プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六本木ヒルズにいきましたが、中にはいれませんでした。なにか、奇数回と偶数回でエレベーターが違うんですよね。そのエレベーターの前に守衛さんらしき人がいて検問してました。かつ、カードがいるんでしょうか?いなかもので、わかりませんが、一回でも楽天ヤフーのロビーとかに入ってみたかったので、おしえていただけませんか?

A 回答 (3件)

六本木ヒルズは、中でオフィスビルとショッピングビルとに別れています。

今はどこの会社や、会社に貸し出してるオフィスビルで、機密書類、データの漏洩、不信人物進入、テロ対策などセでセキュリティーを強化していますので、ビルのロビーには行けても、上のフロアに行くエレベーターさえ、守衛さんが常勤していて近づけないのが常ですよ。

下手すると、エレベーターホール周辺に電車の改札のような、IDカードを通す門まであるオフィスビルもあります。
(赤坂のアークヒルズなど)

会社は一般人が物見遊山で訪問する場ではないので、早々に諦めた方が良いでしょう。
多分、広報に訪問にお願いしても、勤務社員の家族やメディアの取材などでない限り、許可はまずされないと思います。
    • 0

最近のオフィスビルはテロ対策等で部外者は立ち入り出来ません。

無理にはいると「不法侵入」で最悪警察に逮捕されます。
その際には「言い訳」は通用しませんので「前科者」になる可能性がありますよ。
正規ルートで見学許可等をその会社にとってください。
    • 0

要はオフィス階に侵入しようとしたのですね?

止められて当然です。
会社を見てみたいのであれば、その会社に事前にお願いして許可をいただけばよろしいでしょう。
許可がもらえない場合には、あきらめるしかありません。
    • 0