外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今年、グアム旅行を計画しています。
でも、グアムに行ったことのある友達に聞いたら「なまこだらけでとても海には入れなかった」と言っていました。
私もなまこは大の苦手です。
その友達は確か6月に行っていたと思いますが、
なまこがいるのは季節的なものなのでしょうか?
なまこのいない時期ってあるのでしょうか?
あればその時期を狙って行きたいと考えています。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


グアムにはこの2年間だけでも10回以上行ったことがあり、ほぼすべての月で滞在経験ありです。

どの月もなまこはいますね。
海が荒れた後は流されたのか??少ないと感じたことはありますが、季節によっての違いはあまり感じませんでした。

なまこは海をきれいにしてくれるので、逆に「ありがとー」って感じでみてます。
なまこがダメなのであれば、水辺用のマリンシューズなどをはいて海で遊ばれてはどうでしょうか?(見ることもいやだったらこの案はダメかもしれませんが・・)
実際、浜辺にはサンゴのかけらなど足を傷つけるものが落ちている可能性があるので、裸足よりもずっと安全です。

プライベートビーチに行くツアーなどに参加すればなまこのいないビーチが楽しめます。
(管理者がなまこを移動させているらしいので・・・)
有名なところでは「ココス島」「ファイファイビーチ」「ココパームビーチ」などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ひええええぇぇぇーーー
どの月もいるんですね・・・
実は私、見るのもダメなんです。
そんなヤツが南の島に行くなって感じですけど・・・(笑)
でもプライベートビーチのなまこの移動は笑えますね!
名前まで教えてくださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/10 09:32

こんばんは。


私も、数年前グアムに行きましたが、なまこがたーーーーくさんいました。
でも、ビーチやお土産やさんでなまこ対策の海の中でもはけるサンダルなど売っていました。私が行ったのは夏で、入ったのはタモンビーチだったのですが、裸足でなまこを踏むとカナリ気持ち悪く、黒いのが砂の中にもっこりと潜んでます(笑)
普通の海に入り慣れてるとカナリ特質な感じがするかもしれません。

でも、スノーケルなどをすると(ビーチに入りながら手軽に出来ます)浅いところでも、岩間などに魚が沢山見えて綺麗でした。なまこも、慣れてくれば海に入る楽しさで気持ち悪くないかもしれません☆☆

楽しんできてくださいね!!!!♪♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりいつでもいるんですね・・・
素足で踏んだりなんかしたら・・・きゃあああーーーー!!!考えただけでも悲鳴が(笑)
砂の中に潜んでいるんですか。
一歩ずつ恐る恐る海の中に入る怪しい人物になってしまいそうです(笑)

お礼日時:2005/06/10 09:38

こんにちは。



先月行きました。滞在中一度も雨は降りませんでしたが、ナマコはたっくさんいました。
ずいぶん前の11月に行ったときもいましたね。
冬はいない又は少ないという説もあるようですが、目立つか目立たないかの違いもあるような??
私もナマコは苦手ですが、砂をキレイにしてくれるいいヤツなので、我慢してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なまこがたっくさん・・・考えただけでジンマシンが出そうです(笑)
でも砂をキレイにしてくれるんですね。
いいヤツと思えば・・・がんばれるかなぁ・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 17:32

初めまして



1月 ・ 5月 ・ 6月 ・ 7月 ・ 8月 ・ 10月...とグアムに行きました。
全ての時期に ナマコはいました。
いる...というか 砂に隠れてるんです。
通常泳ぐ分には問題ないですが 同じ砂の場所で動いているうちに(ビーチボールなどで遊ぶ)ナマコが砂から出てきます。
私たちが食用するナマコと違って 黒くて まるで太いゴム管のような感じだったように記憶してます。

あと ビーチの場所にもよるかも知れませんね。
タモンビーチは比較的ナマコが多かったような(?)気がします。

オプションでプライベートビーチに行くと スターサンドできれいですし ナマコもいませんでした。
確か現地で1日1万円くらいだったかと思います。
時期や人気などによって変動があるでしょうから はっきりした金額とはいえませんが...
一応ご参考までに...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年間を通しているんですね・・・コワイ・・・
でもプライベートビーチという手があるとのことで、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 17:30

12月初めと1月末、3月半ばと行ったことがありますが


1月末の時はなまこがいませんでした。

それは雨が降らなかったからというのも理由の一つに
なるかもしれません。
あとの2回はどちらも雨に降られたし、お天気も曇り
がちだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
今他の情報が入り、10月末もいなかったとのことでした。
でも10月末はいなくて、12月にはいて、1月末にはいない、となると・・・あまり季節は関係ないのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/06/09 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムでナマコのいない海はありますか?

グアムの海には足下にナマコが一杯と聞きました。ナマコのいないビーチはないのですか?

Aベストアンサー

グアムには3回行ったことがありますが、ナマコが大発生していた時もあれば、ほとんどいない時もありました。多い時は、アウトリガー前のビーチはちょっと沖に泳いでいっただけで、足の踏み場も無いほどびっしり(>_<)。少ない時は、ちらほらいる程度でした。
ココスアイランドとココパームに行きましたが、どちらもどの時期もナマコはほとんどいませんでした。ココスアイランド・ココパーム・ファイファイなどのプライベートビーチは、管理者がナマコが来ないようにしてくれているようです。

現地の方1人に聞いたところ、雨季と乾季の入れ替わりの時期に増えるそうです。
なまこが沢山いた時期はうろ覚えですが、確か9月だったような…。2年前の12月半ばに行ったときはアウトリガー前にもあまりいませんでした。

Qグアムって最低ですよね・・・?!

7月に4泊5日グアムに行き挙式しました。
式自体は良かったのですが、グアム自体には正直ガッカリ。

まず、グアム全体に言えるのですが、いかに金を使わせるか、的な仕組みが嫌でした。各種のアクティビティーも物価の割には高い。タモンビーチもそれほど綺麗ではない。交通インフラも良くない。食事にしても美味しいと感じられるものは余りありませんでした。

とにかくすべてにおいて、金額の割りに内容は伴っていないし、悪く言えば日本人観光客をカモっているように感じました。知名度に胡坐をかいているような・・・。


私の意見に対し、賛否両論色々ご意見聞かせていただければと思います。海外旅行経験豊富な方の意見は大歓迎です。4泊5日で何がわかる、と言われてしまえばそれまでですが、逆にグアムの良さも教えてほしいです。

ちなみに私は今まで20カ国近く旅行しており、様々なビーチリゾートも見てきた上で感じたことです。

Aベストアンサー

lovin777さん、残念でしたね。
でも、私もグァムに関してはlovin777さんと同感です。

私もこれでもあちこちリゾートには行きました。
でも、「近い」以外の点で、良かったイメージはあまりありませんでした。

やっぱりドルだての国なので、物価が高いのが一番のネックかなと思います。
少しばかり良く思えないものでも、安ければ「こんなものかな」と仕方なく思えますけど、逆に日本と同じか高いかすれば、それ相当の価値を要求してしまいがちですからね。
日本がそれだけ「接待がうまい」国なんですよ、きっと。
それに、本土でなくても「アメリカ」なだけに、他の国よりも求めるものが大きいのかも。

まあ私も、人から聞かれて遊ぶスポットなど色々教えてあげたこともありましたが、全体的に言えば「一回行けばいいかな」という感じです。

#ハードロックカフェのアイスコーヒーには泣かされました(>_<)
まるでウーロン茶です。
なんであんなに薄いんですかね~。
果物のフレッシュ・ジュースは超おいしいのにね…

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q初めてのグアム何を準備したらよいでしょうか?

