女のなのにあごや首に髭が生えます。産毛のようなものではなくはっきりとした髭です。毎日毛抜きで抜いているため、色素沈着でドス黒い肌の色になりましたが止められません。
今、26歳なのですが、21歳くらいから毛が増えてきました。体型はかなり太めですが生理は20歳ころからずっと順調です。毎日コンシーラーで抜き跡と色素沈着を隠していますが、やはり黒ずんで髭のように見えます。
あごの髭はホルモンの関係で生えてくると聞いたことがあるんですが、太っているとホルモンバランスがくずれて毛深くなるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もそうです。


子供の頃から太めでしたが、社会人になってから仕事のストレスの反動でさらに激太りし、今や立派な肥満体です。
そのせいか分かりませんが、いつの頃からか体毛が濃くなりアゴに産毛より濃い毛が生えるようになりました(アゴの毛に気づいたのは10年くらい前です)。
みっともないので見つけるたびに毛抜きで処理していますが、抜くときに肌を傷つけてしまい、抜いた場所が赤くなったり吹出物になったりしています。カミソリで剃っても別のところからまたすぐ生えてくるし、本当に困りものです。

私の場合は20代の数年間生理不順でした。その頃は年に数回しか生理がなくて、まるで更年期??? 「生理がないのはちょっと心配だけど楽でいいなあ」などと呑気に考えていましたが、念の為に産婦人科で診てもらったら「一応漢方薬を出しておくけど、まずは痩せなさい」と先生に言われてしまいました。詳しくは聞きませんでしたが、きっと何かのバランスが崩れていたのでしょうね。

その後、肥満体に体の方が慣れたのか(?)、気休めに始めたエアロバイクやダンベル体操が効いたのか、いつの間にか生理がちゃんとくるようになりました。
今年は痩せようと思い、先月から本格的にダイエットを始めてようやく4kgほど痩せました。それでもアゴの毛や体毛の濃さは相変わらずです……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ悩みの方がいらっしゃるだけでもありがたいです。
そういえば私も20歳ころは生理が年2回くらいしかありませんでした。
就職してからは生理は絶好調になったのにこんなに髭が・・・。
太っているせいだと思って去年1年で10Kgやせたんですが、やはり効果なくがっかりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 17:42

質問の趣旨は、ホルモンバランスについてでしょうか? ヒゲでお悩みなんでしょうか?



もしヒゲでお悩みでしたら、永久脱毛をオススメします。男性の話ですが、友人でも何人かヒゲで悩んでる人がやっています。

こちらのOKwebでもヒゲの永久脱毛についてはよく話にでてますので、探されてはいかがでしょう。

ちなみにエステの脱毛ではなく、きちんとした病院でやってもらったほうが安くて安全で効果もしっかりしてるようですよ。

男性でも悩みの種になりがちなのに、女性でそれって大変ですよね。うまく解決されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髭の原因が、ストレスや肥満からくるホルモンバランスのくずれではないかと思ったものですから・・・。

田舎に住んでいるので、なんとか通えるところで脱毛できるよう病院を探してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:53

私の場合は、口の上の「口ひげ」です。


結構嫌なものですよね(TT)
髭には男性ホルモンが絡んでいます。
これは男性ホルモンが増えてしまった場合と
女性ホルモンが減ってしまったために、男性ホルモンが優勢になってしまった場合、の
二つのケースがあるようです。
男性ホルモンが増えてしまう理由としては、
会社や家庭で責任ある立場になってしまったり、競争を余儀なくされてしまった場合、
男性ホルモンが大量に作られるらしいです。
あとは、女性ホルモンが減ってしまう理由
としては、ストレスや、女性としてウキウキすることが無かったり、出産前後のホルモンバランスの変化などがあるとおもいます。
私は、自分の口ひげに対して、エステサロンでの脱毛という対策をしています。
顔はデリケートな部分ですから、抜いたりして刺激を与えることは出来るだけ控えたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもあごだけでなく口ひげも濃いので全部毎日抜いてます。確かに、毛がひどくなったときは仕事のストレスがものすごくて夜も寝れないくらいでした。転職して今は楽な仕事に就いていますが、髭が消えるということはないんでしょうね・・・・。
私もエステを真剣に考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:46

女性ホルモンの分泌が低下してるのではないのでしょうか?



豆乳などにふくまれるイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすると言われています。

あるある大事典のHPにイソフラボンや豆乳のことがよく書かれています。

第36回 12.12 『性ホルモンで10才若返る!』に詳しくのっていますよ(^_^)

わたしはあごのUゾーンのにきびが気になっていたんですが豆乳を飲み始めてすぐにすっきりなくなりました!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性ホルモンの分泌が低下してるのではないのでしょうか?
やはりそうなんでしょうかね・・・。
あるある大辞典も見てみました。以前、スパスパの豆乳ローションがまったく効かず、豆乳もだめかと思っていたんですが、飲むほうはがんばって試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q男、髭(ヒゲ)の毛抜きが面倒くさいんですが、ソイエは使えますか?

こんにちは、男性ですが
髭(ヒゲ)が似合わず、3日に一度は毛抜き(ピンセット)で毛を抜いています。
ただ正直、面倒くさいのです。一回やりだすと30分はかかりますし、目も疲れます。

そこでソイエなどの除毛機で大雑把に毛を抜いてから、残った毛のみ毛抜きで処理したい、と考えているのですが

質問1 過去ログを読みますと、男性の髭の毛は太くて濃いので抜くのは痛いだろう、と意見があるのですが、実際どう思いますか?

毛抜きで抜くのより遥かに痛いのでしょうか?

質問2 男性で髭にソイエを使用した事のある人が居りましたら経験談などを聞かせてください。

Aベストアンサー

>顎下面(首周り)はどうでしょうか。そこだけでも出来ればかなり楽になるのですが。

あご部分やあごの舌部分は比較的(比較的ですよ)痛みは軽いです。
ただ、あごの付け根部分は結構痛いです。

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q体の色素沈着

妊娠中に妊娠性掻痒症にかかり、足・お腹・腰・二の腕・胸にかなりかゆみが出ました。

出産後かゆみは徐々に治まり、現在はまったくありません。

その痒みがあった部分全体に、茶色く色素沈着し、とっても汚いです。

皮膚科の先生は「半年位したら消えていく」といっていましたが、あまり薄くなったとは思えません・・。


色素沈着のいい治療法ってありませんか??

Aベストアンサー

私も3年前にかかった帯状発疹の後が消えなくて悩んでいましたが、ハーブの入っている化粧水や、石鹸などを使っていると色が白くなりましたよ!皮膚にもやさしいですし本当におすすめです☆
のぞいてみてください↓
http://www.lovecosmetic.jp/category/jamu/index.html
http://www.b-takasago.co.jp/zam.html

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Qニキビ 色素沈着

初めまして。
シドニーに3年程住んでおり今後も住む予定です。
シドニーにきてたら今まで悩んだ事もなかったニキビにずっと悩まされ続けてます。
悪いとわかりながら何個か潰してしまいシミ?になってしまいました。それだけでなく我慢してそのまま触らずにしてたニキビもシミのように赤黒くなってしまいお手上げです。低用量ピルが良いときき処方してもらい一年間しっかり守って服用しました効果がありません。
ビタミンの錠剤も毎日欠かさす飲んでおります。お酒もたまに揚げ物や肉もたまに食べますが基本は和食中心の生活です。

塗り薬や化粧水、飲むサプリメントなど試して良かったものなどあったら教えてほしいです。

どうか何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

にきびができる原因は色々ですが主に、使ってるコスメが合わない・ストレスや不規則な生活習慣によるホルモンバランスの崩れ・皮脂の過剰分泌・できやすい部分のリンパの流れが悪いことで起こります。

私が以前にきびに悩まされたときはコスメが合わなかったのとストレスが原因だったので、コスメのほうは冬場でもさっぱり系を選んでオイルやクリームなどの油分が多いものは使いませんでした。

でもあまりニキビを気にして顔から油分を奪うと肌が危険を察知して皮脂が過剰に出てしまうので注意が必要です。
そしてストレスはこまめに発散する。忙しくて気晴らしができないときはちょっとした時間に深呼吸するのもいいですよ。

他には大豆製品・カボチャ・ナッツ類(食べ過ぎると逆効果です)・バナナ・ニンニクなどがニキビにいい食材ですのでそれを食べるのもいいかもしれません。

あとはマッサージ。リンパは軽くなでるだけで流れていくのであまり強く顔を刺激しないようにしてください。

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Qニキビ跡(色素沈着)

今まではそれなりに直っていたニキビなのですが
(もう23だし吹き出物。。?)
目の少し下にぽつっとニキビができた後、
茶色くなってしまいました。
何とか消す方法はないでしょうか。
元々ニキビ肌で、油っぽいのですが、
(水分が足りてないから油が出る・・・みたいにいわれました)
クレンジング→洗顔→化粧水→乳液→クリームのような
お手入れをしていくのが良いのでしょうか?
洗顔後、化粧水をたっぷりつけて何もしないほうが良いのでしょうか?

少し前に、ビートたけしの医学番組で、クレンジングせずに、
石鹸の泡だけで洗顔がいい、見たいな事をいっていました。
肉眼で汚れがみえなければいい、汚れを取りすぎると、
その分油が出ると。
化粧水などは本来の良い肌になれば必要ないという事もいっていました。

どうしていくのが良いのでしょうか?
お手入れ方法や良い商品を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
ダブル洗顔はやめた方がいいと思います。

朝は水洗顔だけでいいそうですが
肌が油っぽいときは石鹸を泡立てて洗顔します。

洗顔→化粧水→美容液→クリームまたは乳液

メイクをしているときは

クレンジング(すすぐだけ)→化粧水→美容液→クリームまたは乳液

オイルクレンジングはあまり良くありません。
美容液は美白系のものを使っていくと良いそうです。

私はクリームがいつも悩みどころなのですが
シンプス レッスンプログラムクリームがバッチリでした。
クレンジングも同メーカーのものです。

美容液はアテニアのものを使っています。
使い心地も値段もいいです。

医学番組の方法は…ちょっとって感じですね。
医学であって美容ではないのかなあ。

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q美容外科で色素沈着の肌

子供の頃アトピーだったのでひざの裏に色素沈着のあざが残っています。大人になってアトピーは消えましたが
ひざの裏のあざはまだ残ります。この色素沈着した
あざを消したいのですが、美容外科のレーザ治療であざを消すことは可能でしょうか?あるいは皮膚移植をしたほうがいいのでしょうか?もし良い美容外科をご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

おっしゃる通りのようです。
 表面から、レーザー光線をあてる方法です。
 母斑の種類や個人による状態の違いにより、良く取れるものと、取れない場合があります。取れるものに関しては、手術による傷跡を残さないので、整容的に優れた方法です。
 1996年より、適応となる疾患に限定されますが、健康保険による取り扱いが可能になりました。

 


人気Q&Aランキング