アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純粋なRPGですか?(アクション要素なし)

アクション要素ないRPGって最近だとどんなゲームがありますか?

A 回答 (4件)

タクティクスオウガリボーンはRPGというよりもストラテジー(戦略)ゲームですね。

それも含めてアクション性が皆無なゲームとなると、スクウェアエニックスの

・OCTOPATH TRAVELER(Nintendo Switch/Windows10)
・オクトパストラベラーII(Nintendo Switch/PlayStation4/PlayStation5/Windows10)
・トライアングルストラテジー(Nintendo Switch/PlayStation4/Windows10)

あたりも含まれるのかと。
FFシリーズはねぇ・・・開発陣の自己満足が強過ぎるのがちょっとって感じはありますのでユーザーの意見を取り入れるという事よりも自分達がやりたいことを突き進むみたいな状況かと。
特にFF15は「発売前の宣伝を派手にする」とか「おにぎりの再現度を高める」なんて事に力を入れるんじゃなくて「ゲームとして楽しめる」事に力を入れて欲しかったですよ。
FF16?論外です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそのあたりですか。

最近は頭を使うゲームが減った気がします(笑)

アクション要素強めのRPGです。

戦闘は全てアクションになっています。
ただFF15とかに近くて、難しい操作は要求されないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あらそうでしたか。
残念。

テイルズシリーズは最初からアクション要素が含まれているゲームですよ。

連続HitComboボーナスとかありましたし。

今どきのRPGって何かとアクション要素を取り入れてくるので・・・アクション要素が無いのって、ドラクエとかポケモンとかになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、アクション要素って個人的には不要なんです。
別にアクションゲームもやりますが(バイオハザードシリーズとか)
RPGもほとんどがアクション要素のゲームが増え、うんざりしてます。

今、タクティクスオウガリボーンやってますが、普通に面白いです。
これでアクション要素があったら絶対に買いませんでした。

だからFF16なんて100%買いませんね(;^_^A
FF7リメイクはプレイ済みですが、まったく別のゲームに感じて
続編は買わないと決めました。

結構アクション要素のあるRPGだと思うけど。

コンボを繰り出すためのボタン操作もあるし。でも難しいとは感じないよ。アクション苦手でも大丈夫かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。
安心。