dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洋服の貸し、借りなどでわきがは他の人にうつってしまうものなのでしょうか!?
友達がそのことですごく悩んでいるので、知っている方がいたらどうぞ教えてください。よろしく御願いします!!

A 回答 (3件)

「わきが」は、風邪や水虫のように他人から伝染することはありません。

ですから、ワキガ体質の人の衣類を借りて着るとワキガになるというのは迷信です。(昔はかなり信じられていたのですよ。また今のように完全に手術で治すことが不可能であったため悲観して結婚も出来なかったという悲劇がたくさんあったのです)
    • good
    • 0

わきがというのは、アポクリン汗腺(性腺特有の臭いがあります)やエクリン汗腺(全身の汗腺)、そして皮脂腺(毛穴と直結し、皮脂を出す腺)等からの汗や皮脂に細菌が増殖して強い臭いを発するものです。


この臭いは中々強く、衣服の生地に入り込んでしまい、臭いが消えにくいものですネ。
臭いの付いた服を着たからといって、それを着た人のわきがが強くなるということはありません。
要するに、その服についている臭いさえ消えれば大丈夫ですヨ。
変色しない衣服であれば、アルコールを使って拭いたりすると臭いが薄まりますし、或いは、市販の消臭スプレー等で臭いを薄くすれば大丈夫でしょう。
ところで、日本ではにおいというものにすごく敏感ですが、欧米ではわきがも性的な魅力の一つとして捉えられているようですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こんばんは。


わきがは移りません。
細菌やウイルスが原因でもなく、アポクリン腺というものが人よりちょっと多いだけなのです。常に清潔にしていればほとんどは問題はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!