プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と友人に相談されました。臭うのは脇の下あたりで、思いっきりワキガの臭いだそうです。
黄ばみは特にないみたいですが、直接肌に触れる服はもちろん就職活動だかでスーツを貸したら、そのスーツまでも臭うそうです。
ですが、その友達自体から臭ったことはないみたいです。

この場合、その友達はワキガと言えるのでしょうか?というか、そもそもワキガで肌に直接触れてなくても匂いは服に移るものですか?

服の臭いを指摘して、ワキガじゃないならすごくショックだろうし、本人もいらぬ事で悩んでしまうかも。
または、本人からは臭ったことがない(私の友達は鼻炎で少し鼻が悪いのもあるかも)ので、彼女は気づいていて気を使っていたら傷つくかもしれない。

でも服に臭いが移ってることに気づいていないなら、他の人にも同じように思われるかもしれないので伝えるべきか?と相談されました。が、私の友達にはワキガの人がいないので、イマイチ答えられません。

さらに、もしその子が子供を産んだら臭いを注意しないとイジメにあったりなどでかわいそうだから、そうなら知っておくべきだ、とも言ってます。

この場合、その友達はワキガだと思いますか?
また、臭いについてはどう伝えるべきだと思いますか?

私の友達は興味本位ではなく、本当に心配してたので「大きなお世話」とかの回答ではなく、対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

回答しようかどうかとすごく悩んだのですが・・・


僕はワキガ3/5レベルくらいです。参考までに
>私の友達は興味本位ではなく、本当に心配してたので
という言葉を信じて自分なりの意見を書きますね。

>その友達自体から臭ったことはないみたいです
多分、自身で気が付いてると思います。ケア(制汗剤など)しているのでしょう。接していて気が付かない程度なら「軽度」だと思います。あと、肌が直接触れなくても、臭い移りはあります。

>服に臭いが移ってることに気づいていないなら・・・
可能性はあります。ボディケアで心配ないと思っているのかもしれませんね。

>もしその子が子供を産んだら臭いを・・・
遺伝する可能性は高いと思います。科学的な根拠までははわからないですけど。

>自分でもクリーニングに出したそうですが、匂いが落ちないようでした
経験上、ワキガの匂いが一度でもつくと洗濯しようがクリーニングに出そうが、匂いを消す事は出来ません。ホントです。

興味本位では『なく』と本当にご友人が考えてらっしゃるなら、そして今後もお付き合いをしていきたいと思うのなら、『かもしれない』彼女に伝えるべきです。受け止めてあげて理解してあげてほしい。
それと、日本人は元々、体臭の少ない人種なので、臭いには敏感なんだそうです。

だから『かもしれない』彼女のサポーターになってみては?この先、いつも一緒にはいられないけど、飲み会なんかの人が集まる時に、もし気になれば、さりげなく「ケアした方がいいよ」的な事をいってあげられるような関係が理想です。
それが本当のフレンドシップかな。

伝えるときには、ご友人自身もワキガについてある程度の知識を持って、もしあれば、悩みを聞いてあげられる状態(精神的にも)がいいと思います。

すごくデリケートな問題なんで、どうしたものか?はしかたないですよ。
周りが気付いているのに我慢してるのはかえって彼女に失礼?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっと納得のいく回答をいただけましたが、やはりワキガの可能性ありなんですね。
軽いワキガなら制汗剤程度でごまかせるのですね。

直接肌に触れなくても臭いは移るのですか…
これは疑問だったので、驚きました。
クリーニングは私も貸衣装の試着で脇のあたりがワキガ臭かったことがあるので、「臭いって落ちないのかな」って思っていました。

私の友達(貸してる子)は本当に心配していて、彼女がそれで陰口を言われてしまったりするのが嫌みたいです。なので、おっしゃるとおり問題の友達のサポートをしてあげると思います。

確かに周りが気づいているのに、そ知らぬフリをするのは失礼ですね。
きちんと伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 20:51

こんばんは☆



ワキガであった時の対処法はアドバイスできないのですが、私の考えは少しみなさんと違うので、書き込みします。

私自身はワキガではありません。夏場も汗臭いなぁ~と思うことはあっても『うわーワキガ!』ってほどキツイ匂いがしたことはありませんし、いたって普通です。
しかし私の姉は微妙にワキガの様です。姉自身は気付いてないみたいなのですが、姉が着ていた服(脇の下辺り)からワキガのような匂いがします。それは昔からなのでおそらくワキガかと…。でも洗濯すると匂いは消えるし、普段の生活で横に居ると臭ってくるということはありません。

上で私はワキガでないと言いましたが、一度本気でワキガになったかと思ったことがありました。
その日はものすごく緊張してて、脇の下にだけ冷や汗?みたいなものをかいたのですが、その汗がめちゃくちゃ臭って自分でビックリしました!
最初は『この会場ワキガみたいな匂いがするなぁ~』と思ってたんですが、家に帰ってもその匂いが続くから、まさか…と思い自分の服の脇の下辺りを臭ったらものすごい匂いがして↓↓『私ワキガになってしまったぁ!?』と思ったのですが、それ以来一切臭うことはありません。
ちなみにその日の服装は冬だったので、3枚の重ね着+コートだったのですが、コートにまで匂いが移っててびっくりしました。水洗いではとれないので、結局洗剤で洗ってやっと臭いがとれました。

ワキガでないかと思われるぉ友達さんも、あまりひどくないワキガなのかもしれないですが、就職活動などで緊張していて、私のように一時的にワキガのような症状がでたのかも?とも思います。

ワキガかどうかを伝えるべきかは、もう少し様子をみられるのがよいかと思います。横に居るだけで臭うようなら、指摘してあげるのも友達としての優しさだと思います。一緒に居るだけでは臭わないなら、無理に『ワキガじゃないの?』と伝える必要はないと私は思います。

肝心な対処法を答えられなくてすみません。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうそう、汗臭いのとワキガの臭いって明らかに違いますよね。私の夫は汗っかきですが、すっぱい臭いはするけどワキガ臭はしないです。

ん~洗濯すると消えるのですかぁ。なんかワキガって一言で言っても難しいですね。
冷や汗って、脂汗って言うくらいなので汗の質が違うのかなぁ?アポクリン腺?だかが人よりも少し多いと臭うんですよね?そう考えるとその時たまたま多く出てしまったとか。ちょっとわかるような…。
でもやっぱり臭いって上着にまで移るのですね。

問題の友達もスーツの時だけならそう考えられますよね。ただ、どの服を貸しても全て臭ったみたいです。
なので、軽くワキガなのかもしくは本当は普通に臭うけど、一生懸命ケアしてるのかな?とも思いますね。

ただ、隣にいても気にならない程度ならもう少し様子を見るべきですかね。確かに服の貸し借りをしなければ気にならないみたいですが。私の友達は鼻があまりよくないので、「自分は気にならないけど、周りが気づいていたらかわいそうだ」と言っています。
どうしたもんですかねぇ~。でも、色んなタイプがいるとわかったので、軽い体臭程度なら言わなくてもいいのかな。

>肝心な対処法を答えられなくてすみません。。

いえいえ、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 01:36

クリーニングまでしてあるのににおうのならワキガではないと思いますよ。


クリーニングに問題があるのでは??

もしや、気づかないだけで友達ではなく貸した本人が原因では?
むしろこちらのほうが可能性は高いのでは無いでしょうか?
自分の臭いって気づかないものですから・・・


それこそ洗っても落ちないほどのキツイワキガならおっしゃるように本人から臭いますって!(笑)
ちなみに香水を脇下につける人が友人(ワキガでない)にいますが、
夏場は汗ムレと香水が混ざってものすごい異臭を放ってます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、やはりそうなんでしょうか??
服を貸してる友達は、臭ったことないですよ。
それに、彼女が原因なら持っている服全部が臭うはずですよね??
また、クリーニングもいつも同じところでその問題の友達は出しているのかもしれませんが、私の友達もクリーニングに出しています。
それにクリーニングに問題があるのなら「脇の下だけワキガの臭いがする」というのはどうしてなんでしょう??服全体が臭うのなら納得なのですが…。
それになぜその友達に貸した服だけ??

なんだかこうやって書いてると、私は「ワキガじゃないか」って決め付けてるように見られるかもしれませんが、疑問に思う事が多いのと
私もドレスショップでドレスの試着をした時に、服によってワキガ臭かった事があるので、クリーニングしても落ちないのではないか?って思ってたんですけどね。

お礼日時:2005/06/22 20:41

ワキガではないのでは?と思います。


ワキガなら、本人からものすごくにおいます。
(個人差はあるかもしれませんが。)

今、真夏の暑さで汗を大量にかいたから、においが残ってしまったのだと思います。
普通の人だって、汗をかいたらワキがにおいますよね?

ま、絶対ワキガじゃない、とは言い切れませんが、そちらの可能性の方が高いと思います。
私はそれ以前に、「スーツ借りて使ったのなら洗って返さないの?」というほうが疑問です。
クリーニングくらいしますよ。普通は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
書き忘れてしまったのですが、クリーニングはもちろんしてあるそうです。
なので、最初は友達もまさか脇が臭うと思わずに着ていると、自分の脇がくさくなるので自分がワキガかと不安になったそうです。
ですが、少しすると自分の脇の臭いが消えているのと、彼女に貸したパーティー用のドレスやスーツ、コートなどを着た時だけなので気づいたみたいです。。
自分でもクリーニングに出したそうですが、匂いが落ちないみたいでした。
普通に洗濯したら多少の汗の臭いって消えるものだと思ってましたが、そういうものでもないのでしょうか?

私も電車などでワキガの臭いに気づくので、服だけ臭うことはあるのかなぁ?と疑問なのですが…。

お礼日時:2005/06/22 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!