プロが教えるわが家の防犯対策術!

11才、高血圧と初期腎臓病で通院中。ほか問題なし。
降圧剤ミカルディス服用中。
骨盤形成上の便秘がちで排便後に吐くことあり。

ヒルズkdドライ給餌中。 現在、ロイヤルカナンを検討中。

「ヒルズkd(ドライ)」と、「ロイヤルカナン腎臓サポート(ドライ)」
どちらのほうが健康にいいでしょうか?
それぞれの特徴が不明で、保証分析値も換算方式が違うため比較が難しくて。

詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

参考
ヒルズ社 https://www.hills.co.jp/cat-food/pd-kd-feline-dry
カナン社 https://www.royalcanin.com/jp/cats/products/vet- …

「腎臓療法食について教えてほしい(ヒルズK」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 相手を不快にする天才ですね。
    先入観での侮辱や暴言にも大迷惑です。
    あなたからは有益な情報は1つも得られませんでした。
    質問とは無関係の自画自賛や暴言をよく1300字も書けたものだ。

あなた、友達いないでしょう?
    猫達はあなたの影響下で生きるしかないのね。可哀想に。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/07 21:09
  • >>人を不快になど全くしていません。
    不快になるかどうかは受け手次第です。
    勝手に私の感情まで否定しないでください。

>>侮辱も暴言も一言も無い。
    「運の悪い子」「共同生活を楽しめていない」
    こういうこと平気で飼主に言ってるんでしょうね。
    あなたが動物医療関係者だなんてガッカリです。

>>異常に見えるのは
    やはりあなたに動物医療関係者の適性は無いようですね。
    あなたの2行目がブーメランです。お引き取りください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/09 02:40

A 回答 (2件)

動物医療関係者です。

気になったので。
質問者さん余りにも失礼なのでは?
No.1の方相当丁寧な内容です。
給餌に関してもいい加減なアドバイスに気を付けなさいということも間違っていませんし,人を不快になど全くしていません。
第一質問者さんに侮辱も暴言も一言も書いてないですよ。
補足で友達がどうとか言えてしまう人の方が異常に見えるのは私だけでしょうか。
この回答への補足あり
    • 13

余り気にしなくてもいいのでは?

一種だけでご飯をやっていくつもりでしょうか?
そういうことでしたらやめなさいと言うことはできませんが恐らくあまり良いご飯ではないと思います。
完全栄養食だし腎臓にいいわけだし私もやった実績が無いので飽くまでも「恐らく」なんですが。

ウチの15歳のデブちんは結石を5歳くらいから何度か繰り返していました。
オシッコは出ないし、血尿は出るし、見たらオシッコのなかジャリジャリだし、フラッシングしてもらってもまた石がすぐ出来ちゃう。体質だろうねって。年一回くらいはそんなことがあった。

んで、その時からヒルズk/d c/d c/d+コンフォート ロイヤルカナン腎臓サポート ユリナリーso ユリナリーsoライトそれにトリーツ(わずかにおやつ感覚で) 最近ではAIMに好影響だとされるものを獣医さんと相談しながらチョイスして、テイストにオプションがあれば購入時にローテーションという感じでそのうち三種類くらいを一回の食事で与えています。成分に基づいて今日の配分を決めたことはありません。
ウェットも添えているし、チュールも二日にいっぺん半量くらい舐めさせています。結果その後泌尿器の不具合はピタリとなくなりました。
ウチのはなんでも食べてくるけれどもそれでもいろいろと出来る範囲で変化をつけています。
今時そんなことはないだろうけれどもリスクの分散にもなるしね。
プロとか特別お高い万円のものは与えていません。まぁまぁこれでも安くはないですけどね。

今年はじめデブちんの下痢がひどくビオフェルミンで3日ほど様子を見たのですが改善せず病院に連れて行きました、その時血液検査を7年ぶりにやったのですが15歳にしてCr BUNともに全くの正常範囲でそっちの方がうれしかったですね。お腹の方は特段の病的原因が無かったので整腸と下痢止めをもらいましたが、その後五日くらいは柔らかかったですね。ある日突然カチンコチンのが出てましたけど。

猫はストレスに弱いと心配する飼い主さんが引っ越しもなるべくしない方が良いと言ってるのを目にするけど、猫が大切なのはよくわかるんだけど、それと同時に検診が重要ともおっしゃる。
病院での検査はその瞬間は引っ越しと同じようなもんだと思うんだけど。
結構負担なんじゃないかな。
検証したわけじゃないからそれが悪いというんじゃないんだけど、自分はなにかの折で十分だと思っています。そうでないと持たない。

飼い主が猫にしてあげるべきことは必要な栄養素を含んだ十分な食事ときれいな水、遊び場所、清潔なトイレ、静かな寝床の提供です。
逆にそれ以外思いつかない。毎日これの繰り返しだけ。
長生きクンの確率を低くしないということが飼い主さんの役目。
どんなに頑張っても運の悪い子はいるものです。
なにもかもを自分のせいにしようとするのは構わないけど、あれもすべき、これもすべき、なんでああしないのか、これが原則!とやりつづけるのは猫との共同生活を十分楽しめたとは言えないかもしれません。

いつもながら長くなってしまいました。ついね。
申し訳ないです。
この回答への補足あり
    • 13