質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

船便で海外発送用のダンボール良い方法ありませんか??

10月にドイツへ引っ越します。

今月末か来月始めに、船便で冬服や私が着いたときに届いていて欲しいものを郵便局の船便で送ろうと思っています。
私は荷物を30キロ以下に抑えて、1箱に入れて送ろうと思ってます。
それが一番私が調べた中で経済的だったので。。。そこでダンボールなんですが、海外発送専用のダンボールはネットでも買えますが5箱単位での販売だったりと1箱からは販売しているものは見つけられませんでした。経済的に済ませたいと言いつつダンボールを買うってのもなんだか抵抗ありますし。。。
そこで、電気屋さんだと大きくて丈夫なダンボールがあると思い、譲ってもらおうと思ったのですが、中身を出される時に箱を分解されてて(底だけじゃなく側面も)、使えそうにありませんでした。 

最悪、スーパーなどで大き目のものを選び何箱か送ろうと思いますが、中身も少し不安です。
どなたか、経験談やアイディアなどお持ちでしたら、どうか教えてください。
お願いします!

発送は今回の1箱と出発前に夏服などで1箱と考えています。
今回の中身は冬服・靴・カバン・少しの食器・本です。
お願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スーパー等で貰えるダンボールの強度に、ご不安を感じるようであれば、補強したら如何ですか。



補強方法は。。。

1.箱にガムテープを巻く。
 ・梱包後に、糸引きの梱包用ガムテープで、箱全体をグルグル巻きにする。

2.箱を紐で縛る。
 ・箱の各面に、紐を2~3本ずつ掛けて、井桁様に巻いて縛る。

3.箱に内張りをする。
 ・他の箱を解体して、本体の箱の内側の各面に張り付ける。
等々。

又、衣類を送る時には、湿気を吸わない様に、ビニール袋(例えば、ごみ袋の様な)に入れてから、ダンボールに入れると良いです。
食器等の壊れ易いものは、新聞紙を数枚重ねて包み、衣類の間等に入れると幾らか壊れ難くなるように思います。
本は何冊かあれば、印刷物として、別梱包で送れば、単価は安くなります。

郵送用のダンボールは、郵便局でも、1箱幾らで、数種類のサイズのものを売っていますので、補強の手間より、こちらの方が手っ取り早いかも知れませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!!ありがとうございました!!
自分でダンボールを2重にするだなんて目からうろこでした!すんごく良いアイディアですね!
掃除機が入ってたダンボールに内側から他のダンボールで補強しました!! 
ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2010/08/02 21:51

私もご質問者様と同じく、欧州圏への引っ越しを段ボール箱ですませました。



経験から申し上げて、スーパー等の段ボール箱は絶対にやめた方がいいです。というのも、私は3箱だったので、ネットで「海外発送用 2重構造頑丈タイプ」なるものを使用しましたが、受け取ったときはボコボコに変形し、なぜか3cmくらいの穴まで開いていました。

2重構造段ボールは、かなりしっかりした作りで、それ自体が重いと感じるほどの強度でしたが・・・欧州での扱いはそれを上回るものだったようです(笑)

ほかの方もいくつか例を挙げてらっしゃいますが、運送業者にお願いするなり、東急ハンズのような場所で購入されてはいかがでしょうか。

あと、おすすめしたいのは本などの重たいものは出発当日スーツケースにつめた方がいいと思います。重量換算なので本はかなり高額になり、びっくりした思い出があります。

食器はかなりの確率で割れることが想定されるので、送ってももったいないような気がします。(私は、新聞紙にくるんでさらにバスタオルにくるんで梱包しましたが半分くらいは割れてしまいました)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!!回答ありがとうございました!
同じ欧州へお引越し経験のアドバイスで体験参考になりました!
食器、数も少ないのでダメもとのつもりで送りたいと思います。。。。
明後日発送します。無事に着くように祈るばかりです!ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/02 22:00

クロネコヤマトで売ってますよ。


私はドライバーさんに言って、もってきてもらって買ったことあります。300円ぐらいでした。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

参考URL:http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!回答、ありがとうございます!
黒猫さんでもそんな事されてたんですね!!ありがとうございます!! 参考にさせていただきました!

お礼日時:2010/08/02 21:48

ホームセンターだとばら売りしていると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。。。ありがとうございました。
ほんと、ホームセンターで売ってました! 今まで気づきませんでしたっ。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 21:46

海外発送を受付けている宅配業者・引越し業者に話せばサービスで持ってきてくれます。


まぁ道義上そこに依頼することになりますが…。発送の際も取りに来てくれますし…。

都内で私はそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました!!
なんとかダンボール手に入れて明後日送ります!

お礼日時:2010/08/02 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際小包にはどんな箱を使えばいいのでしょうか・

 オーストラリアに洋服等をEMSで送りたいのですが、荷物を入れる箱はどのようなものを使用すれば良いのでしょうか?
 郵便局の方に動物や植物、食べ物が書いてあるものはダメだと言われました。そのほかのことなら印刷されていても良いのでしょうか?
 箱はどの程度丈夫なものが良いのでしょうか?たとえば、みかん箱位の厚さと丈夫さがあればよいのでしょうか?
 郵便局で売っているゆうパックの箱を買って詰めるのがいいのか迷っています。
 特にどの程度丈夫なものに入れるかを迷ってます。あまり頑丈な箱だと重くなってしまい損をしてしまう気がします。
 どなたかご経験なる方、知識のある方よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
南豪に子供がいますので、荷物を送る事があります。
オーストラリアは、生き物や食べ物の持込の制限が
とても厳しいですよね。
箱に食べ物や動植物の絵が書かれていると、中身を懸念して
開けられるのだそうです。
分けのわからないものは、徹底的に調べた上で
渡されますの、羊羹なんか見るも無残(切られ、試薬をかけられ)
そこで、疑われないために・・・絵の無い箱を選びます。
他には、読めない漢字がついている物も辞めた方が良いでしょう。

私が利用した事があるのは、外国メーカーの洗剤のダンボール箱など。
薬局でもらってきました。
それほど丈夫でなくても、普通で届いています。
invoice が面倒なので、細かい物は入れないようにしていますが
入れるなら、丁寧に書いた方が良いです。

以上経験したことのみですが、参考にして下さい。
(それにしても送料高い・・・)

Q日本人学校の派遣先(国)について

主人が今、日本で小学校教師をしております。
来年、海外の日本人学校の試験を受けると言い出しました。私としては、長年の彼の夢を実現させてあげたく思っているので、応援してはいるのですが・・。
結婚前に一度受け、2次で落とされたようです。
来年は、結婚し子どももいますので、受かりそうな予感がします・・・。

さて、派遣先についてですが、こちらでは選べず、文部科学省??が決めると聞きました。
主人の働いている市からも、数人か日本人学校へ派遣されたことがあるのですが、30代くらいの若い家族は、みんな一見危険といわれているような治安の悪そうなところや、衛生面が気になりそうなところ、非常に日本から遠い国へ行かされています(とても感じの悪い書き方ですみません)。
ある程度、歳のいった先生がたや、独身女性は、比較的観光地としても人気の高そうなところへ派遣されていました。これは偶然なのでしょうか。

私たち夫婦だけならどこでもいいのですが、今2歳の娘がおりますので、子どもが比較的過ごしやすそうな・・ところへいけたらいいなあと思っているのですが、子どもの歳などは派遣先を選ぶ際に、考慮していただけるのでしょうか。
もし、なにかご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

主人が今、日本で小学校教師をしております。
来年、海外の日本人学校の試験を受けると言い出しました。私としては、長年の彼の夢を実現させてあげたく思っているので、応援してはいるのですが・・。
結婚前に一度受け、2次で落とされたようです。
来年は、結婚し子どももいますので、受かりそうな予感がします・・・。

さて、派遣先についてですが、こちらでは選べず、文部科学省??が決めると聞きました。
主人の働いている市からも、数人か日本人学校へ派遣されたことがあるのですが、30代くらいの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ご家族の率直な気持ちとして、「生活面」を考えられるのは至極妥当なことと思います。

