dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

除湿機を購入したのですが、除湿機が入っていたダンボールを捨てようか、取っておこうか困っています。
皆さんは何か購入した時のダンボール、どうしていますか?

取っておこうとしている理由は、とても先のことですが、例えば何年かして買い換える時など
下取りをしてもらう時とかに入れる為です。少しは下取り金額が高くなるかと思いまして・・・。
(あまり関係ないのかな・・・)

取っている方いましたら、たたんでますか??
でもたたむと中に入っていた発砲スチロールはどうしようかと考えてしまい・・・。

些細な質問で申し訳ないですが、どなたかご意見いただけると助かります・・・m(__)m

P.S.購入した除湿機、結構新製品なのに音が結構する・・・。こんなもんなのかな・・・(ーー;)

A 回答 (5件)

あ~もうめちゃくちゃ分かります、そのお気持ち。


私も以前は電化製品の箱は片っ端からとっていました。理由は、たとえばユーズドでどこかに売る場合などに箱があったほうが高値で買い取ってくれるかな?と思っていたからです。

でも、やはり結構場所をとりますよね。うちは押入れの天袋が空箱でいっぱいでした。

結局、2年ほど前引越した際に鬱陶しくなり、すべて処分しました。賃貸ですから空き箱のために割いたスペースにもしっかり月○万円のお金を払っているかと思うともったいないなぁと思ったのです…。
ちなみに引越しの際は業者さんが丁寧に布などで保護してくれていましたので箱などまったく必要なかったです。

…その後、それでもやはりいくつかの箱を捨てたことを後悔しました。オークションに出すのに箱のあるなしでは違ってくるからです。プレミアがついたような品でしたらなおさら値段が変わってくるようですしね。

でも、ある程度の大きさの家電だったら必要ないでしょう。もしどうしても気になるようならば、しばらく取って置いて、商品に納得すればその時思い切って捨ててしまうといいかもしれませんね。

P.S. 除湿機はうるさいです。そして暑いです~(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていただき嬉しいです!下取りにしてもオークションにしてもいつか使えるかなと思ってしまい・・・(^_^;)うーん、皆さんの言うとおり、捨てる方向で行こうかな。。。ありがとうございました。それにしても、除湿機うるさい&暑いです!こんな暑い風が出ると分かってたら買わなかったのに・・・(-_-;)

お礼日時:2005/06/10 22:42

いまのところ全部取ってあります。


PCの部品や周辺機器、デジカメ、ビデオなどはとってあります。
これらは買い替え時にオークションなどで放出するときのためです。

捨ててしまったのは、買い換える予定は無く壊れるまで使う予定のもの。
テレビ、扇風機くらいです。
数年後も劇的な性能向上はないであろう機械ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小さいもので、デジカメ・プリンタ等は取ってあります。これらは下取りをやっている所が多いですよね。(先ほど書いた様にあまり高くは売れないでしょうけど(^_^;))
確かにテレビ・扇風機の箱は捨ててる・・・。除湿機はうーんうーん・・・。

お礼日時:2005/06/10 22:32

私は購入した時の値段で捨てる残すの判断をしてます。


それに新品は殆ど購入していません。
リサイクルが殆どです。
それに1万以下なら捨てます。

除湿機は結構音がしますので1シーズンでお蔵入りしました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん基準があるんですね。私もみなさんのご意見を参考にして基準を決めようと思います。うーん悩む・・・。
除湿機は結構音がするんですね・・・。もうちょっと調べてから購入すればよかった・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/10 22:26

しばらく使って、初期不良が出ないようなら捨てます。


すぐに捨てないのは、問題があったときにサービスセンターに送るためです。
かといって保障期間中取っておくのはジャマなので、頃合を見て捨てます。


下取りといっても、下取りしてくれるような商品でしょうか?
その除湿機が幾らの商品かわかりませんが、
仮に5万だとしても、何年も使った中古が幾らで売れるか。
あなたなら数年前の中古の除湿機を何円なら買うか。
新型の半値の2万5千円だとしても、下取り価格はそれよりもさらに下です。
販売店の利益を考えれば1万円以下、5千円出れば御の字でしょう。
でなければ、中古業者はわざわざ中古を売る理由がありません。
2万5千の商品を売って1万しか利益が出ないなら、5万円の新品を売って2万の利益を出した方が儲かります。

その程度の下取り価格、しかも箱付きだからといって上がるかわからない下取り価格のために、部屋を占拠されるのはかないませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに邪魔なんですよね。広い家でもありませんし。
元の値がそんなに高くないので、そんなに高く売れませんね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 22:19

基準を決めておけばどうです?



使わない時期があるものは残しておいて保管用に使う。

すぐに使わなくなるかもしれないものは、オークションなどで売ることもあるので残しておく。(小さなものは捨てても良いが、大きなものや壊れやすいものは梱包のとき結構困るので。)

その他は邪魔なので捨てます。
ブランド物や箱にまで価値のあるものならいざ知らず、何年も使ったもを売ることまで考えるのは合理的では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保管用ですか~なるほど!
ちょっと考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!