『サンルーム 550N型』という遠赤外線ヒーターを新聞の広告で見つけたのですが、
誰か使ったことある方はいますか?
気になる商品なのですが、買う前にこの商品の評価を確かめたいと思い投稿しました。

使ったことがある方、感想をお願いします。
また、良く温まって身体にやさしい暖房器具を紹介してくれる方も投稿をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『サンルーム』と『サンラメラ』は別物です。


「類似品にご注意ください」と参考URLのページに書いてありました。

参考URL:http://hrd39.jp/HonSunLamera.html
    • good
    • 0

NGCの「サンラメラ 600」という遠赤外線セラミックヒーターを使用しています。

(昨年から)

お尋ねの物と同じかどうか不明ですが、
遠赤外線変換効率は高いようで、ほとんど発熱はありません。
上部が若干熱くなる程度で、セラミック面の赤色化は全くありません。

速暖性はありませんが、体は良く温まりますよ。
熱で暖めるのではなく赤外線なので身体にはやさしいのでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
インターネットで調べたところ、hirosimaさんのおっしゃっている物と『サンルーム500N型』
というのはそっくりです。パッと見たところでは同じ物のように見えます。

出来れば他の暖房器具を使わずにこれ一つで過ごせれば良いと思っているんですけど
(ちなみに和室の六畳間です)真冬でも過ごせるくらい部屋全体が暖まりますか?
良ければ教えてください。

お礼日時:2001/10/01 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖房の遠赤外線について

ホットカーペットは、遠赤外線をほとんど発しないので輻射熱による暖房効果は期待できず、一方で、床暖房は遠赤外線を発するので輻射熱による暖房効果が(少しは?)期待できると認識しています。

この遠赤外線はどのようにして発生させているのでしょうか?特殊な暖め方をしているのでしょうか?
また、ホットカーペットの場合はなぜ遠赤外線が発生しないのでしょうか?
(それとも、熱を持つもの全て、そこから遠赤外線が放射されているが、ホットカーペットの熱は波長が短いから直ぐに減衰してしまうからとかでしょうか?)

Aベストアンサー

>ホットカーペットは、遠赤外線をほとんど発しないので輻射熱による暖房効果は期待できず、一方で、床暖房は遠赤外線を発するので輻射熱による暖房効果が(少しは?)期待できると認識しています。

あまり正確な知識ではありませんね。

どんな物体もその温度(のみ)に依存する電磁波を放出しています。
これを黒体輻射と呼びます。

ホットカーペットは熱を出しますがそれ自体はあまり温度上がらないように考えられるので、輻射によるエネルギー伝達が無いと思われがちです。
でも実際は結構温度が高いので(低くては熱が伝えられない)輻射も結構多いはずです。
なおホットカーペットの最大のメリットは伝熱する部分だけを温めるという機能です。

一方床暖は熱容量の大きい床全体を温めているため、そこからの輻射は大きく感じられます。
でも実際は床暖の機能の最大のものは「室内の対流」による加熱ですので、実際の遠赤外線の効率はあまり大きくありません。
もちろん足が温められるのは、最も血行が悪い部分を温めるわけで健康的だと言えるでしょう。

このような特性を良く考慮して使い分けるのが賢い「建築法」です。

>ホットカーペットは、遠赤外線をほとんど発しないので輻射熱による暖房効果は期待できず、一方で、床暖房は遠赤外線を発するので輻射熱による暖房効果が(少しは?)期待できると認識しています。

あまり正確な知識ではありませんね。

どんな物体もその温度(のみ)に依存する電磁波を放出しています。
これを黒体輻射と呼びます。

ホットカーペットは熱を出しますがそれ自体はあまり温度上がらないように考えられるので、輻射によるエネルギー伝達が無いと思われがちです。
でも実際は結構温度が高いので(低く...続きを読む

Qオイルヒーターと遠赤外線暖房のランニングコストと寿命について

ネットで調べれば調べるほど分からなくなってしまったので、お願いします。

デロンギのオイルヒーター(8枚フィン)と「サンラメラ」、キャンパの「GRAND ANGEL」エレクトロラックスの「EPH712」では、どれが一番ランニングコストが低いと考えられるでしょうか。

愛用していたオイルヒーターが2年しか保たなかったので、今回は遠赤外線製品の上記3製品の内の一つにしてみようかと思ったのですが、どうやらかなり電気代が掛かる様なコメントをあちこちで見かけます。
会社のHPではランニングコストは低い様にも書いてあって、実際はどうなのか分からなくなってしまいました。

ランニングコストが低ければ、購入価格は多少高くても構わないと思っていますが、同時に長く使いたいとも思っていますので、故障が多かったり寿命が短い物は避けたいのです。
お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デロンギのオイルヒーターを約10年、CAMPAのMEDIANを6年ほど愛用しています。
他の2社の製品は使用した事が無いので、この2社についてだけ…。

CAMPAのスイッチカバーが子供のいたずらで壊れた以外の故障はありませんので、この2社の製品についてはどちらも耐久性はあると思います。
電気は確かに食います。
両者とも消費電力は同じような物なのですが、CAMPAは、電源が入っていても、出力をMaxにしていても外見では判りにくい為、気が付くとMaxのまま無人の部屋を暖め続けていたなんて事がよくあります。
デロンギは電源SW兼用の弱・中・強のボタンが目立ちますので、付けっぱなしや強のままでの使用を防げます。
また、最近のデロンギは弱が350Wらしいので弱なら他の暖房器具と比べて特別に電気を食う存在ではないでしょう。
ランニングコストを考えるならデロンギをお勧めします。

なお、CAMPAはCAMPAで良いところも沢山ありますので、最終的には好みの問題になるかと……。

Q元素から出す遠赤外線

すべての物質から遠赤外線は出ていますか?元素はすべて遠赤外線を出すとききました。

Aベストアンサー

>物体はみな温度に応じて電磁波を出しますよ。

これは「サーモグラフィー」の画面を見ればよく分かります。
サーモグラフィーの画面で温度が分かりますよね?
体などから出る赤外線を温度に換算して表示しています。

>すべての物質から遠赤外線は出ていますか?元素はすべて遠赤外線を出すとききました。
ある温度の物体から遠赤外線が出ます。
温度に応じて出ますので
1絶対零度ではすべての物質からエネルギーがでません。
2絶対零度付近では電波
3常温程度でしたら遠赤外線
4数百度で赤外線
5数千度から10000度程度で可視光線
610000度以上になると紫外線、およびそれ以上の周波数の電磁波が出ます。
など波長が変わります。

常温程度以外の時は遠赤外線は出ません。

Q床暖房と遠赤外線暖房機どっちが良い?

いつもお世話になっています。

今回は床暖房と遠赤外線暖房機ではどっちが良いか聞きにまいりました!

使用する場所は、一戸建ての一階です。
一階は、20畳のLDKです。(13畳がLKで8畳が和室で戸で仕切れるようになっています。)

和室にエアコンが付いているので、夏と冬は戸で仕切って冷房や暖房が効くようにしています。

できれば仕切らずに暮らしたいです・・・。冬だけでも・・・
今暖房機はエアコンとホットカーペットです。両方とも和室に付いてます。エアコンの風をフローリングのLKにおくってる感じにしても寒い
和室を締め切ってエアコンつけてもやっぱり足が冷たいんです。全く身体が温まりません。風も嫌ですし・・・。
そこで、床暖房にリフォームしようか、遠赤外線(ソルビエントかサンラメラ)の暖房機どっちにしようか迷っています。

20畳のLDK(和室もフローリングの方も)全部暖められれば理想ですが、いつもいるところは和室なので、和室を戸で締め切って使用する感じだとどっちがいいですか?

Aベストアンサー

理想的な暖房とされている床暖をいいと思います。
空気は下から上に行きます。床暖だと43度程度の温度が出ますので効率もよく快適です。
私は石油がいいと思いますが今は電気とかガスなどが出ていますし効率もかなり良くなっていますのでランニングコストはカタログなどで確認されたら良いでしょう。

Q遠赤外線と近赤外線のちがい

遠赤外線と近赤外線の違いについて教えてください。金属内部まで温める(発熱させる)のは波長の長い遠赤外線なのか波長の短い近赤外線なのでしょうか?ナショ○ルのオーブングリルの説明を見ると遠赤外線で表面を焼き近赤外線で中までふっくらとあります(http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061204-2/jn061204-2.html?ref=news)が、他のサイトを調べると遠赤外線が中まで浸透して発熱させると書いてあります。シロートながらに思うのですが電子レンジはマイクロ波ですので波長の長いほうが中まで浸透して発熱するのではないでしょうか?この質問は金属の実体温度をすばやく上げるのに近赤外線が適しているか遠赤外線が適しているかということと表面温度をすばやく上げるのに適しているのは遠赤外線なのか近赤外線なのかという疑問からなのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く研究してくださいね。^_^

http://www.fintech.co.jp/fhr.htm

Q遠赤外線のカーボンヒーターとセラミックファンヒーターについて

小さな部屋用に暖房器具を考えています。
「遠赤外線カーボンヒーター」という物を検討しています。
これは、部屋の空気を暖める事は出来るのでしょうか。
直接体に当たっていないと、さほど暖かくはないのでしょうか?

もしくは「セラミックファンヒーター」(これは温風がでるのですよね?)なのですが、
電気代を比べると、大きな違いはあるのでしょうか?

部屋が暖まるのはきっとセラミックファンヒーターだと思うのですが、
カーボンヒーターでも温まれば、そちらを購入したいと思っているので、電気代は気になるところなのです。

電気代とワット数の関係がよく分からず、電気代にするとどれくらいのものなのか全然見当がつきません…
ちなみにカーボンヒーターは250W・500W切り替えがついている物を考えています。
お願いいたします。

Aベストアンサー

まず、カーボンヒーターですが、電気ストーブの一種です。

セラミックファンヒーターとカーボンヒーターなど電気ストーブとして比較すれば、
どちらも、消費電力だけの熱を発生します。
どちらであれ消費電力の小さいモデルは、発生する熱も少ないということです。
効率はどちらも同じです。

どちらも電熱器ですが、これらは、家の断熱が良くないと、部屋を十分な温度にするのは無理があり、スポット暖房と考えた方が良いでしょう。
部屋を暖めることを、最近のエアコンと比較すれば、5倍くらいの電気代になります(ヒートポンプを熱源としているため効率が高く省エネ)。

体感温度としては、
ファンヒーターの温風暖房と比較して、電気ストーブの場合、輻射熱が主体ですから、直進性が高く、部屋の空気が冷たくても、直接、体が熱せられるという違いが出ます。
なので、人体を暖めるという点では、カーボンヒーター含む電気ストーブの方が効率が良いということになります(部屋全体を暖めると外に逃げる熱エネルギーが増えますから)。

形にこだわりがなければ、あまり眩しく光らない遠赤電気ストーブで、2段より3段くらいパワーの切り替えがあるのが良いと思います。
あくまで一例ですが、次のようなもの。
http://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4973934459779
光らないタイプの方が良いのですが、価格が高く、価格に見合った効果が得られるかというと、難しいでしょう。

まず、カーボンヒーターですが、電気ストーブの一種です。

セラミックファンヒーターとカーボンヒーターなど電気ストーブとして比較すれば、
どちらも、消費電力だけの熱を発生します。
どちらであれ消費電力の小さいモデルは、発生する熱も少ないということです。
効率はどちらも同じです。

どちらも電熱器ですが、これらは、家の断熱が良くないと、部屋を十分な温度にするのは無理があり、スポット暖房と考えた方が良いでしょう。
部屋を暖めることを、最近のエアコンと比較すれば、5倍くらいの電気...続きを読む

Qラジエントクッキングヒーターで遠赤外線を出すには

マンションに一人住まいの♂ですが、ラジエントクッキングヒータがキッチンに組み込まれていて、ガスの設備もレンジもありません。

以前、は遠赤外線のガスグリルで、秋刀魚を焼いて食べて美味しかったので
何とか遠赤外線を出したいのですが、どうすればいいでしょうか?

フライパンの上に遠赤外線が出る網を乗せて焼けば良いですか?

