが、貴女に起こった出来事は、かならず貴女の行動に
起因して物事はことっています。

不安を感じるな・・とは言いませんが、きつい言い方(ここまでもキツい書き込みですが)ですが
その程度の事で友人を辞めれば、きっと後悔します。
仮に、貴女の思う通りに友人との縁の力で何かの作用があるとしても
前もって対処できる方法(彼女の幸不幸で自分の未来が見えるなら)で
自分なりに進むべき道が見えるはずです。

貴女がそう思うなら、友人も貴女と同じ思いになりますよね(鏡合わせの存在なら)
そして、『(貴女と)離れたほうがいい・・』なんて思われたら悲しいですよね・・
気持ち・・強くもって、仲良く友達してください。

質問1には該当しないので質問2へ答えます。

>私は離れたほうがいいような気がするのですが…。

えっと・・友達なんですよ?
貴女に起こっている幸運、不幸は友達とはまったく関係ありません。
そして貴女が書かれている事実についても、『貴女の客観的な思い』だけです。

霊的なものとかの不確定、摩訶不思議を否定する訳ではありませんが
貴女と友達のバイオリズムが正反対であるだけかもしれません。

そこまで相手を想えるほど、心の中にいる友人なんでしょうが
どこかで『相手のせいにする事...続きを読む

Q中学二年。人生の悩み。今まで13年生きてきたけど

今年から中学校2年生、帰宅部の僕は、最近になり少し悩みがあります。
なにかが周りと違う気がするんです。
一応、みんなと同じくパソコンもあり、携帯もあります。携帯に関しては持ってる人は限られるでしょう。
しかしみんなが乗っているママチャリ。友達の家にはかならずある液晶テレビ。
みんながないものは、僕はあるけど、みんなにあるものが僕にはない。
このことを母に相談したことがあります。なぜ周りと同じ物が買えないのか。確かに、パソコンがあれば携帯があれば贅沢かもしれない。でも、自転車でもテレビでもそんな当たり前のものが何故無いのか。
答えは「お金がないから」。
なぜお金がないのかを僕は知っています。
つい昨年まで母と結婚していた元父(生まれた時の本当の父は離婚しており、私が小学2年の時に連れてきた男です)が母のクレジットカードを持ち出し(財布から)勝手にお金を借りたんです。五万円も。
前々から、私の祖父を浮浪者、などと馬鹿にし当時数ヶ月の私の弟を抱っこした時にも煙たがっていました。私は4年生でしたので、
それが間違っているとも知らず一緒になって冷たくしていました。今では本当に申し訳なく思っています。
そんなある日。借金が原因で祖父が自殺。それを親戚とともに発見した元父ですが、ヘラヘラしながら私に向かって首を吊る真似をしたりと散々でした。
葬式の日。納骨を済ませ帰って来ました。その途端に二階に上がり、昼寝を始めたのです。本当にショックでした。
また、私の祖母は祖父の保険金の200万円近くをつぎ込み、我々に毎日ごはんを作ってくれました。
そんな祖母を「鬼」などと呼び陰口を叩いていました。本当に嫌でした。
そして時は流れ去年。日曜日の午後。祖母の家から帰ってくると弟と居た元父が一言
「なんだ、もう帰ってきたのか。まだ来なくてよかったのに」
私の中で何かが切れ、部屋中のものを壊しまくりました。ドアに穴を開け、テーブルを割り・・・
ちょうど母が帰ってきて止めてくれました。
母からは「嫌なら別れてもいいんだよ、塞ぎ込まないでね」と言われました。
ちょうどその頃です。バスケ部の私は、三年生のみなさんにかわいがってもらいながら練習に精を出していました。夏の大会が終わり、今度は2年生が主力になりました。
いつもいつも文句を言われ、それでも、最初の一年は頑張る、という目標のために、嫌々ながらも行った日曜の練習。足が痛くて休む、という旨をキャプテンに伝えましたが、他の二年が猛反発。
結局、逆らえずに頑張って走っていましたが、後ろから押してくるんです。二年の中の一人が。
頭にきて泣いてしまいその時は途中で帰ろうとしました。一応止めてはくれたんですが、その時の一言が心に残っています。
「お前のこと泣かせたのバレたらコーチに怒られるから早く戻ってきて」
もう辞めてやる、と思いました。それから半月くらいで辞めました。
では次に、学校での様子。
学校では、仲の良い友だちもでき、とても楽しい毎日を送っています。
いじめもなく、進級当初は僕をいじめ?ていた子とも仲良くやれるようになりました。
それで、友達に関してなんですが、例えばその友達が違う子と遊んでるとします。同じ部活内の子と。
そうするとなんかとっても寂しくなるんです。
自分は置いていかれてるのか?もし遊ばなくなってしまったらどうしよう・・・
まぁどちらもただの被害妄想なわけですが。
以上が私の人生と今の状況。
確かに長くて、最初は相談だけするつもりでしたが、なんか今までの経歴を書いてしまいました。
僕よりももっとひどい生活や境遇の渦中の方はいらっしゃるはずです。
しかしながら、やっぱりなんか周りが当たり前にある物がないという「劣等感」?のようなものがあります。
私の考えに対して、たくさんの先人たちの考えを聞きたいです。
長文失礼しました。
では宜しくお願いします。

今年から中学校2年生、帰宅部の僕は、最近になり少し悩みがあります。
なにかが周りと違う気がするんです。
一応、みんなと同じくパソコンもあり、携帯もあります。携帯に関しては持ってる人は限られるでしょう。
しかしみんなが乗っているママチャリ。友達の家にはかならずある液晶テレビ。
みんながないものは、僕はあるけど、みんなにあるものが僕にはない。
このことを母に相談したことがあります。なぜ周りと同じ物が買えないのか。確かに、パソコンがあれば携帯があれば贅沢かもしれない。でも、自転車でも...続きを読む

Aベストアンサー

   つらい思いをしているのですね。かくいう私もかつて学生の頃、いろいろと悩んだものです。中学の頃に持病を発症し、次いでうつ病になり、登校拒否もしました。中学から高校の時期は本当につらかったですね。でも、楽しいことが全くなかったわけでもなかったような気もします。かれこれもう20年以上前の話ですが。

   「みんなが持っているのに自分が持っていないものがある」ということに劣等感を抱いているとのこと。その原因は家庭の金銭的な事情のようですね。それが本当にほしいですか。もし、そうならアルバイトをするのはどうでしょうか。私は以前新聞配達をしていたことがあります。確か中学生の子もしていましたね。聞くところによると、アメリカなどでは学生でもアルバイトをして稼ぐのは当然で、大学の学費も普通に自分で捻出するとのことです。日本では大人になるまで全部親が出してくれるのが当たり前という感じですが。

   もし、今部活をしていないなら、朝錬のつもりで新聞配達などどうですか。新聞販売店は全国どこにでもありますし、直接販売店に尋ねてみるといいと思います。そうですね、中学生でも軽く一月1~2万円ぐらいは稼げると思いますよ。そうすれば、ママチャリなら1万円以下であるし、液晶テレビも高くて数万円でしょう。目標は数ヶ月で達成できますよ。

   それから、少し、お母さんにも給料の一部を差し上げるのもよいですね。もしかしたら受け取らないかもしれませんが、そこを押して渡してみてください。そうすれば、お金では買えないものをきっと手に入れることができます。それは何か? まず、「自尊心」。自分はこれだけのことをしているという自信がつきます。それから、「感謝の気持ち」。お金を稼ぐことを通して、これまでお母さんがどれだけ苦労して家計をやりくりしてきたかを実感でき、感謝の気持ちがわいてくるでしょう。

   自分の修練になり、また金銭的な問題も同時に解決できるこの案はどうでしょうか。

   それから、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7509973.htmlのNo.9にある私の回答も役立つかもしれません。若いうちに見聞を広げておくことの大切さについて書いてあります。

   しかし、yuto1109ogawaさんは心の支えをも必要としていますか。私はキリスト教となのですが、神への祈りによってうつ病から回復できたと考えています。もし、関心があれば、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7509290.htmlのNo.9にある私の回答をご参照ください。

   つらい思いをしているのですね。かくいう私もかつて学生の頃、いろいろと悩んだものです。中学の頃に持病を発症し、次いでうつ病になり、登校拒否もしました。中学から高校の時期は本当につらかったですね。でも、楽しいことが全くなかったわけでもなかったような気もします。かれこれもう20年以上前の話ですが。

   「みんなが持っているのに自分が持っていないものがある」ということに劣等感を抱いているとのこと。その原因は家庭の金銭的な事情のようですね。それが本当にほしいですか。もし、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報