プロが教えるわが家の防犯対策術!

公認会計士受験生の彼(28歳)と、一年間つきあっている25歳女です。
同棲しているのですが、同棲してからの半年間、彼は平日は専門学校へ行き、土日は家で一日中勉強しています。

もちろん土日はデートはできず、私は彼の勉強時間を少しでも増やすために会社から帰って料理と弁当を作り、休日はまとめて家事や買い物をする毎日でした。

友達と外で遊んでも、同棲しているということもあってあまり夜遅くまで遊べません。

私はもともと休日は必ず外に出てアクティブに過ごしていたので正直欲求不満で、このままの生活で耐えられるのかどうか不安です。

彼が合格するまで少なくともあと1年、もしかしたら2~3年ほどかかります。

今の気持ちは、アフター5に友達と飲んだりして遊びたい。
たまにはときめくようなデートもしたい。
でも彼のことは唯一の人だと思っているし、別れたくない。

遊んでいる友達やカップルを見るたびに葛藤してしまいつらいです。

最近は土日は外に出て遊んでしまっているのですが、さみしそうな顔をする彼を見るのもつらいです。
彼は一日中勉強しているのに。


自分の欲望と彼への愛をはかりにかける毎日に疲れそうです。

私はどうしたらいいのでしょう。
同じような立場の人や経験者の方がいたらお話を聞きたいです。

A 回答 (5件)

彼に素直に今思っている気持ちを言ってみたらいかがでしょう??


それを受け入れてくれない男性であれば、
ちいさい男性なのです。

さみしそうな顔をする彼を見るのもつらい。
って書かれていますが、
彼はやりたい職業のために努力しているんだから、
そんな風に考えてほしくないですね(泣)

あなたはあなた。
あなたでいられないのであれば、
唯一の男性でも、あっていないのです。

もっと自分をだしてください!!!
あまり追い詰めないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、受け入れてくれると思います。
まずはこうしたいって話してみて、それからですよね。
続かない無理は、しないようにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/06 11:03

彼が公認会計士になるのを望んでいますか?


それより、自分と遊んでくれることを望んでいますか?

ほんの2~3年だけでも、彼と共に受験を乗り切ろうと思う気持ちが余り無いのならば、同棲している事が彼にとってマイナスに働く可能性もあります。

彼は、彼女が居ても、居なくても、食事を作ってくれても、くれなくても、志があれば勉強をして、試験を受けるでしょう。

しかし、同棲する人がいれば、勉強以外に気に掛ける必要も出ますし、それが秤のように揺れれば、勉強自体の効率も落ちます。

適度に彼を労わりつつ、自分は外で遊びたいのでしたら、それは既に同棲をしている事に意味が無いように感じます。

彼に一日だけでも勉強時間を止めて頂いて、お互いにとっての丁度良い距離(勉強に集中できる/遊びに集中できる)を話し合って探されては如何でしょうか?

その結果、距離が離れた事により気持ちも離れてしまうのであれば、最初から気持ちは離れる物だったのだと思います。

我慢する十数倍の時間を彼と共に居たいのでしたら、多少の我慢なんて苦にもならない筈です。
お互いにそう思える関係になられると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、試験の合格を最優先にしてほしいです。
ずっとそばにいて一緒に遊べないことは、彼にとってもプレッシャーになっているかもしれないんですね。

彼は、彼女が居ても、居なくても、食事を作ってくれても、くれなくても、志があれば勉強をして、試験を受けるでしょう。

確かにそうです。もっと違う支え方もありますよね。
彼には一人の時間も必要な気がします。近くに実家があるので、少しだけ距離を置くライフスタイルを考えてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/06 11:12

まず、この状態は同棲が本当に必要なんでしょうか。


質問者さんが彼氏を大事にしたい気持ちはわかるのですが、そのための行動に気持ちが疲れてしまっては意味がないと思います。

1.同棲は必須である。
であるならば、彼氏の試験勉強を最大限応援してあげなければ破綻が見えてきてしまいます。
土日に貴女が遊びに行くのを、自分の受験勉強のために仕方ないとはいえ、彼氏がいつまでも受入れられるか。
逆に、彼氏を勉強に集中させるあまり、貴女が自分の欲望を抑え切れるのか。
お互いの将来についてもう一度考えてください。

2.同棲は必須ではない。
逆に“通って”あげることで、双方の不満が軽減されると思うのは僕だけでしょうか。
彼氏にとっても、貴女が一人で遊びに行く姿を目の当たりにせずに済むわけですし。
また、貴女が食事等の身の回りを世話をすることに対する感謝の念が湧きやすいと思います。


もう一度、“同棲”が本当に必要なのかを見つめなおしたほうがよろしいかと思います。
質問者さんは同棲の重みに耐えられていないように見受けられます。

「遊びたい」という気持ちが彼氏の“人生の”事情より優先されてしまうのであれば、厳しいですね。
だって仮に貴女達が既に夫婦だとしたら、そのようなことは許されるでしょうか?

