プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2000を利用してOracleのテーブルにODBC経由で
リンクし、クエリで簡単な問合せを作成しています。

クエリのデザイナの「抽出条件」の欄にパラメータの代わりに[xxx](xは任意の文字)と置くと、クエリ実行時に
パラメータの入力を促すテキストボックスが表示され
そこに入力した値によってクエリを実行することが可能
ですよね。

ところが、テキストボックスに値を入力して検索すると条件に合うレコードは1件も表示されず、抽出条件欄に直接リテラルとして入力すると普通にマッチし結果が表示されます。

当方もこういった現象は初めてで、しかもユーザー様の環境でのみ再現し、社内に同じmdbを持ち帰ってくるとキチンと動作するので原因を掴みかねています。

実はAccessのオプションなどで簡単に解決するのではないかとにらんでいるのですが、どなたか情報をお持ちではないでしょうか、よろしくお願いします。

ユーザーCL:WinXpPRO+Access2000(2003も)
ユーザーSV:Windows2003ServerStandard+Oracle9.2
社内CL:Win2kPro+Access2000
社内SV:Win2kServer+Oracle9.2
検索対象テーブル列:文字型

A 回答 (1件)

以前同じような事があったときは、ActiveXコントロールの指定ファイルを確認したところおかしくなっている部分があったため現象の出る端末で再設定したら直ったことがありました。

これで直るかどうかはちょっとわかりませんが、参考までに・・・・

この回答への補足

wandayuさんアドバイスありがとうございます。
[ツール]→[ActiveXコントロール...]で開いてみたのですが
ここでできるのは登録と削除のようですね。

もしかして、この一覧を見て過不足や正常・異常の判断をされたのでしょうか(ワタシには無理です・・・

CrystalReportも使用しているのですが、それもこの一覧に出てきていることから、ユーザーサイドで勝手にソフトをインストールしたりしても影響が出るかもしれない、ということですよね?
その線で一度調べてみます。

もしよろしければ、ActiveXコントロールが
・何をもっておかしくなっていると判断されたのか

・再設定とは何をどうされたのか(Access再インストなど)
教えていただければ幸いです。
よろしくおねがいします

• 0