まず、下記文部科学省の在外教育施設(海外子女教育)に関するサイト「CLARINET」で、日本国外に暮らす約5万数千人以上の子供たち(義務教育段階)がいること、そしてその子供たちのためにある世界中に散らばる日本人学校や補習校の数を知ってください。
世界中に散らばる子供たちは、ほとんどが親の仕事の都合で数年にわたって海外での生活を余儀なくされた子供たちです。言葉の壁を始め様々な苦労をしている子供たちです。
在外教育施設は、そのような子供たちが帰国後日本の教育に少しでも早くなじむよう(ソフトランディングといいます)に、現地の日本人会などが運営する私立の学校(塾)です。
まずは、そのようなハンディキャップの中でたくましく生活する子供たちのために、教育者としての使命感に燃えておられるご主人の気持ちをご理解ください。

確かに、派遣される国や地域によって様々な違いがありますが、実際にそこでも子供が暮らしているわけで、そのような子供たちのためにがんばろう!という気持ちがないと、勤まりません。そこのところをご理解ください。
文部科学省では、世界に散らばる3600人あまりの教員の派遣をはじめ、教科書の無償配布など様々な手だてを講じています。国内の子供一人一人にかける教育予算と遜色のない国家予算が在外教育施設やそこで学ぶ子供たちに注がれている実態はあまり知られていません。
また、派遣される国や地域によっては、年に1回の一時帰国の旅費や健康管理の手当てなども支給されるようです。
また、日本人コミュニティーがしっかり生活をサポートしてくれることになっていますので、あまり悲観しないで、ご主人を信じてついて行ってください。
派遣については、文部科学省の方で決めるようですが、これは致し方ないことと割り切るしかありません。みんなアメリカやヨーロッパを希望するに決まっていますから。上述のように、派遣先によっては様々な手だてが講じられていることですし、人気の観光地だからといって、なかなか現地でうまくいかない事例もあるようで、一概には言えません。

ご主人はもちろん、奥様やお子さんにもすばらしい貴重な体験になると思います。世界観が変わります。
ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/main7_a2.htm

まず、ご家族の率直な気持ちとして、「生活面」を考えられるのは至極妥当なことと思います。

まず、下記文部科学省の在外教育施設(海外子女教育)に関するサイト「CLARINET」で、日本国外に暮らす約5万数千人以上の子供たち(義務教育段階)がいること、そしてその子供たちのためにある世界中に散らばる日本人学校や補習校の数を知ってください。
世界中に散らばる子供たちは、ほとんどが親の仕事の都合で数年にわたって海外での生活を余儀なくされた子供たちです。言葉の壁を始め様々な苦労をしている子供...続きを読む

Q海外転出届・届け出日について

海外転出届は渡航14日前から提出可能とありますが、早く提出したいので、出発日を偽っても大丈夫でしょか・・。

提出後に出発日が伸びたと考えれば問題なさそうですが。

書類の提出が必要だったらまったく話になりませんが。

Aベストアンサー

海外への転出、海外からの転入届けを何回も経験しましたが、意図的に日付を操作したことはありません。いずれも忙しいときですから淡々と処理する方が面倒でなくて結果的によいと思います。

転出届けは本人の都合を考慮して二週間前からでも受付しますよということです。届け日と実際の出発日までに
市民としての手続きが発生した場合の処理方法を確認しておくことをお奨めします。(当然の質問ですから気にせずに)

出発日を決める。出発準備中の忙しい間を縫って
転出届けをする。翌日から貴方は日本に住んでいないことになります。(役所的に。実際はパスポートに出国日が記載されるので証明は可能)従って本当の出発日までに証明書発行や市民として権利駆使などが発生したときは困ることになると思います。

手続きに必要な書類に航空券は必要なかったと思いますので、出発日はあくまで本人が決めた予定日になります。なお、帰国時の転入届けはパスポートに基づくので
あれこれ考えることはありません。

Q英語でレトルト食品・お菓子などは何と表現したらよいでしょうか?

