一か月前に縮毛矯正をしました。
もう何度も通っているお店で、これまで特に失敗も無く信頼していました。

ところが今回は家に帰ってよく見てみると襟足の新生毛の部分が一部ちりちりに、
そして後頭部は、内側のやはり新生毛の部分が、こちらはちりちりというかぼわっとした手触りで、
以前矯正して真直ぐになった部分とは境目がわかるほどうねってました。
 
これまで何度も縮毛矯正経験があり、以前他の店で失敗された経験もあるので
襟足は軟化させすぎた→これはもう戻らないだろう
後頭部の新生毛のうねり→これは伸びきらなかったのだろう
と考え、せめてうねりだけでも伸ばしてほしいと思いお店に連絡したところ
すぐにやり直してくれました。
(上記は自分で勝手に解釈したことなのでお店の方には伝えていません)

やり直しの際、私はうねっている部分のみ直して頂ければよかったのですが
ほぼ前回伸ばして頂いたところ(新生毛)すべてをやり直されました。
その結果、やり直したことで、前回そこそこきれいに伸びていた部分もうねりが出てきてしまいました。
もちろん、やり直してもらうきっかけになった部分のうねりも結局伸びていませんし
襟足もちりちりのままです。

正直こんなことは初めてです。
一度きれいに伸びた部分のクセが、やり直したせいででてくるなんて・・・
かなり後悔しています。

と同時にこんなケースがあるのでしょうか?
だとしたらどういう理由によるものでしょうか?
更なるやり直しはやはり無理なのでしょうか?
美容師の方、もしくは縮毛矯正に詳しい方、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元美容師です。


縮毛のやり直しは大変リスクが高いので基本的にはお勧めはしません。
しかし現実伸びていない部分がある場合は やり直しをしなくてはなりませんが
全体をやったのがちょっと不思議ですね。
後頭部のうねりはきちんと熱が伝わらなかった為と思われますが
(この部分は薬剤を替えてやり直して きちんと伸びた可能性あり)
チリチリになった部分は あなたの言うように
軟化しすぎたため 熱に耐えきれず溶けているような状態とおもわれ
修復は難しいです。
>一度きれいに伸びた部分のクセが、やり直したせいででてくるなんて・・・
癖が出たのではなく 伸びすぎてうねった状態と思われます。
(髪の毛1本を引っ張ったあと うねりますよね?そのような状態です。過度の軟化が原因)

このような状態は繰り返し縮毛 カラーなどをしている方にはあることです。
特にフェイスラインなどに怒りやすい為 繰り返しされている方は
その部分薬剤と替えたり(軟化の度合いの弱いもの) 
熱の温度調整や たんぱく質を十分に補給してから
するなどの事前にケアしながらになります。

更なるやり直しは今はやめてください。
正直カットしないとチリチリは治りませんし、今うねっているところも
チリチリになる可能性大ですので。

カットするのが一番ですが スタイルなどの好みもあると思うので
カットは難しいようでしたら 今しばらくは集中的にトリートメントをし
2カ月くらいたってから 改めて縮毛をかけるのがいいかと思います。
その際は今回の状態をきちんとスタイリストに伝えてくださいね。
(くせ毛と軟化しすぎのうねりでは 対応が異なります)
また集中的にトリートメントしなくてはならないので
たんぱく質の原液などがお勧めです。ヘアケア たんぱく質原液で検索すると
出てきますので探してみてください。

残念ながら今すぐ髪をきれいにすることが難しい状態ですが
繰り返しの縮毛であなたの髪の毛が悲鳴をあげている状態ですので
今まで以上のケアをなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やり直しはリスクが高いとのことですので
しばらく我慢してトリートメントに専念します。

お礼日時:2015/02/06 15:52

はじめまして♪



私の父は美容師やってます
聞いた話なのですが基本的に縮毛はオススメしないそうです
父の店もクセが付きにくい髪形などの提案をして
それでも縮毛を希望する方のみ縮毛矯正するそうです。

☆同時にこんなケースがあるのでしょうか?⇒あります
☆だとしたらどういう理由によるものでしょうか?⇒ダメージの蓄積
☆更なるやり直しはやはり無理なのでしょうか?⇒地毛よりも更にウネるケースもあります

一番いいのは、伸びた部分の縮毛矯正と普段のケア
そして頻繁にかけない(3か月おきに来る方もいるらしいです)でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正に適する髪型、適さない髪型について

私はしばらくの間ウルフカットにしていたのですが、
だんだん髪の毛も伸びてきて、今は肩下くらいのロングウルフっぽく
なってきています。もともとくせ毛(少しうねりがある程度)で、
髪の毛の量もかなり多いので、伸びてきた今はかなり広がってきています。

今度はそれをまっすぐストレートにしたいと思い、以前もかけたことのある
縮毛矯正をまたあてたいなと思っているのですが、ウルフカットに
していたため、レイヤーも結構残っていて、少し不揃いな感じなので、
(トップにボリュームがあって、裾にいくほど少ないという感じです)
こんな髪型に縮毛矯正のようなストレートパーマをあてると、
髪の毛がピンピン跳ねてしまうのでしょうか?
私の理想は、しっとりまっすぐまとまる、という感じなのですが・・・^^;

以前(約3年前)はほとんどレイヤーなどを入れていないロングヘヤーに
縮毛矯正をあてたので、今のような髪型にあてるとどうなるか分かりません。
まず直接美容院に電話して聞く前に、みなさんの意見を聞いてみたいです。

縮毛矯正は、髪の長さが全体的に揃ってないとかけられないのでしょうか?

私はしばらくの間ウルフカットにしていたのですが、
だんだん髪の毛も伸びてきて、今は肩下くらいのロングウルフっぽく
なってきています。もともとくせ毛(少しうねりがある程度)で、
髪の毛の量もかなり多いので、伸びてきた今はかなり広がってきています。

今度はそれをまっすぐストレートにしたいと思い、以前もかけたことのある
縮毛矯正をまたあてたいなと思っているのですが、ウルフカットに
していたため、レイヤーも結構残っていて、少し不揃いな感じなので、
(トップにボリュームがあって、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^-^
私も前に縮毛矯正をかけました。
その時はロングでサイドにたっぷりシャギーが入ってて、
後ろもたくさんすいてました。
状態的にはウルフみたいな感じだったと思います。
でも普通にまっすぐストンとなりましたよ。
まぁ傷んでたんでしっとり感は欠けましたが・・・ι
その時よりも技術は進歩してるはずなんで、
跳ねたりとか、かけられないのは無いと思います(>_<)☆

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Q縮毛矯正と髪型

私は19歳の女です。今現在の自分の髪に非常に悩んでいます。

私はもともとひどい天然パーマで、中学生からずっと1年に3,4回のペースで縮毛矯正をかけていました。
サラサラストレートは私の憧れでしたので、とても喜んでいたのですが、現在はひどい抜け毛、切れ毛に悩んでいます。
おでこも広くなったような感じがしますし、ストレートでロングなため髪型にアレンジのしようがなく、楽しみがありません。

そこで先日思い切ってパーマをかけようとしたのですが、美容師の方に
「一度、縮毛矯正をかけているからうまくかからないかもしれない。かかったとしてもちぢれたり、切れたりで傷むだけかも。」
と言われてしまい、泣く泣く断念しました。
とにかく根元の伸びてふにゃふにゃした髪をどうにかしたかったので、今までどおり根元だけ縮毛矯正をかけてもらいました。

しかし、この先もずっと縮毛矯正を続けていくかと思うと嫌でたまりません。
お金も時間もかかるうえに、抜け毛、切れ毛が増えてしまいますし・・・・
思い切ってパーマをかけるという方法もありますが、ちりちりになるかもというリスクを考えると・・・
伸ばして天然パーマをいかした髪型にしようとも思いましたが、そうなるまでどのような髪型にしておけばよいのかわかりませんし、そんな忍耐もありません。

いったいどうしたらよいのでしょうか?
どんなことでもけっこうです。
良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

私は19歳の女です。今現在の自分の髪に非常に悩んでいます。

私はもともとひどい天然パーマで、中学生からずっと1年に3,4回のペースで縮毛矯正をかけていました。
サラサラストレートは私の憧れでしたので、とても喜んでいたのですが、現在はひどい抜け毛、切れ毛に悩んでいます。
おでこも広くなったような感じがしますし、ストレートでロングなため髪型にアレンジのしようがなく、楽しみがありません。

そこで先日思い切ってパーマをかけようとしたのですが、美容師の方に
「一度、縮毛矯正をかけてい...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛やパーマの薬剤をチャント理解している美容師さんに
矯正をしてもらうと痛んだ髪も綺麗に蘇りますよ。
最近は、矯正をしながらウエーブを付ける事の出来る
ストレートも開発されています。抜け毛や切れ毛が増える
事はストレートパーマが原因では無く、それをあてた美容師の腕と日ごろの手入れ方法のどちらかが原因です。

ウエーブ系のスタイルにするのであれば、形状記憶パーマ
系のパーマでしたら、綺麗になると思います。
当然、腕に覚えのある上手な美容師さんにお願いする
のは当然ですが・・・(上手いのと有名なのは違いますよ)

Qカラーと縮毛矯正 カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか? 3ヶ月前に全体を縮毛矯正しま

カラーと縮毛矯正

カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか?

3ヶ月前に全体を縮毛矯正しました。
今回、前髪だけ癖が強いので縮毛矯正しようと思っています。


そこで、カラーもしたいのですが、どうなんでしょう。
美容室のメニューでセットがあります。
ということは、そんなに傷まないのですかね?

縮毛矯正かけてから、数日後にセルフカラーをするよりは、美容室で同時にやってもらった方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はいつも同時にしてますよ(^-^)
今は矯正の薬も随分良くなったみたいで、カラーと同時に出来ます。トリートメントもした方がいいと思うので、
矯正、カラー、トリートメントをお勧めします

Q縮毛矯正の後の髪型

何回もすみません。

質問し忘れたことが2,3あったのでもう一度おねがいします。

縮毛矯正をかけた後って長くしとくと、(私は黒髪なので)全体的に暗い感じになってしまって、短くすると、ただのおかっぱみたいになってしまいます。。。
縮毛矯正しても出来るかわいい髪型ってないですか??

私はずっとアイロンを使うリペアとかいう縮毛矯正をかけています。この矯正のほかにお勧めの矯正がありましたら教えてください!!

それと、やっぱり銀座や渋谷、原宿、新宿などのサロンの方が美容師の方の技術が良かったりするものなのでしょうか??
地元にも美容室はかなりあるのですが、どこに行ってもあまり良かったという風に思えるとこがないんです。。

最後にすとかるってどういうものなんですか??
最近よく目にするようになり、かけてみたいのですが、私の学校はパーマ禁止なので、軽いパーマっぽくなってしまっても困るし、でもただのまっすぐもやだなって思っているんです。

我儘な注文だと思うのですがやっぱりいつも自分の納得できる髪型でいたいです!

アドバイスお願いしますっ!!

何回もすみません。

質問し忘れたことが2,3あったのでもう一度おねがいします。

縮毛矯正をかけた後って長くしとくと、(私は黒髪なので)全体的に暗い感じになってしまって、短くすると、ただのおかっぱみたいになってしまいます。。。
縮毛矯正しても出来るかわいい髪型ってないですか??

私はずっとアイロンを使うリペアとかいう縮毛矯正をかけています。この矯正のほかにお勧めの矯正がありましたら教えてください!!

それと、やっぱり銀座や渋谷、原宿、新宿などのサロンの方が美容師の方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の個人的な意見ですが。。。
美容院って結局最後は担当する美容師さんとの相性の問題だと思います。
確かに都会の方が美容院の数も多いので、選ぶにあたって
選択肢が増える・・・っていう面はあると思いますが
だからと言って、都会の方が良い・・・とは言い切れないです。
地元だって、探せば良い美容院ってたくさんありますし
場所が近い事による利点もたくさんありますし。
(トリートメントや前髪カットだけで気軽に行けるとか)
都会のカリスマ美容室に通ってる人達も、たまたま、その美容師さんが
その人には合っていただけで、質問者さんに合うかどうかは
実際にお願いしてみないと分からない事ですからね。
質問者さんが思ってる事や髪質をきちんと的確に理解できる美容師さんなら
地元だろうが都会だろうが、縮毛矯正かけてようがなかろうが
気に入る髪形にしてくれると思います。
今度、美容院に行って髪型を決める時に>全体的に暗い感じに見える~・・・って事を
伝えて相談するだけでも違うと思いますよ。
そういう、今の髪型の不満を聞いて、お客のだした条件の範囲内で
その不満が改善されるような髪型を考える事が美容師の仕事の一つですから。
自分の気に入る髪形にしてくれる美容師さん、頑張って探してみて下さい。

ストカールは根元を矯正しながら、毛先をクルっとカールさせる矯正パーマの事です。
矯正パーマは種類より施術する美容師の技術の差によって違いが出る技術だと思うので、
矯正パーマの種類じゃなく、自分が思ってる仕上がりになる美容師さんを探した方が良いと思います。

長文失礼致しました。参考になれば幸いです。

こんにちは。私の個人的な意見ですが。。。
美容院って結局最後は担当する美容師さんとの相性の問題だと思います。
確かに都会の方が美容院の数も多いので、選ぶにあたって
選択肢が増える・・・っていう面はあると思いますが
だからと言って、都会の方が良い・・・とは言い切れないです。
地元だって、探せば良い美容院ってたくさんありますし
場所が近い事による利点もたくさんありますし。
(トリートメントや前髪カットだけで気軽に行けるとか)
都会のカリスマ美容室に通ってる人達も、たまたま、そ...続きを読む

Q美容師の方に質問です。縮毛矯正のしくみ

縮毛矯正の1剤・2剤・アイロンのそれぞれの役割を教えてください。
友人に美容師もいますし、その友人とは別の美容室で10年以上縮毛をかけています(4年ほど同じ担当美容師)
それぞれに聞いてみたり、ここでも見たりしてるんですがどうも微妙に違う答えが返ってきます。もちろん同じ部分もあります。
他の回答者様と意見が違っても、是非ご回答をお願いしたいです。
また、ご自身の知識と違う回答が書かれていたとしても「それは違う」的な回答はお避け下さいますようお願い致します。

Aベストアンサー

縮毛矯正は一剤で毛髪成分を還元・軟化させた後に、熱による再結合で真っ直ぐに矯正し、二剤で再び酸化再結合させ、全く異なった髪の質へ変化させる技術

具体的に

一剤の役目
髪の毛の内部結合(シスチン結合・水素結合)の鎖ををバラバラに切り離します。これを軟化作業と言います。
この髪の毛の軟化具合の判断により縮毛矯正は「涙」「感動」分かれ道なのです。

ドライヤー・アイロンの役目
髪の毛の「水素結合」なるものは薬剤でなく、熱でしか並び変わりません。そのためドライヤーやアイロンを使用して真っ直ぐに伸ばします。

二剤の役目
真っ直ぐになった髪の毛を再び固めて(酸化させ)別の髪質へ変化させる技術です。

Q縮毛矯正で髪型がうまく決まりません

僕の髪はけっこうな縮毛です
なので縮毛矯正を今まで3回やってきました
最も最近にやったのは今年の7月下旬です
今は散髪を7月下旬以降していないので髪の毛が長いし(全体の長さがおよそ11cm)根元がうねってきたので12月に縮毛矯正をしたいのですが
今までの縮毛矯正はすべて失敗に終わりカッパのようになるし
ワックスでスタイリングしてもなかなか思い通りに立ってくれません
しかもかなりの絶壁…
短めでツンツンにたてるソフトモヒカンなどの髪型にしたいのですが(写真のような)絶壁が丸わかりになる&髪の毛がペタンこで思い通りに立たないのはもうこりごりです
いったいどうすれば思い通りのソフトモヒカンになれますか?
アドバイスお願いします!!!!

Aベストアンサー

絶壁が丸分かりになるようなヘタなサロンに行かなければ良い。

画像のフロントサイドをよく見ると、若干縮れているように見える。

極小のツイストパーマとカットの上手なところなら、上記のようなスタイルは簡単だと思う。

ワックスつけた後のスタイリングも、ちゃんとねじりながら立たせてる?
スタイリングがヘタなだけというオチなら、美容院の問題ではない。

Q縮毛矯正について(美容師さんにお聞きしたいです)

私は縮毛矯正をかけています。
もう10年ぐらいしています。クセが強いので3、4ヶ月に1回行ってます。
今までいろんな美容室に行きました。
いつも担当してもらうのは、トップスタイリストさんや店の責任者(先生?)です。
正直に言って他の方では怖いんです。
他の人と担当している人と2人でアイロンしてもらったら仕上がりが違います。根元から折れたり縮れたり・・
パーマ液の洗い残しで縮れた時もあります。(痛んでいる毛先ならまだ分かりますが、襟足近くの髪です)
担当(責任者)してもらった人が縮れさせた時もあります。その時は「人間のする事だから・・」で終わりました。
縮毛矯正は髪が縮れたら後が大変です。
前はフェイスラインの両サイド全体が縮れました。
(家でもトリートメント・月1回美容院でトリートメントして数ヶ月かかり何とか直りました)

長々と書きましたが質問です。
どうしてもっと教育して「大丈夫だ」というレベルの人がしないのでしょうか?
液のつけ方・シャンプーの仕方・アイロンの仕方・・
責任者の人と仕方(丁寧さ)が全然違います。
余談ですが、先日も縮毛矯正に行って来ました。
最後に鏡(合せ鏡で後ろの確認)も見せてもらえませんでした。お客さんが多かったからだと思いますが、
初めての事でした。(担当は責任者でした)

私の書き方で気分を悪くされる方がいらっしゃると思います。(すいません)

私は縮毛矯正をかけています。
もう10年ぐらいしています。クセが強いので3、4ヶ月に1回行ってます。
今までいろんな美容室に行きました。
いつも担当してもらうのは、トップスタイリストさんや店の責任者(先生?)です。
正直に言って他の方では怖いんです。
他の人と担当している人と2人でアイロンしてもらったら仕上がりが違います。根元から折れたり縮れたり・・
パーマ液の洗い残しで縮れた時もあります。(痛んでいる毛先ならまだ分かりますが、襟足近くの髪です)
担当(責任者)してもらった人が...続きを読む

Aベストアンサー

一概にこんな店はダメ!と言えない問題ですので、自信なしとさせていただき、ある美容師の考えである、と思って読んでください。

>どうしてもっと教育して「大丈夫だ」というレベルの人がしないのでしょうか?

これは、そのお店お店の方針・・というか、心構えなどによるものではないかと思います。
お店はパニックになるほど混む時もあれば、大掃除でもしようかと思うほど暇な時もあります(地方の個人店ですのでww)
ですが、どんな時であろうと誰に対してであろうと、適切な仕事を行うのが大事だと思ってます・・。

当方ではアシスタントを仕事に登用する場合に、知識→実践→反省→知識→・・とトレーニングを重ね「まかせても大丈夫なほど判断力と技術が身に付いた」と責任者・教育にかかわる先輩が判断したら、仕事をまかせます。もちろんアシスタントの仕事は担当に細かく指示され、チェックされます。やり直しや、途中で止める事だってあります。
本来は担当自身がやりたい仕事ですが、時間と状況が許さないから頼むのです。だから指示もチェックも小うるさいです。

人間のやる事だから・・というのは確かにそうではあるけれど、お客様に言っていい言葉ではないです。人間だから進歩できるわけですから。失敗は素直に謝り、今後どう対処するかまで考えるべきですよね。
失敗してご迷惑をかけたのなら、責任もって状態が改善するまでケアする事も必要な事ですし。

私の考えに対しても様々な意見も出ますでしょうし、サロンごとの考えもある事でしょうから、討論になりそうな事はあまり言えません。

全く参考にならなくて申し訳ないですが、当方の例を簡単に挙げました。

一概にこんな店はダメ!と言えない問題ですので、自信なしとさせていただき、ある美容師の考えである、と思って読んでください。

>どうしてもっと教育して「大丈夫だ」というレベルの人がしないのでしょうか?

これは、そのお店お店の方針・・というか、心構えなどによるものではないかと思います。
お店はパニックになるほど混む時もあれば、大掃除でもしようかと思うほど暇な時もあります(地方の個人店ですのでww)
ですが、どんな時であろうと誰に対してであろうと、適切な仕事を行うのが大事だと...続きを読む

Q縮毛矯正と髪型について

私は以前1度縮毛矯正して明日にでも2度目の縮毛をかけるつもりなのですが、交通の事情もありサロンを変える事にしました。
次のサロンの担当の方は、私の縮毛かける前の髪の状態などが解かりませんけど、頼んで大丈夫ですか?(髪の状態から使う薬が違ってくると聞いたので…)

私の近所にはサロンが結構並んでいます、縮毛においては担当者の技術で殆ど決まると聞きますが、(縮毛するにおいて)いいサロンの選び方があれば教えてください。


やりたい髪型があって、それが10センチ伸ばさないといけない場所もあるんですが、今の髪型はショートぐらいなんです(全体的に7センチ前後ですがサイドは耳が隠れず短いです)。
伸ばす過程の今の期間、良い髪型がなくて悩んでいます(今はぺちゃんこ状態なので早く何とかしたいです)
もし、この中途半端な長さでは良い髪型にできないのなら、10センチのばす髪型は諦めて(延期にして)ある程度カットしてもいいので、今をどうにかしたいと思ってます。
そういった事も美容師の方に相談するのがいいですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二度目の縮毛矯正については、縮毛矯正をかけた経験がある事、それはいつごろかけたのか・・・という事を最初に担当になった美容師さんにカウンセリングの時点できちんと伝えて下さい。
その時に、どんな髪型にするかも相談すると思うので最終的になりたい髪型(髪を伸ばした後になりたい髪型)を「こういう髪型をしたいので、今、髪を伸ばしている」と言う感じで伝えれば、それを考慮したスタイルを提案してくれると思います。
ただし、美容院、美容師はやはり当たりハズレがありますので、それで満足のいくスタイルになる・・・という保証ができかねませんが。。。

美容院の見分け方は相性の問題もありますので一概には言えませんが、ご近所という事ですので、周りの方(お友達やご家族など)に色々評判を聞いてみてはいかがでしょうか?
知り合いの方などで「この人の髪型素敵だな」って思う方がいらっしゃれば、その方が行った美容院、担当してもらった美容師さんを紹介してもらってその方にお願いする・・・というのも良いと思います。

素敵な希望のスタイルになると良いですね。長文失礼しました。

Q縮毛矯正について美容師さんに聞きたいです。

最近、オークション等で売られている、
縮毛矯正の原液を買って、自分でチャレンジしてみましたが、うまくストレートにすることはできませんでした。
ストレート感は部分的にはありますが、
カールした感じのストレートになってしまいました。
やり方としては、ストレートコーム(ハビット施術の時につかうような挟む物)にて行いました。

上記は、販売元が使用して施術すると、
かなり自然なストレートになるとのことで
購入し利用したのですが、伸びも微妙で、
アイロンで挟んだ状態とは明らかに差を感じる程でした。

やはり、アイロンでのストレート施術でないと
なかなか難しいのでしょうか?

また、もうひとつ質問なのですが、
薬液の流布については、頭皮につかないようにと
注意書きがあるものが多いのですが、
実際頭皮についてしまうと問題等あるのでしょうか?
付かないように注意しても、流布の間、
あるいは流布後コーミングする際など、
やはりどうしてもたれてしまう為、
頭皮にはついてしまいます。
美容室で施術する時も、ついてしまっていたように
思えるのですが、この点についてお考えなり、
アドバイスなりいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

最近、オークション等で売られている、
縮毛矯正の原液を買って、自分でチャレンジしてみましたが、うまくストレートにすることはできませんでした。
ストレート感は部分的にはありますが、
カールした感じのストレートになってしまいました。
やり方としては、ストレートコーム(ハビット施術の時につかうような挟む物)にて行いました。

上記は、販売元が使用して施術すると、
かなり自然なストレートになるとのことで
購入し利用したのですが、伸びも微妙で、
アイロンで挟んだ状態とは明らかに差を...続きを読む

Aベストアンサー

美容師です。
基本的にはnogeko様のおっしゃってる事で正しいです。
縮毛矯正は、強い薬を使うのでまっすぐつややかになります。
使い方を間違えると大変な事になります。
効果があるということはそれだけ危険も伴うと思ってください。美容師が施述しても「失敗」って良く聞きますよね。
不勉強であったり、未熟であったり...。

薬品が何なのかでも違いますが、アイロンをしたほうが艶やかになると思います。アイロンも180度近い温度で施述するのでご自身でされるのはちょっと...。

頭皮につかないようにというのはnogeko様がおっしゃっている、頭皮は体温の分高くなって化学反応が促進されるというほかに毛流(ツムジ)に逆らっている状態で頭皮につくと、根元から折れてパーマがかかります。更に促進されたと考えると恐ろしい結果が待っています。
私の美容室では、万が一頭皮についたとしても毛が折れたりしないように、毛流に沿って毛束を処理します。

ご自身だと前半分の毛は後ろにかきあげるように梳かしたりしますよね。前に向かって生えているところは前に!が基本です。
また皮膚につくと強いアルカリの薬等ですと皮膚にかぶれなど悪い影響が考えられます。手袋がついていたりするのはそのためです。

参考になりますでしょうか?

美容師です。
基本的にはnogeko様のおっしゃってる事で正しいです。
縮毛矯正は、強い薬を使うのでまっすぐつややかになります。
使い方を間違えると大変な事になります。
効果があるということはそれだけ危険も伴うと思ってください。美容師が施述しても「失敗」って良く聞きますよね。
不勉強であったり、未熟であったり...。

薬品が何なのかでも違いますが、アイロンをしたほうが艶やかになると思います。アイロンも180度近い温度で施述するのでご自身でされるのはちょっと...。

頭皮につかな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング