今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

しつこくすみません^^


そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらこそ何度も質問しちゃってすいません;
しかも遅くなってしまってごめんなさい。

なんと、お金返して貰えました!!しかも振込で!!
ホントよかったーって感じです。
でも時間なくてかけられないので
今はまだ毎日アイロン使って頑張ってますが。

意外と有名なとこよりも小さいとこの方が
親身になってくれたり仲良くなったりでいいのかもしれないですね。

ただ自分の降りる駅でそこの美容師さん達がビラ配ってるんで(笑)
微妙ですが、今はアイロンで(時間できたら違うとこでかけて)
これがまっすぐって言うんだよって感じで
ルンルンで歩いてます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 09:42

こんばんは!


私も、過去に違う店で、3回縮毛をかけて、2回失敗されました。
1回目は、店を出る時点でうねっていて、美容師さんに「うわ~、うねってるねぇ。うねってるから、かけなおすし、また暇な時きて~」と言われました。うねってるとゆうのは、その美容師さんの腕が悪いからで店のミスなのに、謝罪もなく、上から物を言われて腹がたって、オーナーに電話をして、文句を言い、その美容師とオーナーに家まで謝罪&返金しに来てもらいました。

そして2度目は、毛先が左右違う方向にはねて、最悪でした。これも、店に電話をして、返金してもらいました。
どちらの店も、「かけなおす」と言ったのですが、もうその店には信用ないし、どうせするなら他の店でしたいと思い、「お金を返してください。他の店行きますから」と言いました。(友達には、「すごいな~恐ろしいわ」と言われましたが。笑)

かけなおしたのに、うねるってよっぽどだと思います。またかけなおすにしても、もうその店には行きたくないですよね。
高いお金払って、満足いかないなんて許せないですよね!1度電話して、事情を説明し、返金してもらったほうがいいと思います。
私の経験上、返金してもらえなかったとゆう事はないです。
お金を払ってるし、こっちはお客なんだから、言いたい事言った方がいいですよ。もし、返金できないと言われても、文句言っただけスッキリしませんか?!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あたしも1度返金してもらった事あります!!

ただ、もぅそこの美容院行って顔会わせるのもやなんですよねぇUu
やはり返金は行かないとだめですよね??
ホント文句だけでも電話でしようかなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 00:54

私も同じような経験あります。


その技術者が下手なんでしょう。

何度もかけると痛むので、無理しないで下さいね。
出来ればお金返してもらいたいですね。
そして、いつもの所でキチンとやってもらいたいですね。
私は1度超下手な所でやり、髪の毛痛んでしまい、それから、いつもの所でやることにしました。
矯正にも種類がありますが、技術が下手な所は気を着けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよねぇUu
ホントあり得ないと思ってしまいました。
結構大手な美容院なので信用していったんですが
だめですね。
次回からはいつものとこ行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 00:52

梅雨時にかけたからではないですか?


前に美容師さんに『梅雨時はよくないから‥その前後に来てください』といわれたことがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去何回もかけた事あるので梅雨時期も5回くらいかけてるんですが
こんなにうねるのははじめてですねUu

お礼日時:2005/06/13 00:50

スタイリング剤やシャンプーに様々な種類があるように、縮毛矯正の薬液も様々なメーカーから出ています。


・・・で、その種類によって仕上がりの感じも若干違ってきます。
が、どの薬液を使っても、きちんとかかっていればクセが戻る事はないと思います。
「真っ直ぐにならない」っていうのは、薬液の問題よりも担当した美容師の判断ミスの方が大きい場合が多いです。
担当した美容師が質問者さんの髪質や髪の状態、かかり具合などをきちんと判断できてない・・・って事ですね。
次回からは、その美容院(美容師?)さんにはお願いしない方が良いかも?
個人的には、そのかけた美容師さんには申し訳ありませんが、かけ直しをしてもかかってない・・・っていうのは、余程技術と知識のない方だなぁ・・・って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですねぇ。
かけ直してもらった人は違う人なんですよ。
もぅそこの美容師さん達のレベルが低いのかな(汗;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 00:49

初めまして。

私も矯正かけています。矯正には金額によって薬が違います。私は初めての時や半年振りにかける時は強めのものにしています。3ヶ月ごとに行く時はちょっと高い薬の弱いものにして美容師さんと相談してうねっている所だけかけてもらっています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今までかけた中で、料金によって薬が違う、というものはなかったです。
今回のところもそういうレベルとかなくて、
「縮毛矯正」ってだけでした。
そういうレベルのあるところもあるんですね。

補足日時:2005/06/11 09:29
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 耳せつ(急性化膿性限局性外耳炎)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳せつ(急性化膿性限局性外耳炎)とはどんな病気か  外耳道は外側3分の1は軟骨部で、内側3分の2は骨部です。軟骨部は皮下組織が厚く、毛包(もうほう)(毛根を包む細胞)、皮脂腺や汗腺など、分泌を行う組織が数多くあります。これらの組織が感染を起こすと、せつ(うみの塊)をつくります。つまり、にきびやおできと同じものが外耳道内にできるのです。 原因は何か  耳かきや爪などの外部からの刺激による感染がほとんど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正

半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか?

今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。

Aベストアンサー

私は縮毛矯正を15年間2ヶ月に1回のペースでかけています。
ゴワゴワの髪は矯正によるダメージでなったものなので直りません。
切るしかありません。
切るのがどうしても無理なら
ゴワゴワ部分は矯正の薬液を弱いものにするか
リタッチで生え際だけ矯正するか
どちらかがおすすすめです。

ただメグミさんは半年間、縮毛矯正をしないで
過ごされているようなので
くせはあまり強くないのかな?と思います。
縮毛矯正はカラーやパーマに比べて
かなりのハイダメージです。
くせが強くないなら、くせを活かしたり
まとまりやすいヘアスタイルで
十分対応できるのでは?と思います。

ちなみに縮毛矯正はダメージケアに
かなり!力を入れてる美容院だと
外れが少ないです。
やってみないと分からないのが怖いところですけど…
頑張って!!

Q髪がはねる、うねる…

20歳の大学生、男です。

前々から髪が傷んで困っています(;_;)
長さはミディアムロングくらいで髪質は太いです。
最後に髪を染めたのが去年の夏でそれ以降は染めてないのですが(アイロンや縮毛矯正などはしたことないです)、毎日トリートメントやコンディショナーをしていてもぴょんぴょんハネます。
つむじ付近は陰毛のようにうねうねしてる髪まであります…(泣)
美容院に行って毛先を切ってもらってもお風呂からあがって髪を乾かすとまたハネる…(=_=;)

アイロン等を使わずに普段できる方法で髪の痛みを改善し、ハネやうねりのないストレートな髪にする方法はないのでしょうか?

また、髪が傷んでからワックスが効きにくく、上にかきあげるようにして塗布しても結果的に束感のないぺったんこなヘアスタイルになってしまいます…
仮に髪質が改善できなかったとして、エアリーなヘアスタイルにするにはどうしたらいいでしょうか?

ぜひ教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

■乾かす時に、くしで伸ばしながらする

■ヘアピンでまっすぐにとめとく

■無理やりですが、家にいるときだけ
 サンバイザーで抑えつけとく

Q縮毛矯正かヘアアイロンか

現在、縮毛矯正をかけている男ですが元の髪質の天然パーマがひどいです。
そこで4ヶ月に1回縮毛矯正をかけているのですがヘアアイロンでも少しは、ましになるのでヘアアイロンをして縮毛矯正をかける間の期間を伸ばそうと思います。そこでヘアアイロンと縮毛矯正の痛みの具合を比較したいのですがどれくらいでしょうか!?
(縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと同じぐらいなどと答えてくださるうれしいです)

Aベストアンサー

くせっ毛の女性です。
希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、
縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。

縮毛矯正は、
●一回かけると4ヶ月間もつ
●スタッフが全部やってくれる
●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる
というメリットと、
●お金高い
●長時間座りっぱなし
というデメリットがあります。

ヘアアイロンは
●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ
●手軽にできる
というメリットと、
●やるのは自分、めんどくさい
●髪が痛みやすい
●縮毛矯正は一度に全体ができるが、ヘアアイロンは
根気良く、部分部分やるしかない
というデメリットがあります。

髪は痛むとさらに広がります。私も一時期自力でヘアアイロン
していましたが、やはり出勤前に30分もやってられないのと
クリームや保湿液で髪のダメージケアしないと、人形の髪の
毛みたいに痛んでしまうので、もう断念しました。仕上がりも
縮毛矯正みたいに綺麗にできないので・・・。

kuniteru95さんの、クセ毛具合と髪の量によると思いますが、
縮毛矯正をかけて、取れてきたらなるべくヘアアイロンで
凌いで、どうしようもなくなったらまた縮毛矯正、というのを
一度テストしてみてはどうでしょうか。
全く役に立ってなくて申し訳ないで回答ですみません。

くせっ毛の女性です。
希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、
縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。

縮毛矯正は、
●一回かけると4ヶ月間もつ
●スタッフが全部やってくれる
●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる
というメリットと、
●お金高い
●長時間座りっぱなし
というデメリットがあります。

ヘアアイロンは
●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ
●手軽にできる
というメリットと、
●やるのは自分、めん...続きを読む

Q質問です!私は髪の毛がボブです。耳に髪の毛をかけたいです。でも、耳にかけたら最初はまっすぐだったのに

質問です!私は髪の毛がボブです。耳に髪の毛をかけたいです。でも、耳にかけたら最初はまっすぐだったのにどんどんどんどん横にはねていきます。それでケープと言うヘアスプレーで固めようと思います。どうやったらいいですか。スーパーハードタイプです。

Aベストアンサー

私もくせ毛です。ショートでなるべくボリュームを抑えたいから!伸びてくるとだんだんくせ毛の所がはねてきてまとまり悪くなり悩みます!最近発見です!馬鹿にしてたメリットシャンプーいいです。私はメリットシャンプーインリンスで洗ってメリットリンス
使って!乾かす時にオイルつけます。今まで高いの使ってだけど!髪が柔らかくなってきました!

Q美容院で縮毛矯正を

美容院で縮毛矯正を

癖毛が結構すごいので、近くの美容院で縮毛矯正をしてもらおうと思うのですが
初めてで、値段がどれくらいするかわかりません。
基本普通の美容院の縮毛矯正の値段は大体いくらくらいなんでしょうか?

それと、縮毛矯正をした後はほんとにすごく変わりますか?

Aベストアンサー

値段は概ね1万~2万の間ですね。
私が行っている所はカット込みで1万6千です。
全体より安めの値段でフロント部分のみ、襟足部分のみなど部分矯正できるお店もあったりします。

あてた後は本当に直毛になります。
あまりにもペッタンコになってボリューム無いのが嫌でしたら、お店にその旨を伝えれば対応してくれるかも知れません。
長持ちさせたいなら風呂上りなど濡れた髪を放置する、バンドなどで固定は厳禁。

稲垣吾郎さんや大泉洋さん程度の癖毛でしたら3.4ヶ月は余裕で持ちます。

Q自分で縮毛矯正?アイロンでまっすぐ?

出産で髪がくせ毛になりました。
最近ネットでアイロンの販売を知り興味を持ったのですが、美容院でも使っていると言うチタンの物がいいなぁって思ったのですが、
実際使っている人にお聞きしたいのは、素人がやって本当に綺麗に真直ぐになるのかと、傷みはないのかです。
矯正の為の液を付けないでもドライヤー代わりにアイロンだけ使ってもいいって書いてあるんですが、
傷んだりしないですか?
半年前に縮毛矯正を美容院でして感動したので、美容院に行けたら一番いいのですが、子供も小さいし、お金の節約になるかな?って思うので。

スッゴイ素人なので、初歩的な質問ですがヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。

ドライヤー代わりにとのことですが
真っ直ぐにはなるのはなります。髪を洗ったり髪が湿気るともうダメです。
見る限り素人さんは・・・顔周りしか伸ばせてませんね。それで満足してるならまあいいんじゃないですかね。弱いくせならそれで間に合う場合もあります。

髪が傷むとのことですが・・・
アイロンを常用するということは
ダメージは蓄積しますので
急激に傷まなくても気が付けば・・・と言う感じです。ダメージを自覚してない人も多いです。
髪はタンパク質です。卵が固まってしまうように
単純に熱を加えすぎると髪も熱変性します。髪が髪じゃなくなるのです。あとあとカラーやパーマに支障が出てきます。
ちなみに卵の固まる温度は約68℃です。チタンだろうがマイナスイオンが出てようがアイロンは180℃です。

特別なお出掛けのときとか美容院でたまにアイロンかけるぐらいは構わないかなと思っていますが
★個人的には常用するのにはオススメしてません。

今は高校生を中心にアイロン焼けしてる人が多いですよ。

Q縮毛矯正についての質問。

髪の毛が少ない方で、ネコ毛なんですが
縮毛矯正をかけると変になりますかね?
それとも美容師の人ががうまい具合にやってくれますかね。
あと縮毛矯正にかかる時間と縮毛矯正とカットは同じ日に出来るか、
♂で縮毛矯正をかける人も多いか
教えていただきたいです、回答お願いします。

Aベストアンサー

ネコ毛で縮毛矯正かけてます。
うねりが出る程度の癖毛ですが、湿気で膨らみやすいのが悩みだったので、かけてから髪にコシが出て、ボリュームが抑えられて、扱いやすくなりました。
もともと根元から立ち上がらない、ぺたんとなる毛質なので、さほど違和感も無く、トリートメント効果の高いコースでやったので、ツヤ、手触りが良くなりました。
前髪は、アイロンの段階で内側に丸くカーブするように当ててもらうとぺたーっとした前髪が避けられるようです。

継続してかけ続けていますが、それほど痛みは気になりません。
しかし、元々細い毛なのでダメージ対策には気を使っています。
美容室で選んだアミノ酸洗浄料のシャンプーとトリートメント、アウトバストリートメントの使用、きちんと乾かしてから寝る、など。

美容師の技術、薬剤との相性、施術後のケアで左右されるのではないかと思います。
元々の毛質、癖の出方(濡れると出る、乾くと出る、うねる、膨張する…など)根元のボリュームを残したい、毛先が内側に入るようにしたい、など、
具体的な希望を伝えることも、思い通りにスタイリングしてもらうコツだと思います。

時間は3時間程度、カット込みの料金、カラーも同時にできるみたいです。

ネコ毛で縮毛矯正かけてます。
うねりが出る程度の癖毛ですが、湿気で膨らみやすいのが悩みだったので、かけてから髪にコシが出て、ボリュームが抑えられて、扱いやすくなりました。
もともと根元から立ち上がらない、ぺたんとなる毛質なので、さほど違和感も無く、トリートメント効果の高いコースでやったので、ツヤ、手触りが良くなりました。
前髪は、アイロンの段階で内側に丸くカーブするように当ててもらうとぺたーっとした前髪が避けられるようです。

継続してかけ続けていますが、それほど痛みは気...続きを読む

Q中2男です、夏休みに縮毛矯正かけようと思いますが…矯正前~アフターケアについて教えてください。

僕はくせ毛で天然パーマなので、夏休みに縮毛矯正をかけようと思います。
いろいろ、学校で「クルクルだぁ~」とか馬鹿にされてきたので、自分のためにもかけようと決心しました。

そこで、矯正前にすること、矯正はいったいどのようなことをするか、矯正後はどうすればいいか教えてください。

あと、今の気持ちとしては、不安です。
男子が美容院とか言って、「縮毛矯正」っていうのもはずかしくて…大丈夫ですかね…

多方面からの、ご意見、アドバイスお待ちしております


宜しくお願いします。

______________________
あと、矯正前の今の、くせ毛の対処法、洗い方~乾かし方、くせが出てきたときの学校・自宅で素早くできるスタイリング法を教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.1です。

もちろん新しく生える髪はあなたの髪質が変わらない限り、くせ毛になります。

矯正というのは、かけた髪は半永久的にまっすぐです。しかし、生えてくるのは、自分の髪なので、其の度にかけ直さなければならないのです。

もともとくせ毛で体内からストレートにというのは、多分無理でしょう。医学的にでも髪質を変える方法があったら、私も知りたいぐらいです。

Q男の縮毛矯正

自分は癖毛です。ちなみに男です。

今回みなさんに質問したいのは、男性の方で縮毛矯正をかけてる人がいましたらその人をみてどう思ったか、つまり男が縮毛矯正をかけることについてどう思うか、です。

こういう他人を見ての感想みたいな事は質問してはいけないのかもしれませんが・・・。不適切な質問でしたらご指摘お願いします。

女性の方で縮毛矯正をされてる方は結構いるようですが、男性で縮毛矯正かけてる人はあまり見かけないので、少し気になりました。

ちなみに自分は縮毛矯正をかけるつもりはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的には、正直「えっ…」って思っちゃうところがあるかもしれないですね。
縮毛矯正って最初はすごくペチャンコになるじゃないですか。女性が頭ぺしゃんこでも、変っていや変なんですけど髪の毛の長い人の場合はぺちゃんこなりにもその長さでまだバランスがとれている感じがするんですね。
耳にかけたりしたらかわいいし、まさに仲間由紀恵さんがCMしていらっしゃる「たてなめ、よこさら」って感じですよね(笑)
でも男性の場合は髪の毛が短い方の方が多いですよね。
なんとなく違和感を感じるというか…。
でもこれはあくまでも私個人の意見なんであんまり気にしないでくださいね。

男性の場合は縮毛矯正よりもストレートパーマの方がまだ
いいんじゃないでしょうか?ストレートパーマならしばらくしたらまた戻ってしまいますが、縮毛矯正よりも自然にみえますし。癖の度合いが弱いかたなら、いっそのことその癖毛をいかして、パーマにするとかの方がいいんじゃないでしょうかね?

Q縮毛矯正をかけた部分はもうかけちゃダメ?

このカテゴリで色々縮毛矯正について調べていましたが、どうしても気になることがあるので相談させてください。

半年前に縮毛矯正をかけました。その際、「かけた部分は半永久的に真っ直ぐになる、再度かけるときは伸びてきた部分のみをかける」という説明を受けました。
でも、半年たった今、結構はねが気になってきて、(元々がほとんどストレートなのですが、肩にかかるところからはねてしまうのが嫌でかけました。)かける前の状態に戻ってしまった感じです。

それで、同じ美容室に相談をしたのですが、「まださほど気になる程度ではないし、半年でまたかけてしまうとダメージが大きいからかけたくない」と言われました。
美容室できれいにカットとブローをしてもらえば、そのときはサラサラきれいに仕上がって、なるほど、まだ必要ないな、と思えるのですが、次の日にはもう思い切りはねています。

ほかの美容室に電話をしてこの件について聞くと、「うちでは優しい薬液を使っていますから、痛んでいても数ヶ月たてばかけられます」と言うところもあって、どうしていいものか困っています。

相談したい点については、
・縮毛矯正をかけたところに再度かけるのは本当は避けるべきなのでしょうか?

・そもそも、HPなどにも、一生とれない!という宣伝文句を見かけますが、それは本当ですか?

・数ヶ月たったらまたかけられます、と言うところと、ダメージがあるからもうかけちゃダメ!と言うところ。どちらを信用すればいいでしょう。
薬液や技術によってそこまで差が出るものなのですか?

ちなみに前回の縮毛矯正料金は1万5千円でした。
トリートメントなど気を使ってはいますが、引っかかりやぱさつきなどが最近気になります。
美容室選びって難しいですね。ハァ。。
お詳しい方、アドバイスいただけたらうれしいです。

このカテゴリで色々縮毛矯正について調べていましたが、どうしても気になることがあるので相談させてください。

半年前に縮毛矯正をかけました。その際、「かけた部分は半永久的に真っ直ぐになる、再度かけるときは伸びてきた部分のみをかける」という説明を受けました。
でも、半年たった今、結構はねが気になってきて、(元々がほとんどストレートなのですが、肩にかかるところからはねてしまうのが嫌でかけました。)かける前の状態に戻ってしまった感じです。

それで、同じ美容室に相談をしたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。以下の質問に私なりのアドバイスというか、考え方を書いてみたいと思います。

・縮毛矯正をかけたところに再度かけるのは本当は避けるべきなのでしょうか?

基本的には避けたほうがいいと思います。髪のコンディション次第だとはおもうのですが、薬品(パーマ液)は使えば使うほど綺麗になるものではありません。どうしてもあつかいにくい場合は別として、ある程度伸びたとこを新たに矯正すればハネが改善されそうなら伸びた分だけされてみてはいかがでしょうか?

・そもそも、HPなどにも、一生とれない!という宣伝文句を見かけますが、それは本当ですか?

一生取れない!は、言いすぎですね(^^;
ただ、加工の仕方では可能なのかもしれません。ですが、だれにも当てはまることではないと思いますので安易に書くのは危険な気がしますね。

“かなりの長期間持続させることが可能な矯正は、髪の質やコンディションに左右されます。”

これが一番正しい説明だと思います。


・数ヶ月たったらまたかけられます、と言うところと、ダメージがあるからもうかけちゃダメ!と言うところ。どちらを信用すればいいでしょう。
薬液や技術によってそこまで差が出るものなのですか?

どっちも正解なんですが、特に注意してほしいのは半年経っても一年経っても矯正した髪は“矯正した髪”です。カラーにたとえるとわかりやすいかもしれませんが、一度やったら元には戻りません。
リタッチってよく言いますが、伸びてきた髪と、施術した髪の差を元に近づけたり、目立たなくすることは出来ますが、本来矯正をした髪は矯正ですでに“加工した髪”になります。

昔の経験だけでは語れないのが最近の美容室です。薬液や技術は差が出ます。出過ぎるほど差がある時代になりました。
ただ、やさしい薬なんてこの世にはありません(ちょっと言いすぎですが)。強いか弱いかです。薬品は厚生省の認可を取って使用・販売されます。ひとつだけすごい商品なんて存在しません。あれば逆に怖いです(^^;
認可を取るためには決められた成分、薬品をどこまで(たとえばパーマ液に)混ぜていいかを厚生省は薬事法という法律で決めています。そして出来上がった商品(パーマ液)に、それを超える色んな成分を調合をすることは違反とまでは言いませんが(正確には違反です。。)、担当者の判断にゆだねられると思います。

大切なのは、その薬品を選ぶ美容師さんと、その薬品を使いこなす技術です。髪のコンディションは髪だけを見てどんな数年間を過ごしてきたかを見るのには肉眼では限界が出てきています。
私はいつもの担当者さんにいつもよりもっと時間をかけてカウンセリングを受けたいと電話で問い合わせてから、いつもの美容師さんにアドバイスをお受けになられたほうがいいと思いますよ?

長々とすいません(^^;

はじめまして。以下の質問に私なりのアドバイスというか、考え方を書いてみたいと思います。

・縮毛矯正をかけたところに再度かけるのは本当は避けるべきなのでしょうか?

基本的には避けたほうがいいと思います。髪のコンディション次第だとはおもうのですが、薬品(パーマ液)は使えば使うほど綺麗になるものではありません。どうしてもあつかいにくい場合は別として、ある程度伸びたとこを新たに矯正すればハネが改善されそうなら伸びた分だけされてみてはいかがでしょうか?

・そもそも、HPなどに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング