【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

J-phone(現在vodafone)の機能について質問いたします。

J-phoneの使用者が毎月利用料を払ってないと、
通話とメール送信は止められてしまいますが
「メールの受信はできる」と聞きました。

これは本当でしょうか?

また受信したメールの内容を確認することもできるのでしょうか?
(すべてvodafoneではなくJ-phoneの話です。)

あまり携帯に詳しくないもので・・
お願いします。。

A 回答 (5件)

J-PHONEだった頃の体験では、まず電話の発信とメールの発信、WEBの接続が停止。

で、ある程度の日数が経つとメールの受信と電話の着信も停止。

でした。

ある程度の日数の部分については、一定ではないようです。

過去に未払いで停止した事があったり(延滞>停止>支払い>開通>延滞>停止のように繰り返す)すると短くなるようでした。

vodafoneになってからは経験が無いので細かい部分で違うところもあるかもしれませんが、大筋で同じではないかと思います。

相手が受信だけは出来ているとすれば、メッセージを細かく分割する事で何とか伝わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ある程度の日数が経つとメールの受信と電話の着信も停止。

そうなんですか。。m(_ _)m
でもおっしゃる通り希望を捨てずに細かく分割してまた送ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

まず、もちろんメールは受信できます。

ただ、やはり無料で見れる192文字相当(相手のアドレスも文字数に含まれます)までです。
その先は受信された方が利用料金を払えば続きの受信もできます。
しかし、続きの文章はメールサーバーという場所に保管されていて1ヶ月程度で自動的に削除されるはずです。
なので、まだその期間内であれば続きを見れますよ。
つまり、早く利用料金を払えばメールはメールは見れるという事ですね☆
    • 0
この回答へのお礼

192文字相当なんですか!
その情報は非常に助かりますm(_ _)m1ヶ月程度で消えてしまうんですね。。
NO.5の方のいう通り、分割して送ってみたりしてみます。

#1です。

メール何文字(具体数失念)まで無料ってありましたよね。その分は見ることができていたようです。

この回答への補足

■質問をご覧になってくれたみなさんへ■

実はある携帯(J-phone)を止められている人にどうしても伝えたいことがあったのでメールを受信できたか、そして内容を確認してもらえたか気になっているのでこのような質問をしたのです。

ちょっといろいろな理由がありその人物とは音信不通ぎみなので・・

かなりの間止められているようなので受信は恐らくできていると思われますが、内容まで確認できたかどうか・・

★長いこと止められていても文字制限はあるものの内容を見ることは可能か?
★その人物が利用料を再び払えば同一のメールを全文見ることは可能か?

この2点をご存知できたらお願いしますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

やはり制限があるんですね。。
その後延滞が続くとその無料で文字制限分みれるということすらできなくなってしまうのでしょうか・・?

はい、出来ます。

時々、止められてますが(汗;)メールの受信(ただし文字数制限はあります)及び通常の着信は可能です。
それが出来なくなるまで延滞したことがないので(笑)その後はわかりませんが。
もちろん、返信や、電話を掛けることは出来なくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

文字制限があるのですね~。。
もしまた利用料を払えば同一のメールを全文みることはできるんですかね・・??

ご回答ありがとうございましたm(__)m

昔、知り合いが「今電話止められている」と言っていたとき、メールの受信と電話の着信はできたのを見たときがあります。

その電話を借りて発信しようとしたらダメでした。利用者にお金が掛からない分はしばらくは停止の猶予をしていたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメールの受信はできるんですね!!!
そのときメールの内容までみれたのでしょうか・・?
そこがかなり知りたいところです(><)