dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相談です。
彼氏(22歳)が1年働いた仕事(正社員)を辞めて
公認会計士の資格を取ると言い
一人暮らしを続けながら昨年夏から
専門学校とアルバイトの生活を始めましたが
とある事情があり、先月実家に帰る事になりました。

私(25歳)は社会人です。
公認会計士の試験は非常に難しいので
勉強を始める事に少し抵抗はありましたが
彼の若さもあったので、
やりたいのなら、挑戦してみたら、と
初めは応援したいとは思っていました。
ただ何年も待つ、というのは現実的には厳しく
2年後くらいには出来れば就職をして欲しいと
思っていました。(彼にも伝え済)
彼自身も早く資格を取って就職して
一緒に居たい。と言ってはいました。

私は公認会計士の資格を取るのなら
必死に勉強しなければならないと思っています。
であれば、今回実家に帰った事は
遠距離になる事は寂しかったですが
勉強する環境としては
一人暮らしで頑張るより
圧倒的に良かったと思っています。
もしお金が必要だとしても家に入れる分と
自分の使う分を、アルバイトを少しする程度で
後は勉強に専念出来ると思ったからです。

しかし、実家に帰った彼氏が見つけた働き先は
契約社員の、月〜金8時間労働の仕事でした。
給与も以前の職より多いそうで
社会保険など、福利厚生が整っているのは
分かりますが、資格の勉強頑張ると
言っていたのに、なぜ?と思いましたが彼は
お金が欲しかったから、、それに福利厚生面も。
と言っていました。
普通に仕事をしてから勉強となると
時間的にも体力的にも厳しいと思います。
そうすれば、合格までの期間も延びると思います。
私は早く資格を取って就職し、
2人で一緒にいれるようになりたいと思っていますが
流石に、なにがしたいの?優先順位は?
お金が欲しいのか、資格が欲しいのか。。
と言いたくなりました。。
彼との価値観が違うのでしょうか。。
若さゆえ、あまり焦りはなく
将来の事も甘くみているのでしょうか…
うるさくいうのも何なので言ってはいませんが、
ガツンと言っていいものなのでしょうか…。
何も言わず、待ってみる方が良いのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、契約社員の仕事は
    公認会計士の仕事とは全く関係なく
    親戚つながりの営業の仕事だそうです。

      補足日時:2020/03/15 19:19

A 回答 (4件)

私は資格者ではないので強く言えた立場ではありませんが、おそらく彼氏さんは会計士試験をあきらめたか、会計士業界を甘く見ていると思います。


当然そのような人が試験に合格できる確率は低いでしょうし、合格できても会計士になることも難しいでしょう。

会計士になるには、会計士試験合格後に監査実務の経験年数が求められます。
会計士制度は登録制度ですので、登録要件を満たさなければ会計士を名乗れませんし、当然資格者として業務を行うこともできません。

会計士が監査業務を行う組織として監査法人というものがあります。個人事務所でもできないことはないかもしれませんが、多くの監査が必要な会社は大企業ですので、個人事務所では厳しいことが多いことでしょう。
そして、試験合格者で監査法人に就職できないという人が数多くいるというのも現実でしょう。

会計士は無試験で税理士や行政書士となることができますが、あくまでも会計士登録者や登録要件を満たしている人だけですので、税理士などの資格者にもなれません。
一般の企業では、よほど大企業の財務部門などでない限り、国家試験合格者ほどの人を求めておらず、国家試験合格者を採用するにしても当然評価は低く、労力や学費には見合わないと思われます。

それに現役学生で会計士試験を目指す人がどれほどの学習時間をかけているかもわかっているはずです。就職したら同じだけ時間を作ることはまず無理でしょう。
税理士であれば科目合格制度ですし、働きながらの受験生も多いことでしょう。実務経験も一般企業の経理などでも資格登録が可能です。
ただ、科目ごとの合格率は一けた台前半になるような試験で、高い確率で挫折している人が多い難関試験なのです。

人生や社会を甘く見るような人にあなたは人生をかけられるのでしょうかね。
甘く見ていても合格する人も就職して独立して成功する確率がないわけではありません。
その彼はどれほど優秀な方なのでしょうかね。
私の交際相手がそのような状況であれば、別れることを検討しますね。
    • good
    • 1

公認会計士の仕事は、諦めたということですね。

正社員で、勤務していた会社が、イヤになったのでは?一度、がっんと言ってみたら、本音を言うかも知れません。話し合いです。その結果で、貴方が、契約社員でもよければ、結婚、イヤなら、きっぱりと別れるでしょうね。
    • good
    • 2

ま、目先の金に目が眩んだのです。

残念ですがその様子だと今の仕事にどっぷりつかり公認会計士は取れないでしょう(というか恐らく取る気も失っていると想像)

 あなたもまだ25歳だから、切り替えるなら早めの方が良いですよ。
    • good
    • 3

社会福祉労務士は公認会計士ほど難しく無いのかもしれませんが、友達が働きながら学校行って、父親の税理士事務所と併設で開業に至るまで、まる10年掛かっています。

ああいうのは、教師みたいに資格更新試験が無いから後から取った若い人の方が最新情報を持っているから後から取った人が有利、なんて話も。事務所開いたりするならコネが無いと難しいだろうし、契約社員しながら、社員にもなりながら、資格取れたらまずは雇われ会計士で転職を30代でして、お金貯めて40年で独立し75まで働く、みたいな人生設計が現実的かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています