【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。EXCELでの事務処理に困っております。

3桁以上の数字を入力し(例:253)、その数字の下一桁に対し0~4は0に、5~9は5にして、全体を表示させる方法を教えてください。(例:253の場合、下1桁は3ですので、3は0~4の間にあるので、表示としては250になります)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マイナスも対象にしてみました。



=IF(A1<0,FLOOR(A1,-5),IF(A1>0,FLOOR(A1,5)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

完璧に出来ました。FLOORを使うんですね・・・まだまだ勉強不足です。

これで仕事が一気にはかどります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 14:22

要は、3桁以上の数字の一の位を四捨五入するということでいいんですよね?



たとえば、A1のセルだったら、
=IF(LEN(A1)>=3,ROUND(A1,-1),A1)
でうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ちょっと説明が悪かったでしょうか。試させていただきましたが、5以上の値を入れたときに四捨五入されて繰り上がってしまいました。

お礼日時:2005/06/22 14:20

違うセルで良いなら


=FLOOR(A1,5)
又は
=INT(A1/2)*2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
別セルにするとちょっと複雑になって
しまうので・・・

お礼日時:2005/06/22 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報