まだまだ、“同居”レベルの覚悟であったということでしょう。


同棲と同居は違いますよ。
二人の仲を継続したいのであれば、どちらかの不満が爆発する前に同棲を解消することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

客観的なご指摘をいただいて、自分のなかで、状況が整理されたように思います。

土日にデートをしなくても、毎日顔を会わせることができるという点で、同棲のメリットを感じています。ただ、家事の効率や金銭的な面を考えて決めた同棲だったので、絶対にしなければいけない理由はないです。

一緒に暮らしたい 勉強もがんばってほしい たまには遊んでほしい 外でも遊びたい 
そんなこと同時にかなうはずないのに、安易に同居を始めてしまったのが甘かったと思います。

「土日に貴女が遊びに行くのを、自分の受験勉強のために仕方ないとはいえ、彼氏がいつまでも受入れられるか。
逆に、彼氏を勉強に集中させるあまり、貴女が自分の欲望を抑え切れるのか。」

この状態は、全くそのとおりで、長く続かない気がします。
実家が近くにあるので、週に半分くらい帰る程度にしてみて、様子をみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 11:26

彼を母親のように支えているのですね。


疲れる気持ちをお察しします。
私の彼はとある公務員の受験を続け、3年支えました。
でも私の場合は近所に住んでという形でですから、ガス抜きができました。
私の彼の場合の結果は不合格で、受験資格年齢を過ぎてしまいました。
でも思い残すことなくトライしてほしかったし、私も充分やったのでスッキリしています。

彼が勉強しているその横で貴女も何かの勉強をしてみては?
資格を取るとか。
あるいはインドアで楽しめる静かな趣味に没頭してみるとか。
私は刺繍などしましたよ。
静かな時間の流れが、贅沢に感じるようになりました。
発想の転換をしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年間もトライし続けた彼氏さんも、支え続けたsukedatiさんも、すごいです。その期間は決して無駄じゃないですよね。私たちも結果がどうであれ、お二人のようになれたらと思います。

英語とか、いろいろ勉強してみてはいるんですけどなかなか続かないんですよね。。改めて彼のことを尊敬してしまいます。
一緒にいながらもてる私一人の時間の使い方、考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 11:35

公認会計士試験は受けたことがナイのですが、少し難度の下がる国家試験勉強の経験がある者です。


国家試験というものは、人それぞれの感じ方はあるものの相当な苦労をともないます。
会計士の場合、2~3年かけて合格なんてのは普通だと思いますし、それだけの期間をかけても取得する価値のある資格です。
彼の場合20代後半、もし受験に専念しているようならば外野からは「28才にもなって試験勉強ばかりやってる」「必ず来年は受かってよ!!」なんて言うプレッシャーをかけられてるかもしれません。
(僕の実際の体験です)
結構、このプレッシャーはツライ!!
そんな、時期だからこそ彼を支えて上げて下さい
自分の近くに味方がいるだけで、ホント助かるんです。
勉強をガンバル気力が沸いてくるんです。

彼の人生のための手助けをしてあげてください、一番近くにいるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「彼の場合20代後半、もし受験に専念しているようならば外野からは「28才にもなって試験勉強ばかりやってる」「必ず来年は受かってよ!!」なんて言うプレッシャーをかけられてるかもしれません。」

がんばれがんばれ言い過ぎて、そんなプレッシャーをかけてしまったことがあります。猛反省です。。
彼のヤル気が落ちているとき、つい、もっとがんばって!って思ってしまうんです。

最近はいつまでも待つよ、チャンスは何回でもあるよって励ましてるんですけど、(今回一次試験落ちてしまったんです)短期間合格目指している彼にとってはそう言われるのも気に障るかなって思ったり・・・

人の気持ちを考えるってほんとに難しいですね。彼が常にプレッシャーを受けているってこと、忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/06 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています