アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼が、今、税理士を目指して、勉強をしています。
試験は、8月で、そろそろ、追い込みに入ってきました。
そういう彼との付き合い方、応援の仕方、ジャマしないで、
でも、会いたい気持ちを伝える方法などに悩んでいます。

人それぞれとは思うのですが、
試験を控えた、今の時期の心情、彼女の存在について知りたいのです。
どのカテゴリがいいか悩んでしまいました。
資格取得のカテもちょっと違うような気もするし・・・。


この時期、そのような人が、このようなサイトをみて、
返信してくださるかはギモンですが。

どこか、よいカテゴリはないでしょうか。
みなさんの回答から、ここのカテゴリでもいいのでは、
というご意見がでれば、もう少し具体的に、
質問をさせていただきたいと思います。

変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

税理士を目指している友人が数人います(当事者でないのですが…)。



本当に大変そうです。

彼氏さんが愚痴を聞いてほしそうなときは話を聞き、
会ってストレス発散したそうなときはお出かけし、
それ以外の時は自分を磨くというのはいかがですか?
教養を深めるとか、彼氏さんの試験の区切りがつく8月までに体を鍛えるとか、何でもいいです。
彼氏さんが目標に向かって頑張っているように、kaori5617さんも何かに向かって頑張る。
そうすればお互いを高められる気がします。

寂しい思いもたくさんされるでしょうが、頑張ってくださいね。

この回答への補足

この場をかりて、ご回答くださった方々へ、
お礼もうしあげます。
どの回答も、大変役にたち、
寂しさをどうしようもできないでいた、
私のすることが、何かをわからせてくださいました。
差をつけてポイントを差し上げる不公平が、
どうしても、できませんでしたので、
該当ナシにさせていただきます。
すみません。

ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2005/06/13 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>彼氏さんが愚痴を聞いてほしそうなときは話を聞き、
>会ってストレス発散したそうなときはお出かけし、
>それ以外の時は自分を磨くというのはいかがですか?

うーむ・笑、コンパクトにキレイにまとめていただいて、嬉しいです。
まさに、この通りに実践したいと思います。

うまく愚痴を語ってくれると嬉しいんだけどな~。

大変、参考になりました。
ジャマだけはしないよう、寂しいから会いたいなんて、
バカにだけはならないよう、こころしてすごします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 19:54

こんばんは。



私は税理士試験受験経験者です。(科目合格しています)

正直、かなりきつい試験です。
税理士を目指す受験生は、生半可な根性では1割の合格を獲得できません。
現に10年以上合格しない方がたくさんおられるんです。
5月以降は直前期であり、一番大事な時期です。
なのでNo.1さんが書かれているように、今は会いたい気持ちをグッと我慢してあげたほうが彼氏のためでしょうね。
受験中もたまには気分転換は必要なので、週に1回くらいは電話したり、会ったり(長時間はタブーです)してもいいと思いますよ。

8月の本試験が終了すれば思いっきりデートしてください。
税理士受験者は8月だけが唯一の休養出来る時期なんです。
9月からまた次の年度の勉強が始まるんですよね。
彼氏は頑張っておられるようなので、心から応援してあげてくださいね。

カテゴリーは。。そうですね。資格のカテかなぁ?
「税理士さんのたまご」っていうサイトはありますけど、内容はあまりよく知りません。
でも、この時期にインターネットしてる受験生は少ないと思いますよ。
私はある事情で海外に住んでいるため、受験を一時ストップしているんです。なのでレスできるんです。(笑)

この時期は何せ神経がピリピリする時期です。
彼女や彼氏がいる人も勉強優先だと思いますよ。
競争に負けたら、また1年やり直しなんです。
同じ科目を何年も勉強するっけっこう辛いんですよね。。

彼氏を信じて支えてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既にご回答くださった方への補足も読んでいただきたいのですが、
私が、我慢しなきゃと思いつつ、
その覚悟があまりできていませんでした。
大変さが、彼の口から聞かせてもらえないからです。

やっぱりそんなに大変なのですね。
よくわかりました。
会わないことの、覚悟ができました。

毎日、朝と晩になんでもないメールをくれます。
ありがたいと思わないとだめですね。
彼がメールをくれる時間帯に、
どんな内容のメールを書いてあげたらいいか迷って
いたのですが、
その大変さを教えていただいたので、
メールの内容も考えて書きたいと思います。

彼が、会いたいといってきたときに、
彼の癒しになれるように、自分を磨きたいと思いました。
ありがとうございました。
信じて、応援します。

お礼日時:2005/06/11 23:13

カテゴリはここでいいのではないでしょうか?



身内と友人(複数)におります。
(私自身が受験者でなくてすみません。
でも書かれているようにこの時期受験者の人は見ていないかなあ、と。
そのような時間もないのが普通かと思いますので、その意味でもこのカテでいいような気がします。)

受からなかった科目を今年も挑戦するのであれば、(基本的な勉強は一通りやっているはずなので)多少は余裕があるかもしれないし、何科目受験しようとするのか、働きながらなのか勉強に専念しているのかにもよりますよね。

この時期だと、週末などは模試を受けに行ったり直前講座にいったりしていると思うのですが
人間の集中力や気力にも限度があるでしょうから
あなたとお会いになることで良い気分転換となっているとも考えられるのではないでしょうか。
特に勉強に専念されている方でしたら、人に会わないと返って追い詰められてしまうといった方もいますし。

後は応援というなら、お守りを渡すとかどうでしょう?
どこか近場でいいと思うので、必勝祈願もしたりとか。

ちなみに私の周囲の人間は最初の2,3科目までは勉強専業で、
現在は働きながら4,5科目めの取得を目指しているといった感じです。(勉強して3,4年目の人達です)

はたでみていたり、身内や友人たちの話を聞いていると結局は勉強量と多少の試験問題の運っていう感じなので、とにかくコツコツ勉強しています。
基本的に暗記量が多いので、4月位からは頭が理論でいっぱいになっている感じで、身内でも一緒に出掛けたりとかほとんどしません。気分転換にちょっと夕食を外で食べることがたまーにあるくらいで後は帰ってからご飯食べながら30分~1時間話すくらいです。友人たちとは4-8月の試験が終わるまでほぼ音信不通になります。(勉強専業の時は電話で話したりとかしてました。ただし基本は相手からかかってきたもののみ。)

もし、不安なら直接聞いてみたほうがいいです。
「ちょっと会うのを控えようか?直前だし・・・」
と投げかけてみてはどうでしょうか?
質問者さまの事を考えるあまり無理をしてでも
「そんなことないよ」というタイプなのか

率直に思っていることを口にだされる人なのかはご自身がよくご存知だと思うのでそれで判断するのもひとつの手だと思います。

この回答への補足

何科目揃っているのかは、いくら聞いても
「秘密」なんです・笑。
たぶん、まだ、回答者さまの仰る、2~3課目に
達していないのだろうと思います。
私は、気にしませんが、彼のプライドなのだろうと思い、
もう、追求しないことにしています。

だから、収入を得ながら勉強しているのではなく、
孤独に一日、闘っています。
(通信教育で、一人で、実家で勉強しています)
暗記型の税理士の試験で、強い精神力が必要だろうと思うにつけ、
心配でした。

今回の試験は、初挑戦の分野で、本人も結構、厳しいと感じているようです。
願書を提出した日に、お参りにも行ってきました。
とても喜んでくれました。
うーん、後は、会いたい気持ちを我慢すること。
くらいですかね?

補足日時:2005/06/11 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
本人からも、今は、理論のタメの勉強で、暑さのセイもあり、なかなか、思うようにすすまない。
ときいています。
だから、#1の方の補足に書かせていただきましたが、
今は、彼の都合のいいオンナになって我慢しています。
そんなに、やっぱり、大変なんですね。
彼は、私のことを気にかけてくれるので、
本当のことをいわないだろうと思っていたので、
こうして、教えていただいて、とっても参考になりました。
明日、会うことになっているのですが、
精一杯、彼をリフレッシュさせて上げたいと思いました。
ほんとは、もっと会いたいって、文句いおうかと思ってたんですけど、
ぎりぎりセーフですね・笑。
大間違いをしないですみそうです。
笑顔をみせてあげたい。そう思いました。

お礼日時:2005/06/11 22:33

私は、40歳の独身男性ですが、私の友人は、税理士専門学校に通って、勉強しています。

8月も試験日までは、友人達が誘っても、一切断り、試験が終わるまでは、飲み会にも一切参加しません。専門学校でも、女性の生徒が居るそうですが、高校や、大学のクラスのように、専門学校のクラスで、友達などできるわけも無く、一切、クラスの人間と知り合ったりしないそうです。仲良くなっても、試験に落ちてしまえば、元も子もないですから、その辺は、すごくドライだそうです。あくまで、試験に合格しなければ、全く、意味無いので、友人なんて、作るだけ、時間の無駄だそうです。そういう、打ち解けた雰囲気は全く無いそうです。だから、あなたも、試験が8月に終わるまでは我慢して、試験が終わったら、彼をリフレッシュさせるため、思い切り遊べばいいと思います。だから、試験までは、彼の勉強時間を削るのはやめて、さびしいかもしれませんが、勉強の息抜き程度に、週に1回程度、彼に、電話して、試験以外の話をして、彼を気分転換させて、リフレッシュさせて、また、勉強に、打ち込む気力を与えてあげるのが良いと思います。

この回答への補足

私は、彼が試験日が発表になってから、
ぴりぴりしているのを、毎日もらうメールから、感じ、
試験が終わるまで、会わない。
あなたの会いたいときに会う。
いままでどおり、毎週末会う。

どうする?ってメールを送ったら、
後ろの二つについて、話をしようと返信がきました。
そして、今は、彼が会いたいときに会うようにしています。

変な話ですが、Hもしたくなった時にできる、
今は都合のいいオンナになってますが、
それでいいんですね。

補足日時:2005/06/11 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、税理士の勉強をしている友人方にご意見を伺うという手が、ここでは、有効ですね・笑。

試験以外の話。気分転換。が、私にできることということですね。
試験勉強の話を聞いてあげるのがいいのかなとも思いましたがそうじゃないんですね。

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています