アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に縮毛矯正をかけたところ頭の上部分のかなり広い範囲の根元がうねっていました。パッと見はわからないのですが、触ってみると根元から3~4cmくらいの部分がまるでムースか何かが固まってしまったようなゴアゴアした感じで、何本か抜いてみると、うねっているものや折れているものがあります。今日もう一度美容院に行って相談してみたら髪の流れが後ろから前に流れているのに前から後ろに流したために折れてしまったのではないかと言われ、根元部分にストレートの白いクリーム状の薬を塗って伸ばしてくれましたが結局元には戻りませんでした。
こめかみから下の部分はサラサラストレートで満足なのですが根元に触れるとツバメの巣のような毛ざわりでイライラします。
どうしようもないのでしょうか?

A 回答 (2件)

明らかに私よりもクセは弱いようですね^^

私は今やっている根元からまっすぐになる縮毛矯正に出会うまで、3種類くらいの縮毛矯正を試しましたが、うねりが残っているのに代金を払ったり、髪がダメージを受けてチリチリになってしまいバッサリ切り落としたこともあります。

同じ美容院に行って「直して下さい」といっても、その美容院では直す技術がないと思います。かといって、このままほっておくと、プツプツと切れていくことも考えられます。それか、薬のかかっていない新しい髪が伸びてきたらその境目からも切れやすくなると思います。

忘れてはいけないのが、髪は伸びるということです。今うねっている部分がそのまま伸びるということ。わたしなら、値段は高くなっても他の美容院に行って再度、矯正をかけなおすと思います。もちろん、信頼できる技術のある美容院にです。またすぐに強い薬を使うとかえって痛むと思うので、いきさつを説明して相談してからのほうがいいと思います。

同じような経験があるので、質問者さんの気持ちが痛いほどわかります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
korosuke426さんもご苦労なさっているのですね・・・。

やはりかけなおしをした方がいいですよね(悲)
今すぐにかけ直すのはかなりのダメージになると思うので本当に悲しいです。でも切れ毛も避けたいし、少し様子を見て別の美容院に相談しにいってみます。

縮毛矯正には技術が必要だと聞きますが本当にそうですね。 

私もかなりの癖毛なのですが、いい縮毛矯正でも本当の根元までまっすぐのなるのは難しいです。

シャンプーの後、ドライヤーで乾かす時に左耳のところから全部右に向けて梳かしながら少し乾かす。次に右耳のところから全部左に向けて梳かしながら乾かす。同じように前からと後ろから乾かすと、目元のうねりがなくなります。私は美容院で聞いてその方法で縮毛矯正を長持ちさせています。やっている姿は竹村健一のようで笑えますが、効果はありますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。それが私の今回の髪のうねりというかちぢれというかは本来の私の髪質のものではなくあきらかに施術後のものなんですよ・・・(悲)

• 0