激凹みから立ち直る方法

ネットスケープ7.1を使っていますが、これは昔のネットスケープナビゲーターの新しい物なんですか?
とうしてネットスケープナビゲーター7.1という名前ではないんでしょうか?

JAVAアプレットが表示されてしまうんですが、表示しないようにするにはどうしたらいいんですか?

A 回答 (2件)

> とうしてネットスケープナビゲーター7.1という

> 名前ではないんでしょうか?
 ネットスケープナビゲーターとは、Webブラウザの名前なんやな。Ver.3までは、Webブラウザしかなかったので、そのままネットスケープナビゲーターだった。
 で、Ver.4から、ネットスケープナビゲーター単体と、ナビゲーター、メッセンジャー(メール)、コンポーザー(ページ作成)、アドレスブック、の4つがセットになった「ネットスケープコミュニケーター」というソフトがリリースされた。
 で、現在のネットスケープ7.1も、ナビゲーター、メッセンジャー、コンポーザー、アドレスブックの4つがセットでリリースされている。で、それらをまるまる含めて「ネットスケープ7.1」というソフトなわけだ。色々事情があって「コミュニケーター」という名称も無い。

> Javaアプレット
ごめん、ちょっと正確には覚えていないのだが、オプション設定をするところで、「Javaの使用」だかなんだかを選べるはず。

~~ここから先は単なるよもやま話なので、読まなくても良いです~~
 ところで、Ver.4(コミュニケーター)で一旦Netscapeの歴史は終わる。実際、ネットスケープ Ver.5そのものはリリースされなかった。まぁいろいろと紆余曲折があり、それは最終的にMozilla 0.xとして世に登場する(これもナビゲーターとメッセンジャーとコンポーザーを含むプログラムだ)。さらにMozillaは進化を続け、今度は逆にMozillaの成果を吸い取ってネットスケープ6.0がリリースされた。この辺は本当に事情が複雑で、同じ名前でも開発元が全然違うという話が何回も出てくるので、本当にかいつまんで流れを説明しよう。
1.Netscape社、オープンソースコミュニティにNetscape5を売り渡す。(売ったわけではないけど)
2.オープンソースコミュニティがNetscape5のソースを元にMozilla0.xをリリース。
3.さらに成熟を進めたMozillaを元に、1とは別会社のNetscape社がNetscape6をリリース。
4.Mozillaは1.0~1.8へと進化、Netscape社はそれらを元にNetscape6.0、6.1、6.2、7.0、7.1~と次々リリース。
かなりいいかげんだがこんな感じ。Netscape Communicatorの直後から様々な買収劇が繰り広げられたので、まぁいろいろ話が違ってきている点はしょうがない。
    • 0

ネットスケープナビゲータという名はずいぶん古いですね。

その後、統合型になってネットスケープコミュニケータとなり、終焉。最後は4.8だったかしら。
その後、ネットスケープの名は復活しましたが、中身はすっかり新しくなっています。昔のネットスケープのブラウザ群と互換性はありません。
Netscape 7.x は、Mozilla 1.x をベースにデザインや一部の機能を変えたものです。7.1はMozilla1.4がベースだったと思います。これから導入されるなら、Mozilla 1.7xの方をお奨めします。(Mozillaは www.mozilla.gr.jp にあります。ネットスケープとの関係についての説明もあったと思います。)
Netscape8は、Firefoxベースにして、IEと切り替えて使える機能をウリにしています。メールやHP作成機能は付いていません。
    • 0