アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルビスって、開封後・使用後でも返品できますよね。
その返品された商品は、どうなっているのでしょうか?再販するのでしょうか?
開封しただけならいいけど、他人が使用した物はイヤですよね。サンプルにまわすのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方教えて下さい!

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それは処分していると思います。

オルビスは確か社員が100人ちょっとしかいない会社だったと思いますが、商品企画などと物流部やコールセンターの部門は同じくらいの人数の規模なのだと聞いたことがあります。そちらにも力を入れているということです。

通販の弱点をカバーするために、サンプルの制度や返品制度を作ってらっしゃるようですよ。ですからその辺はしっかりしているみたいです。再販することはまずないと思います。オルビスはエコを謳った商品展開をしていますが、社内でもゴミの分別は徹底するとかちゃんとしてらっしゃるようですし。

私もむかしよくオルビスは使ってましたね。実際に商品の開発、製造をしているのは他の工場でオルビスで作っているわけではないようですが、なんとなく良さげだなーってスキンケアなんかを使ってましたね~。余談ですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、サンプル制度のおかげもあり、まだ返品したことはないんです。

開封後・使用後でも返品可能なのは、消費者側にしてみれば嬉しいサービスですが、会社側は損してそうですね。

オルビスの場合はわからないですが、返品期間中なら使用後でもOKだと思います。

菌などが付いている場合もあるので1回でも使用しているなら処分すると思います。
未開封でも処分する会社もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

未開封だったら、再販しても構わないようにも思えますが、
やはりあまりよく思わない人もいますし、難しいですね。