プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって幻想水滸伝を1から始めました 今2の真ん中らへんなんですが、結構面白いです
他にも知らないだけで名作ゲームがたくさんあるのではないかと思いました

そこでおすすめのRPGがありましたら他にも教えて欲しいのですが、
・作品の新旧は問いませんがPS、PS2で
・操作方法が簡単 ゲームシステムがややこしくない
・できるだけ絵がきれいなもの
(ドラクエ7とか今見るとちょっと苦しい物があるので)
・女性やゲーム初心者でもたのしめるもの
・あまり攻略ややりこみの要素がなくさくさくストーリーを進めていけるもの

でおすすめのものがあったらお願いします

これらに該当しそうですでにプレイ済みなのは
ドラクエシリーズ FFシリーズ ポポロクロイス 幻想水滸伝 キングダムハーツ あたりでしょうか

ちなみにPSではありませんが一番好きなRPGはマザーシリーズです
もう3は出ないんですかね・・・

A 回答 (17件中11~17件)

質問の本題からはずれますけど、「マザー3」に


ついてはニンテンドー64(N64)で開発され
ていたのですが、2000年に開発中止になって
しまいました・・・。
下のURLへ行きますとシナリオライターの
糸井さんと任天堂開発陣との開発中止に追い込ま
れるまでの経緯が対談の形で明らかにされています。
http://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_2.htm
マザー1&2はゲームボーイアドバンスに移植
されました(ちょっとのところが修整されてます)
から、個人的にはレボリューション(任天堂の次期
ゲーム機)で復活して欲しい所ですが。

質問とずれた内容になってしまいましたが、
PS2で私がおもしろいと思ったRPGは、
「真・女神転生IIIノクターン・マニアクス」
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/in …
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3-m/ …
「デジタルデビルサーガ・アバタールチューナー1&2」
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat/i …
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/ …
ですね。ゲームシステムは単純かつ奥が深いの
で飽きません。ただし、独自のイラストの悪魔
が登場するなど世界観がダークなので、そこに
難があるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、こんな対談あったんですね これ嬉しいです ありがとうございます 
で、見てきたんですが、つまり「マザーだけが仕事じゃないからできなかった」ってことですかね?私なんて「ゼルダの伝説時のオカリナ」が出たときに、いずれマザーが出るのならと思って64の購入を決めたんですよ はぁ
女神転生はFCだかSFCだかの頃プレイして意味がわからずそれ以来敬遠していました PSのはそれよりはわかりやすいのかな?

お礼日時:2005/06/17 13:11

テイルズ オブ エターニア


テイルズ オブ ファンタジア
スターオーシャン 2
クロノトリガー

スターオーシャンは、主人公(男女)どちらか
選んで始まり、主人公によって仲間になる人たちが
かわり、ラストボスの後のエンディングロールが
かわります。
やり込んでほしい作品ですね。
メインストーリーとは別に存在する、試練の洞窟の攻略など
とても面白いです。
(たしかレベルが999とか、高いなーと思ったくらい
ですから・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターオーシャンも以前ちょっとやってやりこみ要素の多さにちょっと放置してたんですよね おもしろかったけど・・・ やっぱクロノトリガー皆さん薦めて下さいますね 名作ですもんね

お礼日時:2005/06/17 13:05

想像力全開で楽しめそうなものを



PS
俺の屍を越えてゆけ
http://www.linda3.co.jp/game/ore.htm
http://www.alfasystem.net/game/ore/

リンダキューブアゲイン
http://www.linda3.co.jp/game/linda.shtml

ガンパレードマーチ
http://www.alfasystem.net/game/gp/

ヴァルキリープロファイル
http://www.tri-ace.co.jp/product/vp/

PS2
ウィザードリィエクス~前線の学府~
http://michaelsoft.dreamag.com/wiz/

絵が綺麗かといわれると苦しいものも多いですが、いずれもお勧めです。
リンダキューブが、今となってはちょっと手に入れにくいでしょうか。
ガンパレードマーチはシュミレーションに分類される事が多いですが、今現在、最もロールプレイングゲームらしいゲームだと、個人的に思っています。
(余談ですが、この夏、後継作が出るので、こちらも期待してます)

幻想水滸伝、マザーというタイトルからは、
俺の屍を越えていけ、が一番お勧めできそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!ガンパレードマーチだ!昔プレイしたことのあるなんだか妙な世界観と一歩間違えると物凄く暗くなるストーリーのあのゲーム、なんてタイトルだっけってずっと気になってたんです 質問の趣旨と変わってますが、思い出させてくれてありがとうございます リンダキューブアゲインほかにも薦めてた方いらっしゃいましたね どんなんだろう・・・

お礼日時:2005/06/17 13:03

アクションRPGだけど


PS2の「ツヴァイ」がお勧めです。
絵もかわいいし、操作もゲームシステムも簡単です。

このゲームはPC版からの移植なのでファルコムのHPにPC版の「ツヴァイ」の体験版があるので遊んでみてはどうでしょうか。

おもしろいよ~

参考URL:http://www.falcom.co.jp/zwei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ気になりますね さっそく遊んでみます!ありがとうございます 

お礼日時:2005/06/17 13:00

クロノトリガーは最初SFCでPS版も出てて、かなりおすすめです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい大好きです あの強くてニューゲームというシステムがまた大好きです でもPSのは読み込み速度、気になりません・・・?

お礼日時:2005/06/17 12:58

ガストという会社のアトリエシリーズでしょうか?


やりこみようそ・・・はあるかもしれません。けれど、基本的にゲームシステムは簡単ですし、絵もかわいいですし、初心者でも簡単にできますよ。

後は、バンプレストのサモンナイトシリーズとナムコのテイルズシリーズではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、テイルズはやりました といってもディスティニーとその前のやつだけですが アトリエシリーズって「マリーのアトリエ」とかそんな感じのタイトルのやつでしょうか?やりこみ要素ありそうですよね・・・

お礼日時:2005/06/17 12:57

こんばんは。



・ワイルドアームズ
・LUNAR
・聖剣伝説
・テイルズオブファンタジア
・アークザラッド
・るろうに剣心十勇士陰謀編
・クロノトリガー
・クロノクロス
・ブレスオブファイア

なんかお勧めです。
アクションRPGでも平気でしょうか?
だったら私的には聖剣伝説が物凄く大好きなシリーズです。
私も女性ですが、上記のものはゲーム初心者の頃から好きなものばかりです。
あと蛇足になりますが、個人的には面白いゲームは画像は劣ってもFCやSFCに多かったなぁなんて思ったりもします^^

何かの参考になれば幸いです。楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクションRPGはアクションの程度が簡単なら大丈夫です 聖剣伝説はSFCのをプレイした記憶が・・・ PSでも出てるんですね クロノトリガーはSFCのころ大好きでした でもPSのは読み込み速度がちょっと気になって・・・ アークザラット、ワイルドアームズなんかが気になりますね

お礼日時:2005/06/17 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!