アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

東京から沖縄本島にゆうパックで荷物を送ってもらいました。
14日に発送し、16日にお届けと言われたそうです。HPで双方の郵便番号を入力して調べても「翌々日のお届け」となっていましたが、電話で問い合わせをしたら「船便なのでもう2~3日かかります」と言われたとか・・・
窓口では「航空便ですので明後日(16日)に着きますよ」と言われたそうなのですが、こんなに遅れるのに「ゆうパック」だなんてあり得るのでしょうか?航空便でも船便でも同じ料金を取られるのでしょうか?何だか納得がいきません。。。

A 回答 (4件)

中身は何ですか


航空搭載出来ない物ではなかったでしょうか
もしくは中身を明記していないもの曖昧な物は飛行機では運べません
例えばパソコンパーツとかの記載はだめ明確にハードディスクとかメモリーと書かないとだめです
発送時に確認して注意を受けるのが普通なのですが取り扱いになれていないとこんな事も有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。ここでまとめてお礼とご報告させて頂く事をお許し下さい。

結果から書かせて頂くと、荷物は本日届きました。「船便になってしまったので遅れてすみません」と配送の方からはきちんと謝られました。

何人かの方のご指摘通り、中身の記載が明確ではなかった為ではないかと思われますが、発送の際、窓口では何の説明もなく「航空便なので翌々日に着きますよ」とハッキリ言われたらしく、後日電話で問い合わせた時も何故船便になったのかなど説明は全くなかったそうです・・・

差出人は私の母です。訳あってあまり遅いと困る物だったので、母も困ってしまい、私もつい憤慨してしまいました。確かに人間のする事ですから間違いはありますね。でも説明も謝罪もなかったのにはちょっと疑問が残りました。

色々教えて頂き、重ねてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 21:04

まだ届いていないという事ですか?



ゆうパックなら東京―沖縄本島なら航空便なので翌々日に届きますよ。
北海道や沖縄などは途中より航空便で輸送しますが、
品名の書き忘れで航空便に乗せられなかったなんてことはないですか?

宅配便の扱いの荷物で、東京ー沖縄を船便で輸送しているのは、
佐川急便だけだと思いますが、
船便の場合、鹿児島まで陸送し、翌々日に鹿児島に到着して、
そこから、毎日出ていない船便で輸送するため、
16日から更に2~3日となり、輸送日数が分からないという事はありますが、
佐川以外ではない場合、そういったのんびりした輸送経路を使わないので、あり得ないなぁ~と思います。

以前、私は佐川で契約しており、安かったのですが、
船便の到着の遅さには、うんざりしたので、
他社と契約しなおしました。
佐川でなければ、沖縄本島まで翌々日届くのが普通だと思いますよ。

ただ、どこの業者でも、宅配便という配達方法ではない場合は、
船便での輸送はありますが、契約した上での配達方法のため、
契約ごとに料金が違い、明確な料金携帯はありません。
船便との差額返金などは難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

発信者にもう一度窓口確認をしてもらってその結果をお聞きになるのが一番正確です。



人間のすることですから間違いはゼロではないです。間違っているのは、発信者?、窓口?、ゆうパック中継基地?、質問者さん?。
    • good
    • 2

それは受け付け窓口の職員が


間違えたか、その後まちがえて船便に乗ってしまったか
でしょう。
たしかに郵便局側のミスですが、
程度の問題であり
そんな憤慨するほどのことでもありません。
きっちり抗議する権利があるのは差出人です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!