ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

イギリスの International Signed For にて荷物を発送していただいたのですが、ロイヤルメールのホームページで追跡を行っていたところ、3日前に「海外の発送のための郵政省に渡された」(英訳)と表示されました。ところが日本の郵政省のホームページで追跡サービスに入力しても表示されないのです。これって税関にかかっているためなのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか。
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

International signed forはどういったタイプの番号か分かるとありがたいのですが、おそらく日本の国際郵便でいう書留か普通郵便だと思います。

国際郵便で書留扱いのものは、日本の国際郵便局に到着した時点で、日本の郵便局の番号とリンクしてHPに反映するようにします。
 これは税関検査が行われる前に処理しますので、郵便局のホームページの追跡サービスのEMS のところで番号を入力して到着の形跡がない場合は、まだ日本の国際郵便局には到着していない可能性があります。
 正直に申し上げますとロイヤルメールは取り扱いが良くないことがあります。 
 ただし、海外の郵便で、その国から出る前では番号がついていても、日本の郵便局においては記録せずに普通郵便扱いとして配達するケースがあります。
 日本の郵便局と記録郵便としての取り決めが無いためかと思われます。(これはロイヤルメールのInternational Signed For のページにも最後まで追跡できないこともあるかも・・・とあります。http://www.royalmail.com/portal/rm/content2?catI …
 この場合、普通郵便扱いの場合、追跡サービスには反映されません。
 いずれにしてもこの郵便物が到着するのはmotonokiさまが東日本の方でしたら、成田、西日本の方でしたら大阪国際空港郵便局だと思いますので、まずはお電話されるのがよろしいかと思います。電話で良い回答が得られないときはお近くの郵便局で郵便物の調査請求をされるとよろしいかと思います。
 あまり参考にならなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/contact_us/intel.html

この回答への補足

先ほど追跡ができるようになりました!お騒がせしました。
回答いただいたminamipostさん、ありがとうございました!!

• 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
成田国際郵便局に問い合わせしたところ、ロイヤルメールのホームページでは配送完了していても、まだこちらに到着していないことも多いため、もう少し待ってくださいとのこと。minamipostさんもおっしゃっていたとおりロイヤルメールは結構適当なところがあるみたいですね。
もう少し待ってみようと思います。