dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本からアメリカに住んでいる家族へ保存食や日用品などを送りたいのですが、その中に500mlのペットボトル2、3本も一緒に送りたいのですが、発送可能でしょうか?
(水道水が超硬水で不味いので、浄水するのにミネラルが必要で、日本で愛用していたものを送ってほしいと頼まれました)
ちなみに、現在コロナの影響でEMSは利用できないので、時間がかかっても構わないので船便で送ろうと考えています。
液体があるとX線で引っかかりますか?
最悪没収などもあり得るんでしょうか?
船便以外に他の発送方法などがあればそちらも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ペットボトルの水は特に禁制品ではないので、普通に送ることができます。

但し、瓶の丈夫そうなものを選び、かつ少々乱暴に扱われても破損しないように緩衝材などで包み、漏れても緩衝材が吸い取るとか、外部に漏れないようにすれば完璧です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

問題なく送れそうでよかったです。
梱包についてもアドバイスありがとうございました。

水は輸送に制限も輸出入の制限もありませんから送れます。

ただし運賃が高く付いて馬鹿馬鹿しいので普通は送りませんね。
現地で軟水を買えば済む話ですから。

DHLやFedex、国際宅急便なら送れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。水は特に制限がないようですね。今回送るのは水といっても、水道水を濾過する時に添加するミネラルです。500ml1本で1.5ヶ月分の飲水に使えるようで、現地でペットボトルの水を購入するよりコスパもよくお米も美味しく炊けるそうです。