はじめまして、9月の末に3泊4日で会社の同僚とグアムに行きます。
初めての海外なので戸惑っています。
何を準備したらよいでしょか?
洋服などどれくらいもっていったほうがいいですか?
靴はサンダルやスニーカーと2つくらいもっていったほうがいいんでしょうか?
私は特にブランドを買う予定はありませんが、お金はどのような形でどれくらいもっていったほうがいいでしょうか?
キャッシュカードのようなものも持っていったほうがよいでしょうか?
必ず持っていったほうがいいものなどありませしたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がグアムに行った時に、あると良かったものを。

・簡易スリッパ → 飛行機機内で使い&ホテル室内でも使った。
・腕時計 → 携帯を時計代わりにしていると忘れがち。
       オプショナルツアーは時間で動くので必要。
・筆記用具 → 特にボールペンは、機内で出入国カードを書く場合に必要。
・帽子&日焼け止め → 必須です。

靴は、歩きやすいサンダルか、またはスニーカーのどちらか1足あればいいと思います。
海に行くならビーチサンダルも(コンビニでも売っているので現地調達可)

お金は日本の銀行で、ドル現金とトラベラーズチェックを両替えしていきましたが
トラベラーズチェックは使わなかったです。
グアムはカードがあれば、ほとんど買い物に困りませんから、
チップの分と小額の買い物ができる程度の現金で充分だと思います。

ビーチで遊ぶ場合は、水着やビーチサンダルは用意していった方が
無難だと思います。

Qグァムかサイパンか沖縄か迷ってます!

10月中旬に夫婦二人で旅行に行きます。

グァムかサイパンか沖縄(離島含む)で、かなり迷ってます。
私は過去に、グァム1回、沖縄本島4回行ってます。
夫はすべて行ったことがありません。
なので、サイパンに行きたいな~と思っていたのですが
ガイドブックを見てると、グァムより田舎だしレストランも少ないし
同じ料金くらいだったらグァムの方がいいのかなと思ったりもします。
しかし、グァムはほどんどが夜出発・早朝帰国なので滞在時間が短い。
サイパンは朝出発で夕方帰国なので、同じ日数でも滞在時間が長い。
沖縄本島は、4回も行っているので離島(石垣島や宮古島など)だったら行きたいのです。
夫は私が行きたい所でいいよって言ってくれてるのですが、なかなか決まりません!
私達夫婦はキレイな海が大好きです。
食べる事も大好き。
日程は4日間で考えてます。

本当に悩みます(>_<)
みなさんなら、どこに行こうと思いますか?
また、おススメはどこでしょう?

Aベストアンサー

私も全て行ったことがありますが、
私のオススメはサイパンです。

その次に沖縄。

グアムは私なら除外します(笑)


確かにサイパンは田舎だけど、海は一番綺麗ですよ。
特にマニャガハ島は最高です!
田舎だからこそ、ホテルもオーシャンビューの所が多いし、
田舎だからこそ海も星も綺麗って感じです。

ちなみにマニャガハ島はこんな感じです↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~inubaka/1day.html

お隣のテニアン島はもっと海が綺麗でびっくりしますよ!
サイパン旅行にしてOPツアーでテニアン島へ行くのもかなりオススメです。(近いので簡単に行けます。)
私はビーチリゾートが大好きですが、近場の海でテニアン以上の綺麗な海にはまだ出会ったことがありません★
http://www.h6.dion.ne.jp/~inubaka/4day-2.html

Qグアム旅行に持ってくお金

近々3泊4日でグアム旅行に行くのですが、その際お金はいくらぐらい持っていけばやっていけるのでしょうか?ちなみに旅行代はもう全部払ったのでホント現地で生活する為のお金だけです。
まあ、お金の使い道なんて人それぞれ違うのが当然なので難しいでしょうが・・・(汗)

もちろんブランド物なども買い物したいと考えているのですが・・・。そういった買い物のお金を省いて考えた時、いくらあれば生活していけるのでしょうかね??
特に今のところ特別な場所や高いレストランに行くわけでもありません!
なんだかホント初心者っぽい質問でごめんなさい!!

Aベストアンサー

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっとしたものを買うときなど用に100ドルもあったら足りちゃうと思います。
 私はグアムに何度も行っているのですが、前回行ったときは50ドル程度しか使わなかったです。(朝・昼食のマクドやカフェなどで使用)

 気をつけるのはオプショナルツアーです。
 小さいところでは現金のみだったり、クレジットカード使用の場合はカード手数料をとられたりします。
 もしもオプショナルに参加される予定があればその分も余分に持っていかれたほうがいいかもしれないです。

 あと、空港内のカフェ(食堂?)はカード使用できなかったので、帰りは空港に早めに到着してちょっとゆっくりお茶でも~と思われているのであれば、そのぶんのお金も残しておいたほうがいいですね。

 以上。ご参考になれば幸いです。
 楽しい旅行をお過ごしください!!!

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっ...続きを読む

Q〔至急〕マリンシューズは絶対必要ですか?

グアムに行きます。
ここでお世話になり、
マリンシューズあったほうがいい、と教えていただきました。
絶対必要ですか?
また、ホテルニッコー内に売ってますか?
到着日には、Kマートには行く予定がありません。
翌日がオプショナルツアーなのです。

日本で3,000円くらいで売ってたので、
買ったほうがいいですかねぇ。。。

Aベストアンサー

シュノーケリングでもする予定ですか?
もしそうなら、お魚のいる海はたいてい岩がちなので
マリンシューズを履いていたほうが足のケガを防げます

国内でも
ジャスコで「アクアシューズ」という名前で
似たようなものが1000円くらいで売ってました(大阪)
グアムだと、そこらへんのちょっとしたスーパーでも(ABCストアにもあるかも)売ってると思いますが、定かではありません
値段は8ドルくらい。
ジャスコで買っても同じようなもんですね

参考になれば…

Q初グアムです。水道水は飲めますか?

新年早々グアムに行きます。
10歳・7歳・5歳の子連れ5人家族です。
ホテルにポットがあるようですが、水道水を沸かしてコーヒーやお茶は飲めますか? 
子供たちがいつもお茶を飲みつけているので、麦茶をつくろうと思います。
ちなみに、宿泊先はオンワードです。
あと、海外コスメを買いたいと思います。関空の免税店とグアムではどちらがお安いですか?
ほかに、お勧めのレストランやその他情報がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホテル等ではイオン交換樹脂で軟化された水が供給されていて、水質はほぼ一定しています。(消毒してあるので煮沸の必要はありません)
しかし日本の水に比べるとかなり硬度が高い事は事実です。
胃腸が弱い方や赤ちゃんのミルク用には軟水のミネラルウォーターか、インファント・ウォーターを利用してください。
(観光客は高いペットボトルを購入しますが、スーパーでは飲用水を量り売りしています。1ガロンで1ドルくらい)

オンワード宿泊なら、チェックイン当日は部屋の冷蔵庫にミネラルウォーター(無料)が用意されています。
無くなったら500mくらい離れたところにスーパー(ペイレス)があるので、ホテルのコンビニの半額程度でペットボトルのミネラルウォーターや量り売りの水(容器が必要)が購入できます。
 
一般家庭やアパートでの水道水は石灰分が多く含まれているので、飲用には適していません。(消毒はしてあります)
 

Q2月のロタ、サイパンってなまこ多いですか?

こんにちは。
2月中旬にロタかサイパンに行こうと思っています。
シュノーケリングがメインなのでビーチに関する情報が欲しいです。
グアムはなまこが多いと聞いているのですが、ロタ、サイパンはどうでしょうか?
全くいないということはないと思うのですが、10メートル四方に1、2匹程度なのか、1メートル四方に1、2匹程度なのか...。
また、遠浅のため実はシュノーケリングには向いていない、なんてこともあるのでしょうか?
どなたかご存知の方、おられましたらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

>スイミングホールも行ってみようと思います。
>波が低いことを祈りつつd=(^o^)=b

その後すこし調べてみたのですが、スイミングホールはシュノーケリングには向かないそうです(参考URLをご参照ください)同サイトによると、テテトビーチは「シュノーケリングにもってこい」とのことです。

ザ・ロタホテルからは、テテトビーチまで歩いて5分くらいでしたよ。

レンタカーは、私も利用したのですが、AT・MTどちらだったかは忘れてしまいました。ただ、今時MTしかないということはないと思いますが・・・。

それと、脅すわけじゃないですが、ロタってのは相当にヘンピなところです。「中心部」と言われるソンソンに行っても、店なんかは数えるほどしかありません。野口五郎が挙式したとかで、私が行った3年前よりはいくらか整備されたかもしれませんが(^^;)

ただ、人が少ないことは折り紙付きですから、人込みが嫌いな方や、大自然を存分に楽しみたいという方には、お勧めだと思います。
(私がロタに滞在した2泊3日の間、日本人には全く会いませんでした)

参考URL:http://fine.tok2.com/home/diver/rota/rota.html

#1です。

>スイミングホールも行ってみようと思います。
>波が低いことを祈りつつd=(^o^)=b

その後すこし調べてみたのですが、スイミングホールはシュノーケリングには向かないそうです(参考URLをご参照ください)同サイトによると、テテトビーチは「シュノーケリングにもってこい」とのことです。

ザ・ロタホテルからは、テテトビーチまで歩いて5分くらいでしたよ。

レンタカーは、私も利用したのですが、AT・MTどちらだったかは忘れてしまいました。ただ、今時MTしかないというこ...続きを読む

Qグアムの雨季、台風シーズン

7月から8月の中旬まで、グアムは雨季とガイドブックに記載されていました。
そんなに雨は続かないって本当ですか?
それと、9月あたりは台風シーズンですよね。
日本よりはるかに規模の大きい台風が来たり、そうじゃなくても比較的1日中雨が降ると聞きました。
やはりそんな時期に行っても、何処にも行けない確率の方が高いんでしょうか・・・・・。
ある方が、そんなの嘘だよと言ってて、どっちを信じて良いのやら・・・。教えて下さい。

Aベストアンサー

pekorinさん、こんにちは。

私は最近どこに行っても雨にたたられている運のないヤツです。(爆)
(グアム・サイパン合わせて十数回の経験者。)

先月もサイパンに行って来ましたが、朝からどんより曇っている日は悲しくなっちゃいますよね。でも、今の時期だと数時間で日が差してきます。
だけど、一昨年7月に行ったときには、半日以上雨が降ったりして曇ったままのこともありました。

皆さん楽天的なことを仰っていますが、ある程度覚悟して行かれた方がいいと思いますよ。
ただ、外出できないほどの雨が何時間も続くということは極めて稀です。

台風については、何年かに一度は壊滅的な被害を受けることがあります。12月頃でもそういうことがありました。運に賭けるしかないですね。

・・・なんか支離滅裂ですね。
ってな訳で(←どんな訳だ?)、minatouriさんに1票!(笑)
真っ黒に日焼けしたいというのでなければ、雨もまた一興とお考えになればよろしいのでは?

あと、もしも可能ならば、ご旅行の日程は7月前半までにしておいた方がいいのではないかと思います。(安いし。)
7/4のアメリカの独立記念日にはいろいろなイベントもあるはずです。
でも、理想を言えば、GWの少し前頃が一番いい時期だと思います。
(最後まで支離滅裂だ・・・ 失礼しました。m(_ _)m 
参考URL、ご覧になって下さい。↓)

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html

pekorinさん、こんにちは。

私は最近どこに行っても雨にたたられている運のないヤツです。(爆)
(グアム・サイパン合わせて十数回の経験者。)

先月もサイパンに行って来ましたが、朝からどんより曇っている日は悲しくなっちゃいますよね。でも、今の時期だと数時間で日が差してきます。
だけど、一昨年7月に行ったときには、半日以上雨が降ったりして曇ったままのこともありました。

皆さん楽天的なことを仰っていますが、ある程度覚悟して行かれた方がいいと思いますよ。
ただ、外出できないほど...続きを読む


人気Q&Aランキング