プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前に、鉛筆の芯が手の親指に刺さり、そのままの状態です。すぐ、医者に行けば良かったのですが、切られるのが怖く、ついそのままにしてしまいました。大きさは当時に比べて小さくなっていますが、今でも、皮膚の下に黒い芯が見えます。痛み、不快は一切無いので、特に問題が無ければこのままにしておきたいのですが、多少、不安です。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


鉛筆の芯の原料は黒鉛と粘土です。
黒鉛といっても鉛とは別物なので人体に害はありません。
そのままにしておいても大丈夫だと思います。
    • good
    • 8

僕は17歳ですが、小さいときに右手の手のひらに鉛筆の芯が


刺さりました。今もそこにはうっすらと黒い物が見えます。
中学のときも同級生とケンカして、
お腹の部分にシャーペンの芯が刺さって、今も同様に黒い物が見えます。つまり2箇所黒い芯が皮膚の下に見えます。
命に別状はないと思うのでそんなに心配しなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

私も右手首辺りにシャープペンの芯が入っています。


小学生の時に刺さったもので
かれこれ20年以上経ちますが何も悪さしていません。
なので、放っておいていますよ。

こんなに経験者がいらっしゃるなんて・・・
ちょっと嬉しくなりました☆
不謹慎ですみません・・・。
    • good
    • 4

私も入ってますよ!(^^)/



遠足の懐かしき思い出です。
あれからン十年、何ともないです。
今でもうっすら皮膚の下に見えます。
    • good
    • 6

妹は手に3箇所入っています。


そのうちの一つは、私とケンカした際に折れて入ったのだとか。
私にも責任があるわけで、もう30年以上経っていますが組織になじんでます・・・
化膿するでもなく、移動するでもなく。
ちなみに、ガラスやトゲなどは異物として認識されるようで、体に入ったままにしておいたら傷がいつまでもふさがらず、そのうち押し出されて出てきましたよ。
    • good
    • 2

自分も8年前道徳の授業中に左手の生命線のど真ん中に鉛筆の芯をぶっ刺し、


保健室に行っても取り出してもらえず、結局先が埋まったままホクロのように残っていますが同じく痛みも不快も全くありませんし、握力測定、ダンベル体操など平気でできますし、不便でなければ治療の心配は特にないと思いますよ!

それにしても道徳の時間に何やってたんだろう・・・。
    • good
    • 1

大きな芯が刺さったのですか?


私も小学生のときに小指の下の手の平横に、鉛筆の芯が刺さりました
小さくはなりましたが、いまだに黒い点があります
(もう40年以上たちます、硬いものもないですし、なんともないです)
特に違和感がなければ、大丈夫でしょう
    • good
    • 0

無責任な回答かも知れないのですが、私は35歳ですが、友人(正確には以前の友人現在友達付き合い無し)に指ではないですが手の甲に鉛筆の

芯が入ってる人がいます、確か小3か4年の時に入れた?(故意的なのか)らしいですが小6の時中3の時高2の時25の時そして今年とだんだん薄くなってるみたいで痛みは?と聞くと無いと言います、無くなる事は無いと思いますが、痛くないのであれば特に処置をせずとも良いではと思いますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています