プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、独身女性です。
突然、来月の3日に友達の結婚式に行くコトに決まりました。
しかもわたしが住んでるのは静岡で、結婚式の会場は茨城県です。(汗)
カレが車で送ってくれると言ってくれているのですが、
遠方へ結婚式に行く場合、服や髪型などみなさんはどうしているのでしょうか?
今まで結婚式に出席したコトがないので、全く検討がつきません。(;_;)
着物は持っているのですがそれを地元で着付けてもらって車で茨城まで…はキツそうだし、
かと言ってドレスも持ってません。
お金はあまりかけなくないのですがドレスを買った方がよいのでしょうか?
ドレスを買ったとしても髪型はどうすればよいのでしょうか!?
パニックです。(笑)
それと全然関係ないのですが、
遠方へ結婚式に行った際、多少の交通費はもらえるものなのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、
何か良い案やアドバイスなどありましたら、どんなコトでも結構なので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

こんにちは。

始めまして。私も何度か結婚式に出席したことがありますが、大変ですよね。金銭的にも体力的にも。そして早速ですが、式は何時からでしょうか?着物でいく場合は、現地(茨城)で着付けるほうがよいと思います。式がホテルなら大概そこで着付けてくれるところがあると思います。ただ時間がかかるので早めに出るのがお勧めです。また、髪型も同様でホテルでできると思います。ただホテル以外で式や披露宴を行うのであれば、ドレスのほうが楽だと思います。
ドレスは来月くらいなら軽いワンピースでも全然よいと思います。また、レンタルという手もあるのでそれでも良いかと思います。ドレスの場合の髪型は自分で簡単にまとめるだけでも良いと思います。結構可愛い小物があるので、デパート(のは高いかもしれませんが)などで探してみると色々ありますよー。
静岡から、茨城だとどのくらい移動時間がかかるのかわからないのですが、式の前日には移動していたほうが、何かと楽だと思います。
また、交通費は最初に取り決めなどしていないければ大概はもらえると思います。(ただご祝儀は渡しますが)と、長くなってしまいましたが、少しは参考になりましたでしょうか?楽しい結婚式になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
式は1時からなので、時間的には大丈夫そうです!
式場なのですが今調べてみたら…なんか教会みたいなカンジのところでした。
HPには何も書いてませんでしたが、
そういったところでも着付けなどやってもらえるのでしょうか?
車では5時間くらいなので、確かに前日出た方がいいですよね。
そうすると、やっぱり地元で着てくのは無理そうですね。(汗)

お礼日時:2005/06/22 14:16

式場に確認するか友人に聞いてみてください。

教会式と神前式と最近2通り希望コ-スにして組み込んでるようです。ちなみに牧師・神父・神主共出張サ-ビスですけどね。
 友人の気付担当さんでもできると思います。5分とかかりませんから着つけのプロは大丈夫です。
 髪は、飾り一つで着物はいいと思います。季節的に暖房・ク-ラ-完備ですから。花嫁さんのこと考えて冷房も強めなこと多いです。男子も夏冬兼用の礼服が多いですからね。洋服なら生花の髪飾りと胸飾りにすればいいのですけど高いですからやめて髪飾りでも奮発してみたらいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスしてくださったとおり、直接友達に聞いてみたところ、
着付けとヘアの手配をしてくれると言ってくれました。
安心しました!
式場でもそういうのをやってくれるなんて、
今回の経験で初めて知りました。^^
これもひとつの経験ですね!

お礼日時:2005/06/27 15:17

こんにちは(^^)



私も遠方の披露宴に出たことがあります。

ドレスか着物、と考えていらっしゃるようですが、私はスーツにしました。
着物の着付け、髪のセット、メイクなど、お金がかかりますし、ドレスを新調しても流行がありますので何度も着ることがあるかどうか・・・。

スーツの方、以外に多かったですよ。黒のスーツに華やかなコサージュの方、パステルカラーのスーツにパールのネックレスの方など、いろんな方がいらっしゃいましたよ。経験上、失礼には当らないようです。
お手持ちのスーツで華やかな感じのものはありませんか?

スーツでしたら、髪型にもそんなにこだわらなくて良いんじゃないでしょうか。
着付けを地元でやってもらうと会場までに着崩れすることはあるかと思いますが、スーツに合わせる髪のセットなら行きつけの美容院で良いのではないかと思います。

交通費ですが、披露宴を催す方の考え方によります。
金沢から2泊がかりで北海道に行ったのに一円も交通費がでなかったこともありますし、県内でも、ちょっと遠いところなら数千円、関西に行ったときは一万円くださいました。

あまり期待しない方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
色々悩みましたが、友達に相談したところ、
式場で着付けとヘアをやってくれるよう手配してくれるようです。よかったです。^^
ありがとうございます!

交通費に関しては人それぞれというコトですね!
あまり期待はしないように、臨時出費として予想しておきます!!

お礼日時:2005/06/27 15:15

ホテルや式場での結婚式ならば、予約をしておけば当日会場内で着付けや髪をしてもらえると思います。

式場に電話して聞いてみてはいかがでしょうか。レストランや小さな協会などの式では、ドレス着用、髪型はウィッグなどを利用して簡単に自分でまとめてもよいのでは(聞くずれたときに自分で直せます)
車で遠方は、疲れることもありますが、それよりも静岡→茨城だと東京周辺でどのくらい渋滞するかわからないので、遅れては大変ですから、電車のほうが無難では…。すこし荷物が大変ですが。
お金をかけないように、というのは、友人のためだからフンパツして~と言いたいところですが、現実はご祝儀以外にも服や交通費なにかと要り用なのも確かですよね。ドレス購入の場合、黒などシンプルなものを購入すれば、ストールやコサージュなど小物アレンジを変えることで、今後も他の友人の式やその他いろいろ着回せると思います。
交通費は多少くださることが多いと思います。友人でその距離だと\5,000~\10,000くらいが相場だと思いますが
これは”気持ち”なので、アテにしないほうがよいかもしれません。恩師には出すけれど気を遣わなくてよい友人にはパスさせてもらうという人もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ないです。
思い切って結婚する友達に相談してみたところ、
marikawaさんがおっしゃるよう、
会場内で着付けやヘアをやってくれるよと教えてくれました。
なので着物で行けそうです!
前泊で行くので時間の方は余裕をみて行けそうです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/27 15:12

こんにちは。



結婚式場の美容院で、着付け&髪型のセットも
できると思いますよ。
会場に問合せをしてみてはいかがですか?

それから、服装についてですが
折角着物をお持ちなのに
わざわざドレスを買うのはもったいないです!
それに、彼氏が送迎してくれるということなので
電車と違って荷物を持ち歩く必要もないですので
是非着物で行ってください。
今は、着物で来る方が少ないですので
お友達も、他の招待者も喜んでくれると思いますよ。

交通費については、分かりませんので
こちらを参考にしてみて下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200005/2 …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
お礼が遅くなってすみません。
カレにも「着物を着ていこうか」と話したところ、
最近は見かけないと言っていました。
確かに喜んでもらえそうですネ。
でも着物にしようかドレスにしようか迷ってます!

お礼日時:2005/06/23 14:25

こんにちは。



結婚式を挙げる会場にもよりけりですが、
一般の結婚式場なら、その式場内で着付けをやってくれます。
なので、お着物をお持ちならそれを持って行き、
現地で髪結いと着付けをしたらよいです。
事前に予約が必要と思いますので
招待状に書いてある会場へ電話をし
「髪結いと、着付けをお願いします!」と申し込みをします。式の日時を言うと、会場の方に
じゃぁ両方で2時間くらいかかるから
何時までに来てください、と教えてもらえます。(たぶん)
経験上、電話すると「結婚される方のお名前を教えてください」と
聞かれることが多かったです。
また、地方によって着付けの仕方が若干違ったりします。
(長野、沖縄、東京、全部違いました)
これはこれでおもしろいです。
料金は、髪結い含めて1万円~1万5千円程度だったかと。
交通費は、「お車代」として、もらえたりもらえなかったり。ホテル代を出してくれる代わりに交通費はナシ、などです。これも地方によりけりと思われます。

これから、結婚式に参列される機会が増えると思いますが、
着物を一着持っていれば、ドレスをわざわざ買うこともないですよ。
着物の場合、袱紗(ふくさ)もお忘れずに・・。
(ご祝儀袋を包むものです)
ちなみに、着付け前にタラフク食べて胃を大きくしておき、
挙式中にがんばって消化して披露宴までに胃を空にし、
披露宴で出たお料理を再度おいしくいただく・・というのが
着物で結婚式に参列するときのワザ(?)です。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼遅くなってすみません。

あれから式場を確認したのですが、どうやら小さな教会のようなところでした。
なんだか着付けをやってくれるようなカンジではなさそうです。(汗)
着物の時の技、初めて知りました!
参考にします。^^

お礼日時:2005/06/23 09:51

私もあります。

 大阪→愛媛でした。
私の場合は
服   ドレス(と言ってもお洒落なワンピって感じのも    の)を持参
美容院 ホテルの近くで探してもらい予約してもらいまし    た
交通費 車代と称して5000円か1万円くれました
宿泊費 支給してくれました(式場近くのホテルを予約手    配してくれました)
交通費は、式をされる方の考え方次第かもしれませんので
ないものと考えたほうがいいかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大阪から愛媛!?そりゃー大変だ!
そうなんですよね、おしゃれなワンピなカンジのドレスがあれば1番イイんですよね。
やっぱりどっちにしても、式場近くの美容院を予約するのが1番かもしれませんね…どうしよう。

お礼日時:2005/06/22 14:12

送ってくれる人がいるなら着物持参で行けばいいと思います。

式場には着つけの方おりますので前もってお願いしておいてはどうですか。簡単なら友人の身内の方でも着せることできると思いますけど。髪形・・私は長いので自分で巻き上げます。簡単ですから。
 ドレスも流行があるので薦めません。買うならシンプルに選べばいいと思います。今ジミ婚の時代ですけど。交通費は出ません。[普通は]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですね、車なら着物のせていけますモンね。
式場を今調べたら、なんか教会みたいなカンジなんですけど、
そういうところでも着つけしてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!