プロが教えるわが家の防犯対策術!

おへそのゴマ(垢)って定期的にお掃除するのが普通だと思っていたのですが、最近付き合い始めた彼氏のおへそを見てビックリ!!
おへそに垢が溜まっていたのです。そのとき指摘しようかとも思ったのですが、こちらの投稿を見てみるとおへその掃除をしない人もいるみたいなので、彼にどう風に指摘すれば傷つけず尚且つスムーズに納得してもらえるのでしょうか?
『汚いからとった方がいいよ』とストレートに言ってもいいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

腹部外科に5年間勤めた元看護師です。


お腹の手術を受ける患者さんには、胸から足の付け根までの範囲毛ぞりを
しましたし、その毛ぞりの際には、おへその掃除もしておりました。
その病棟では、1週間のうち月火水金の4日間、1日につき2~3件の
手術があり、その前処置で毛ぞりをしている訳ですが、私が担当した中で、
おへそがきれいだったという患者さんは全体の2~3割だったように思います^^;

すごく汚れのたまったおへその掃除をするときは、おへそに少量のベビー
オイルを入れて数分おくと、汚れがするりと取れますよ。

ちょっとずれましたねm(_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やっぱり、汚れたままにしている人もいらっしゃるんですね!
気にならなければそれでも問題ないのかもしれませんが、私が気になってしまったので・・。
彼氏に何て言ええばいいのか悩んでいます。

私もお掃除するときはベビーオイルを綿棒につけてするようにしています。
ちょっとほっとくと汚れちゃいますもんね!

お礼日時:2005/06/13 16:30

とらない方もいるようですが…


やっぱり人のでも気になるものですよね^^;
どうしても気になるなら言ってもいいと思います。

ちなみに私は綿棒にクレンジングオイルをつけて軽くこすってます。
かなりスッキリしますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。ご回答ありがとうございました。

無事?問題解決いたしましたので報告いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 08:29

とってあげるのがいいでしょう。

    • good
    • 1

幼い頃に「おへそのゴマを取るとお腹が痛くなる」と


教えられました・・。
といいつつ、ゴマが溜まっていたら、ピンセットで
取り除いちゃいますけど。楽しいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

『おへそのゴマを取るとお腹が痛くなる』って友達が言っていたので、
そういう風に幼い頃に教わった人はそのままにしておくのでしょうか?
彼がそうだとしたら、このまま何も言わないでいた方が
いいのかな?とも思っています。

お礼日時:2005/06/13 16:34

エッチとかの後に


『ちょっと気になるからとってあげる♪』
ってかわいく言って綿棒とかで
コチョコチョしてあげれば
かなり円満にきれいに掃除できる気がします(笑)

ちなみに私はお風呂のときに
ゴシゴシタオルをおへそに入れてゴシゴシする程度で
綿棒とかで掃除はしないので、
『掃除をしない人』に分類されるのかなぁ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

やっぱり、可愛い感じで指摘するのが一番ですよね♪
ただ、おへそを掃除する習慣がなかったら、今まで掃除をしなかった自分に対して『恥ずかしい』とか『見っとも無い』とか思ったりしないかが心配です。
考えすぎかもしれませんが・・・。

とりあえず、自然な感じでおへその話題に持っていけるように頑張ります!

お礼日時:2005/06/13 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!