プロが教えるわが家の防犯対策術!

街頭インタビューなどで一般人がテレビに映る場合、その人の許可を得てから放送しているものでしょうか? 「テレビに映るなんて知らなかったのに・・・」
「その人の許可もなく映したり、モザイクや音声の変えたりは受け付けない」(番組側の強行作戦)
なんてことはあるものでしょうか?

他には、
「インタビューを受けてもいいが顔は映さないで」と言っておきながら映っていたり…
「映さないで下さい、インタビューも受けません」と断るも、そのシーンが放送されたり顔を出されたり
「インタビューを断るもいいからインタビューを受けて下さいと強要されたり」

といったこともあるのでしょうか?(質問事項が多くてすいません。)

A 回答 (7件)

昔は景色として無許可で流してました。

私は家に帰って自分がニュースに出ていて、しかも真逆のコメントを入れられてました。でも今では事前に許可は得ています。ってゆうかネットでも話題だけど向こうの思惑通りの答だけ流したり、事務所や団体所属のサクラ使ったりしてますから、インタビューは参考にしちゃだめですよ。あと持ち物ね。スポンサーや銀行に影響あるもの持ってるとインタビューすらされないとか、傍通っただけでカットされることもあります。
    • good
    • 2

さいきんはコンプライアンスうるさいので誓約書かかされると思うけど?


休みにハチ公前いけばいつも2~3社取材してるから状況みてみるとよいよ
    • good
    • 2

3回ほど、インタビューされましたが「毎回」許可を求められました。


3回は放送されました。
    • good
    • 0

ほら


http://netgeek.biz/archives/16874

全てには台本があるので、TV局にとって都合のよい答えが欲しいんです。
なのでたくさんの人に当たって都合のよいことを喋ってくれる人を見つけるより、
あらかじめ役者連れてきて、台本どおりに喋ってもらったほうが素早く終わりますね。

ドキュメンタリーなどもそうですよ。真実、なんて放映しませんから。
    • good
    • 0

そういった場面に出くわしてインタビューを受けたが 事前にスタッフが「インタビューさせてくれますか?」と言ってきましたよ・・



勿論 断る理由も無く インタビューをうけ その日の放送で流れましたよ・・(唯 撮影時間の割にはカットされて かなり短かったが(笑))
    • good
    • 0
    • good
    • 0

あなたが書いてること、全部ありますよ。

なので放映されてクレームってあるし。
TV局側の仕込みもあるし。
なぜか全国各地でインタビューされる綺麗な女性とか。すごいよね、TV局がいくとその女性がいて、
頻繁にインタビュー受けるんだよ、いやぁ奇遇だね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています