歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

 エミュレーターによるネット上での交換が問題となりましたが、何でも任天堂がその問題に歯止めをかける為に、エミュレーター自体を違法にしたという話を聞きました。

 ROM交換は違法というのが常識になりましたが、これからはエミュレーター自体の所持が違法になるんでしょうか?。

 自分で吸い出したとしても違法なんでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的にエミュレータ自体は違法ではありません。

しかし私は「違法」という判断でいいと思います。

しかしエミューレータの中にはゲーム機などの実機から吸い出したBIOSを内部に取り込んでいるものがあります。この場合BIOSはゲーム機などを開発した会社の著作物ですからエミュレータも違法性が高くなります。
しかしこの場合もエミュレータやBIOSを取り込んでいることが違法なわけではありません。自分で自分のためにBIOSを取り込んだエミュレータを開発して使用する分には違法ではありません。配布や販売することが違法になります。

>自分で吸い出したとしても違法なんでしょうか?
ROMを自分で吸い出すのは違法ではありません。しかしそれを他人に配布したり販売するのは違法です。

>ROM交換は違法というのが常識になりましたが、これからはエミュレーター自体の所持が違法になるんでしょうか?。
常識になったもなにも昔からROM交換(配布)は違法です。エミュレータ自体の所持は違法ではありません。しかしROMやBIOSの入手経路などを考えると違法性が高いと思います。ゲーム機のエミュレータを使っている人は多いと思いますが、ROMやBIOSを自分で吸い出して遊んでいる人はゼロに近いと思います。ほとんどの人がネットなどで違法に公開されているものを使っていると思います。そういう観点からするとエミュレータ=違法と考えていいと思います。
    • good
    • 5

エミュレータは合法。


ROMやBIOSも自分の所持しているものから吸い出して遊ぶのは合法。
しかし、友達から借りてきたソフトを吸い出して遊ぶのは違法です。
実際に自分の所持しているものを吸い出して遊んでいる人は数%しかいないと思うので違法だと思われます。
99.8パーセントぐらいはネットなどを利用してDLなどをして手に入れていると思われるので、エミュレータ=違法と思われていると思います。
エミュやP2Pソフト関連の質問を削除するのが僕には分かりませんがねw
過去の質問を探す→ないので質問→回答がくる→締め切る→削除される→過去の質問を探す→ないので質問→回答がくる→締め切る→削除される
回答者もポイントもらえる→削除される→ポイント減る。
悪循環です。
    • good
    • 3

参考程度にお聞き下さい。


実機からBiosを吸い出した上で、ROMデータも吸い出して、個人で遊ぶ分には問題はないと思います。まぁそうなると、エミュレーターの意味があまり無い気もしますが…
ROMデータをネット上で交換し合ったりするのは、個人的にはやはり違法だと思います。そもそも法律は権利を守るためにあるわけですから、皆が交換し合ったら市場にゲームが出回らなくなり、結局は自分の首を絞めることになるのではないでしょうか?
結論から言いますと、吸い出したデータを配布したり、他人のデータをもらったりということさえしなければ、さほど問題にはならないと思います。あくまでも個人レベルに抑えておけば、誰にも迷惑をかけないですし…参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 5

オリジナル機器の製作元から許諾を得た、完全に合法的なエミュレータも存在します。


例えば、MSX PLAYerなどがそうです。
ただし、エミュレータ上で動かすソフトについてはまた別の話です。

参考URL:http://www.baboo.net/revival/emulator/
    • good
    • 0

自分で実機、実ROMを持っているなら違法じゃないと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2エミュレータの合法での使い方

自分なりに調べてみたのですが不安が残るので質問をさせてください。

自身が所有しているゲームソフトを私的に利用するのならば、違法には該当しないのですよね?
また、PS2エミュレータをPCで使用するには「BIOS」というファームウェアが必要になってくるそうですが…
PS2本体を所持していれば、こちらも合法の範囲内としてクリア出来そうでしょうか?

あとは実現可能スペックですが、デュアルコアのそこそこのCPUとそこそこのグラボがあれば何とかなるかなと思っております。

認識の間違いや、細かい補足などありましたら是非お願いいたします。

Aベストアンサー

エミュレータ自体に違法性はありません。

ただし、今回の場合BIOSの存在が違法かどうかの分かれ目になります。
BIOSというものは特定の機械での基本的動作を行なうために作られたプログラムになります。
このBIOSを一から開発したエミュレータを使い、その上でプログラム(今回の場合はゲームソフト)を配布されたメディアから動作させるのであれば、理論上は問題がありません。
(これはパソコンのPC9801シリーズ用のプログラムが動作したエプソン製のPC286シリーズのような互換機があったことやパソコンで動作するBIOSまで含めたPS1のエミュレータが違法性が無いという判例を受けた事からも言えるとは思います。)

ただ、今回の場合はPS2本体で動作させるために作られた基本プログラムを流用して動作させる事になるので、違法性が高くなると言う判断になります。
(おそらくココが意見が分かれる要因です。)
先のエプソンとNECの互換機問題に関してもBIOS部分に相違点が認められたことことで互換機を出す事が認められたはずですので、X68000というシャープ製のパソコンの様にBIOS部分が公開されており個人での使用が認められている物で無い限りは違法であるという認識は覆せないと思われます。

したがって、個人的見解ではありますが、今回の質問の事例に関してはエミュレータ自体に違法性は無いが、動作に元の本体のBIOSが必要な部分から違法性が高いと言う回答になると思います。

最後に・・・ココまで書き込んでいてなんですがこの掲示板の利用規約の一つにゲーム機のエミュレータに関する質回は禁止されているのですが利用法に関する質問ではないので回答させていただきました。

エミュレータ自体に違法性はありません。

ただし、今回の場合BIOSの存在が違法かどうかの分かれ目になります。
BIOSというものは特定の機械での基本的動作を行なうために作られたプログラムになります。
このBIOSを一から開発したエミュレータを使い、その上でプログラム(今回の場合はゲームソフト)を配布されたメディアから動作させるのであれば、理論上は問題がありません。
(これはパソコンのPC9801シリーズ用のプログラムが動作したエプソン製のPC286シリーズのような互換機があったことやパソコンで動作す...続きを読む

QPS2エミュレータの使用はいかなる場合でも違法行為になるのでしょうか?

本日、PS2エミュレータの起動方法についての質問を削除されました。

気になったのですが、PS2エミュレータ「PCSX2」を使用する際、市販のゲームDVDをコピーせずにそのまま使用し、BIOSイメージを自分の所有する実機から吸い出して使用したとしてもこれは法律に触れる行為なのでしょうか?
だとしたら、「PCSX2」は即座に削除されるべきですし、どの法律に触れるのかについても教えてください。

Aベストアンサー

>市販のゲームDVDをコピーせずにそのまま使用し、BIOSイメージを自分の所有する実機から吸い出して使用したとしてもこれは法律に触れる行為なのでしょうか?

この場合は合法で問題ありません。

このサイトはエミュレータや改造コードなどの質問に関することを禁止しているのでそっちに引っかかります。
なので削除対象に。
簡単に言えば合法でも、黒に近いグレーゾーンの質問はしないでくれということです。

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

Qエミュレーターは犯罪? 

この様な質問はいいのかわかりませんが・・・
質問内容が悪いなら答えなくて結構です。

パソコンでレトロゲーム?ファミコン・スーパーファミコンが
できるサイトってありますよね~。

これをダウンロードしたら犯罪ですか?
テレビでみたのですがダウンロードは大丈夫で
その、ソフトなどをネット上に流したら犯罪と聞きました。

もし大丈夫ならそのサイトを聞きたいのですが‥‥
自分で探した事はありますが、ハングル文字だったりして
よく、わかりません。

英語もしくは日本語のサイトおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容を見る限り、限りなくクロに近いグレーです。
法改正によりダウンロードにも一定の制限がかかるようになりましたので
場合によっては、処罰の対象になる可能性も否定できません。

QゲームROMデータの違法ダウンロード

エミュレーターとかつかってPCや携帯ゲーム機でゲームをやるというのがありますが、あれにはゲームのコピーデータ(ROM)っていうのを吸い出さないといけませんよね?吸い出すのは違法なんですか?

あとROMがDLできるサイトありますよね?そこでDLしてる人って国内でどれくらいいると思いますか?
またこれは違法といわれてますがほんとにDLした人は逮捕されてるのでしょうか?
またインターネットでのDLに関する法律がもうすぐ変わるかどうとか
聞いたのですがどうかわるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自分で持っているゲームソフトのデータを吸い出して利用するのは、著作権法第30条で規定されている「私的使用のための複製」として認められる場合があります。
ただし、ソフトにコピーできないよう細工がしてある場合は、それを外すと私的使用のための複製に該当しなくなる恐れがあります。
また、他の人にコピーしてあげたり、インターネット上からアクセスできるようにしたりすると、私的使用のための複製には該当しません。

ROMがDLできるサイトの利用者が逮捕されたという話はあまり聞きませんね…。知らないだけかもしれませんが。
多くはROMをDLできるようにしたサイトを運営していた側です。
DLする側はガサ入れがあっても、間違ってDLしたり(利用していたらこの言い訳は使えませんが)、自分で吸い出したり(ゲームソフトが手元にないと苦しいですが)、と言い訳が出来るので…。
でも犯罪とわかってやるのはやめましょうね!ロクなことになりません。

DLに関しては2010年1月1日より施行される著作権法で改定されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/11/22747.html
詳しくはしりませんが、当初の案では結構定義が曖昧で、何でもかんでも違法に結びつけることが出来る内容だったと聞いています。
誰もが簡単に複製が作れてしまう現状で法律によりクリエーターを守るのは必要な処置だと思いますが、ここまでくると消費者の権利がどこまで守られるかというところが重要だと思います。

こんにちは。

自分で持っているゲームソフトのデータを吸い出して利用するのは、著作権法第30条で規定されている「私的使用のための複製」として認められる場合があります。
ただし、ソフトにコピーできないよう細工がしてある場合は、それを外すと私的使用のための複製に該当しなくなる恐れがあります。
また、他の人にコピーしてあげたり、インターネット上からアクセスできるようにしたりすると、私的使用のための複製には該当しません。

ROMがDLできるサイトの利用者が逮捕されたという話はあ...続きを読む

Qpc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。

こんにちは、
pc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。と考えています。
(目的:PC98で作られたプログラムを動かしたい。)

環境:WindowsXP

それで、pc98のエミュレータを実際に入れてみたのですが、それだけではだめみたいです。
(T98-NEXT:起動するとNo System (T98-Next Internal Boot Loader)というメッセージが出る。

エミュレータというものをはじめて使うため、基本的なこともわかっていないのですが、ほか、何を入れれば動くようになるのでしょうか?

何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのエミュレータは、PC98のハードウェアをエミュレートしているだけではありませんか?
その環境に別途、PC98のMS-DOSをインストールする必要があると思いますが。

今、下記サイトを見たらN88BASICを動かすためには、BIOS自体も移さないと駄目みたいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2754/index.html

QPC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません

PC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません。
そして、自分のパソコンは、どれかなのか、知りたいのですが・・・
今まで我流にパソコンのことを勉強してきたので、基本的知識が多々ぬけているのであります。どうか詳しく教えてやってください。

Aベストアンサー

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)での日本語環境再現をサポートしていました。

9821は9801の後継機です。
テキストRAMが512KBに増加し、CPUも本格的にインテルを採用。
特にグラフィックではマルチシンクディスプレイ対応でいくつかの画面モード(解像度)をwindows向けに搭載したのが特徴です。
BASIC環境、MS-DOS環境、windows環境などをサポートし、さらにこれまでの16ビットハードウェアとは別に32ビットバス(PCI)やCD-ROMドライブの搭載なども本格的に開始した。
ただし、基本のバス形態は16ビットです。
簡単に言えば、01をスペックアップした機種です。
さらに、NECは98GSや88などのPCなど9800シリーズの派生機種を販売しています。
ちなみに、GSは98マルチCanbeに進化しました。
ただ、このPC規格にも限界がありました。特に、ソフトウェアですね。windowsの登場で98のソフトの豊富さのアドバンテージが失われたのが大きな原因ですね。

そして、NXです。これは、98とは異なります。
これは、ウィンテル(ウィンドウズとインテルの造語)のPC97ハードウェアデザインにいち早く対応したPCでした。当初はベースはAT互換機ですがそれより一つ上を行く。
先進の機能として当時はあまり使われていなかった、AGPバスアーキテクチャ、完全な32ビットバス(PCI)、windowsのテクノロジに適した全ハードウェアプラグアンドプレイ対応、USB、オンナウ対応などを掲げたPCです。今は当たり前ですけどね。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)...続きを読む

QPS2のUSBの活用方法は?

はじめましてこのごろ気がついたんですが
PS2の本体にUSBポートらしきものを見つけたんですが
これってどんな風につかうんですか?
実際に使われてる方や使い方を知ってる方
がいらっしゃれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

インカム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XQ42I/249-0411666-5673158

FAN
http://tenant.depart.livedoor.com/t/zakuzaku/item_detail&id=2360650.html

http://www.richspsxparts.com/usbfan.html

携帯電話←→PS2(古い記事です)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000921/cedec02.htm
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2000/09/21/

#私はUSBメモリでセーブデータバックアップするツール使っています(商品名は教える事が出来ませんが)

QNullってどういう意味ですか?

プログラミングで「Null」っていうのがよく出てきますけれど

一般的にどういう時に使うものなのか分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

値が何もないことをさします。
普通に考えると、値がないのであれば「0」でいいじゃないか、
というふうに思ってしまうのですが、
プログラミングの場合は「0」も意味をもつので、
特にNULLと表現します。

例えば、真=1 偽=0 値なし=NULL
という具合。
…真偽が反対だったらゴメンナサイ。

QN88互換BASIC for Windows95のインストール

上記のように、N88互換BASICをダウンロードし、
セットアップをしようとしたところ、

Path or file not found

と表示され、次に

セットアップするためのファイル\~\~…\bas95110
\\@RAINBOW.DIBがありません。

とエラーが表示され、セットアップできません。

自宅のパソコンはXPなのですが、XPでBasicをやることは不可能なのでしょうか?

だれか、同じようなエラーが出た人はいないでしょうか?
逆に「XPだけど、私は普通にできたよ。」
という人がいたら教えてほしいのですが…
自分では特にいじってないし、なんでこのようなエラーが出るのかがわかりません。

だれか、アドバイス等かあったらよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは お昼ですね(^^)

さて。。。私のマイマシンちゃんでは
N88互換BASIC for Windows95がサクサク動いてます。
Xpのproです。
サービスパックも当ててるしアップデートもしております。

Path or File Not Found.が怪しい。
原因はこれじゃん?↓

http://www1.odn.ne.jp/~cak69620/DownLoad5.htm

ありがちです。
つまりどっかに「全角文字」が入ってるわけ。
たとえばログインユーザー名前が「太郎」とか漢字だったり
「TARO」だったり。
Documents and Settings~名前 この部分ね。

デスクトップで解凍してセットアップしてたり。
だからこの辺を回避してみて。
ログインUSER名を「taro」
解凍場所を「C:\TEMP」で行いセットアップするなどしてみて。
あと、XP等NT系ではAdministrator権限のあるユーザーでセットアップを行うとかかな。

ではでは。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cak69620/DownLoad5.htm

こんにちは お昼ですね(^^)

さて。。。私のマイマシンちゃんでは
N88互換BASIC for Windows95がサクサク動いてます。
Xpのproです。
サービスパックも当ててるしアップデートもしております。

Path or File Not Found.が怪しい。
原因はこれじゃん?↓

http://www1.odn.ne.jp/~cak69620/DownLoad5.htm

ありがちです。
つまりどっかに「全角文字」が入ってるわけ。
たとえばログインユーザー名前が「太郎」とか漢字だったり
「TARO」だったり。
Documents and Settings~名前 この部分ね...続きを読む


人気Q&Aランキング