こう言うのがあるのか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どういうラジエントクッキングヒーターでしょうか?IHの三口で 奥がラジエントというものもあります。
MFGのラジエントクッキングヒーターなら 間違いなく 遠赤外線放射ル率78.8%ですから 使ってるだけで 遠赤外線の 炭火やカマドで料理したような 料理できますよ!
鍋 フライパン で お魚も焼いてください。クッキングシートがいいかも・・(グリルは 汚れるので使わなくてもOK )
無ければ そのままでもOK 
燃焼系でないので 煙は出ませんから!美味しい 七輪でやいたような 魚になりますよ!!片面焼いたら 後は 余熱で 片面焼けますから 電気代もいらないですよ

MFG 以外のラジエントだったら 遠赤外線の放射率は まったくわかりません・・・
ラジエントでも3%ほどは 遠赤外線が出てますよ~

Qオイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。

オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。
来年の1月末に子どもが生まれます。寒い地方に住んでいるので夜中の授乳対策に暖房器具の購入を考えているのですが、一晩中つけておくには石油ファンヒーターでは不経済だし、乾燥も気になります。ほんわかとした暖かさが持続するような暖房器具としてオイルヒーターか遠赤外線パネルヒーターが良さそうなのですが、実際に使われている方、使用感はいかがでしょうか?
即暖性は求めていません。使い方としては石油ファンヒーターなどである程度部屋を暖めてから、保温の目的で使いたいと思っています。部屋の広さは5畳ほど。木造ですが、今年建てたばかりなので気密性は悪くはないと思います。
機能としてはサーモスタット、24時間タイマー、ワットの切り替えができるものが揃っていればいいのかな、と思っています。おススメのブランドがあればそれも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

オイルヒーターは温度が低いので暖まりませんし電気代を食います。

http://www.delonghi.co.jp/products/H770812EFS

を見ると1500Wで3~8畳用ですが、例えば他の方が回答しているサンラメラは600Wで6~8畳とあります。

http://www.if-shop.jp/sun/omote.gif

同じ広さを暖房するのにこれだけ消費電力が違うということはそれだけパワーが違うということになりますので、オイルヒーターよりもパワーのある遠赤ヒーターにした方がいいと思います。

Q遠赤外線について教えてください。

遠赤外線効果がある肌着とか靴下というのがありますね。
1、どうして遠赤外線が肌着や靴下からでてくるのですか。 繊維にくっつけてるのですか。
2、どうして洗っても効果が持続するんですか。

「遠赤外線」とはどういうものかは、一応調べました。

でもしくみがよくわかりません。
初歩的な質問ですみません。こちらのカテゴリーの質問ではないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

判らなくて当然で、基本的に眉唾ものです。(^^;

「肌着ぽかぽか」の非科学性
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/NewInnerWare.htm

遠赤外線のウソ
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/FarIRPen.htm

>クールビズのあとは「ウォームビズ」だそうで,また「遠赤外線下着」
>のようなあやしげな商品が広まるのでは?と,(その温かさっぽさに反して)
>悪寒が.

http://yamada-radio-clinic.cocolog-nifty.com/blog1/cat4244556/

Q電気代の安い暖房器具(商品)を教えてください

部屋全体をしっかり暖められて、かつ電気代の安い暖房器具を探しています。(ストーブ・ヒーターなど)

病気のペットの寒さ対策のために購入を考えています。
24時間つけっぱなしにしていてもひと月の電気代が(ヒーターだけで)5千円くらいまでの物はないでしょうか。
エアコンは購入できるほどの予算も無いので、あくまでもヒーター等を希望しています。
部屋の広さは6畳で床はフローリング、ペットのケージが5つあるだけでその他の家具は置いていません。
ペットの部屋に置き、隣の部屋のリビング(8畳)までほんのり暖れば尚良いです。
予算は2万円台まで…と考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ひと月の電気代が(ヒーターだけで)5千円くらいまで
その電気代だと約300Wまでなので、部屋全体は
難しいのでは無いでしょうか。
締め切って空気の流通がなければ、可能性はありますけど。
どのようなペットかわかりませんが、パネルヒータータイプの物を
ケージの下に置くのではダメですか?
http://www.petyasan.com/table/table16_p1.html
大きさにもよりますが、30Wで3~4000円ぐらいなので5つでも150W&2万円で電気代&購入費はOKです。

ヒーターの使い方
http://pets-kojima.com/petguide/small/pet_heater.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報