アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで世の中のRPGは「アクションRPG」だらけになったんですか?

コントローラーガチガチ動かして、プレイするゲームはきついというか面倒です。
バイオハザード系は最初からアクション要素があるのを知ってたので全然抵抗がありませんが、
長く続くRPGまでもがアクションゲームになってしまい、魅力が激減しました。

なぜかネットの記事ではFF16が良作であるのを前提におススメゲームとして宣伝されてます(笑)
ビジュアル一辺倒から脱却できない以上、地雷臭がヽ(`Д´)ノプンプンします。

A 回答 (2件)

海外での売り上げを意識した作品はアクション寄りになりつつありますね。

一回一回時間が止まってしまうようなターン制のRPGはリアリティや爽快感に欠けるものとして北米などでは時代遅れになりつつありますね。実際にゲームの売上で日本のRPGは海外作品に大きく遅れを取りました。

ですが、日本人にはこのターン制のRPGに対する愛があるようです。日本国内向けのタイトル、例えばドラクエやポケモンなどでは未だにターン制のバトルを採用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FF7からFF10まではだいたい300万本前後売れました(国内)

その後、ガンガン売り上げが減り、前作FF15は約100万本です(国内)
海外販売数を入れると600万以上売れたようですが、国内の200万本を切ってまで海外にシフトするべきだったのでしょうか?

確かにエルデンリングなんかは世界で1000万本以上売れました。
でも、あれは初めからアクションRPGとして出しているメーカーなので
路線変更をした訳でもありません。

そしてご指摘の通り、ターン制RPGはあれはあれで愛着があります。
何せ、コントローラーを床に置いて手を放してゆっくりお菓子を食べながらもプレイできますから(;'∀')

FF10以降が売れなかった原因はターン制RPGが飽きたからではないでしょう?

残念無念ですわ。

お礼日時:2023/02/21 16:48

コマンド式は古典的でオワコン、みたいに考える層がいて、製作者サイドにもそれが浸透しているんでしょう



ちなみに
オクトパストラベラーは昔ながらのコマンド戦闘です(私はプレーしたことはないですが知識としてしっている)
非常に評価も高いですし、もうすぐオクトパストラベラー2も発売されますから、前作は安くなるかも?

オクトパストラベラー
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/

オクトパストラベラー2
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、FF12~FF15は魅力があるゲームでは無かったです。
だから、ターン制バトルが飽きられたというのは勝手な思い込みです。

そして映像一辺倒でCGだけ凝る作品にうんざりしてます。
多分、なんでFFが売れなくなったか自覚できてないんですよ。
※それを言ったらドラクエ11なんか、正当継承のターン制バトルなのに評価は高い。

 オクトパストラベラーは私も未プレイです。
ただ、どんな作品でも丁寧にエンタメを重視した作品は評価されると思ってます。

お礼日時:2023/02/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!