外国の友人に荷物を送りたいのですが、下記の言葉が何と表記したらよいのかわかりません。
「内容品」のところに書く簡単な表現を探しているのですが、ご存知の方、ご教授をお願い致します。

●永谷園などが出している、レトルトパックに入っていて、野菜と混ぜてすぐに料理が作れる「○○の素」
「マーボーナスの素」
「バンバンジーの素」
「酢飯の素」

●レトルトパックのカレーやシチュー

●(総称としての)甘いお菓子と、からいお菓子の書き分け
(お菓子で調べると、sweets以外、適当なものが見つかりません)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事などの関係で国際便をよく扱うのですが、small packet であれば、groceries
EMSや小包の場合は、
他の回答者の方々のように、
food mix, prepared food, snacks 程度でよいのでは。
甘いお菓子(米語は分かりませんが、英語はconfectionery。sweetsは英国ではキャンディ)
スナック菓子(savory snackと呼んでいましたが、正式には、confectioneryが菓子類の総称のようです。snackは英国では軽食)
輸出用にInvoice作成の場合(DHLやFeDex利用など)は、それに加えて、レトルトパック(retort pouch)である旨を括弧書きにでもしておいた方が良いと思います。
food (retort pouched) とし、レトルトの食品の数を書きます。
粉状だったり、生だったりすれば、必ず検査が必要になるので、念のため書き添える程度です。検閲ではお菓子も辛いか甘いかの区別よりは、危険性、価値(課税かどうか)、違法性(合法性)などが重要となります。日本独自の形状の場合引っかかりやすいので、Japanese confectioneryなどと書いておいた方が良いようです。

私だったら、EMS等小包の場合でも、
food mix (retort pouched) 6 \3000
prepaied food (retort pouched) 5 \4000
confectionery & snacks 6 \2000

と書くと思います(数字、金額は例)
国によってはレトルトが珍しいため、「これ何?」と開封される場合もあるかもしれません。

また、送付先によって送れないものがありますので、郵便局に相談した方がよいと思います。
小さな局でもマニュアルが置いてありますが、できたら慣れている大きな局のほうが、ノウハウがあります。基本的に、親戚や友人に食品を送るというのはとても一般的なので、問題ないと思います。

お友達も楽しみにしてらっしゃるでしょうね!
日本食が詰まった小包が届くと、冗談でよくRed cross box(赤十字から届く援助物資箱)なんて呼んでいました。海外での日本食ってどんなものでも本当に有り難いです。

こんにちは。仕事などの関係で国際便をよく扱うのですが、small packet であれば、groceries
EMSや小包の場合は、
他の回答者の方々のように、
food mix, prepared food, snacks 程度でよいのでは。
甘いお菓子(米語は分かりませんが、英語はconfectionery。sweetsは英国ではキャンディ)
スナック菓子(savory snackと呼んでいましたが、正式には、confectioneryが菓子類の総称のようです。snackは英国では軽食)
輸出用にInvoice作成の場合(DHLやFeDex利用など)は、それに加えて、レトルトパック(retort...続きを読む

Qボストンバッグを預けるのは危険ですか?(アメリカ)

この春から留学に行くのですが、荷物のことで悩んでいます。

スーツケースには全然入りきらないので、ホームステイ先に着いてから
ダンボールを送ってもらおうと考えていました。
でも預ける荷物は2つまでOKなことを知ったので、
ボストンバッグに入れて預けようかな、とも思います。
(さすがにスーツケース2つでは行ってからかさばるので)

悩んでいるのは、ボストンバッグのようなソフトなカバンは切られてしまうのでは?ということです。
切られてしまう確率って高いのですか?

<ボストンバッグを預けるとしたら>
今ボストンバッグはレスポ(生地が薄い)のしか持っていないのですが、
もっとしっかりしている生地のバッグの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住です。いつもボストンバッグを預けていますが、大丈夫ですよ。切られたなんて聞いたことありません。薄い生地でも大丈夫でしょう。

ただひとつ注意しなければいけないのが、鍵をかけないことです(スーツケースも)。これは荷物チェックの際に鍵がかかってると壊される可能性があるからです。もし開いてしまいそうで心配でしたら、チャックの部分を紐で縛っておく、ガムテープでとめておく、などしましょう。そして、鍵をしていない分盗難はあり得ることなので、デジカメ・パソコンなどは手荷物にしましょう。

では、留学頑張ってくださいね。

Qアメリカの友人に荷物を発送する際、送ってはいけない物は何ですか?

アメリカに住む友人に彼女が好きな「カロリーメイト」と「ラーメン」を送ってあげようと思います。
でも以前知人が、ハワイにいる友人に荷物を送った際、友人の元に荷物
が届きダンボールをあけてみると開封された跡があり、知人が中に入れ
ていた何袋かの「カラムーチョ」が没収されており変わりに「チキンエキスが入っていたので没収した」というような内容の紙が入っていたそ
うです。
先日ハワイに行った際、こちらでいろいろ調べたところ、持込について「ビーフ」や「ビーフエキス」「フルーツ」がダメだと聞きましたが、
チキンエキスについては初めて聞きました。

カロリーメイトについては「チョコレート」「チーズ」「フルーツ」味を送るつもりですが、彼女が一番好きな「フルーツ」味については原材料の中に「レモンピール」「グレープフルーツ」が入っています。またついでに「SOYJOY」というカロリーメイトをバーの形にしたようなものも送ろうかと思っていますが、こちらが「マンゴーココナッツ」味で原材に「レーズン」「マンゴー」「ココナッツ」「パイナップル」などが入ています。ラーメンについては乾燥麺が入っていわゆるインスタントではなく、彼女の好きだったお店が出してる生麺が入ってものを送る予定すが、こちらは今、手元にないので原材料が分からないのですが、スーが入っているので液体物についてはどうなのか、またスープの中は豚骨味なのでビーフエキスが入っているのではと思いますが、ビーフはどうなのでしょう?
いろいろと調べましたが分かりませんでした。
もし、それらをご存知の方、または海外発送について禁止物が記載されているようなサイト(探しましたが見つかりませんでした)をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

アメリカに住む友人に彼女が好きな「カロリーメイト」と「ラーメン」を送ってあげようと思います。
でも以前知人が、ハワイにいる友人に荷物を送った際、友人の元に荷物
が届きダンボールをあけてみると開封された跡があり、知人が中に入れ
ていた何袋かの「カラムーチョ」が没収されており変わりに「チキンエキスが入っていたので没収した」というような内容の紙が入っていたそ
うです。
先日ハワイに行った際、こちらでいろいろ調べたところ、持込について「ビーフ」や「ビーフエキス」「フルーツ」がダメ...続きを読む

Aベストアンサー

当方、以前は海外宛てに荷物をよく発送していました。「ルール」は確かにあるんですが、それがきちんと機能しているかは疑問です。これはもう、運としか言いようがありません。ですので、通常私が使う方法を少しお教えします。どうしてもお友達に送ってあげたい、と思われるのでしたら、以下を少しお読みになってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

発送は郵便局からだと想定しまして、方法は、EMSか通常の小型包装物(Small Packet)のどちらかだろうと思われます。

EMSは保険つきで、かかる日数も短いため、高価なものを送るときによく使われます。そのため、かどうかはよく分からないんですが、通関の際に開封され、中身をチェックされることが多いように思います。

一方、小型包装物は保険がついておりませんので、紛失や破損の場合はどうしようもないんですが、開けられる確率はEMSより低いと思います。とはいえ、まったくスルーされるというわけではないので、ここはもう運だとしか言いようがありません。

EMSは送料も高いです。食品など代わりのきくものであれば、私は小型包装物を利用するかな、と思うんですが、先方の郵便事情(フラットシェアなどで不特定多数の人が郵便物を受け取る可能性がある、など)も考慮したほうがよいでしょう。

また、税関の告知書類(EMSの場合だと宛名書のラベル、小型包装物の場合はグリーンラベル)への書き方も少しコツがいると思います。素直に書きすぎないこと。入れるものが食品であるなら、Tea、Cookie、Chocolateなどと書いておきます。郵便局で発送の際にも、内容物を聞かれることがあります。その際は「日本茶とクッキーです」などと答えればよいでしょう。素直に「海苔と干し柿」と答えて「それは送れません」と断られている人を見たことがあります。

せっかくのkei33225さんの好意ですから、無事に届くとよいですね。

当方、以前は海外宛てに荷物をよく発送していました。「ルール」は確かにあるんですが、それがきちんと機能しているかは疑問です。これはもう、運としか言いようがありません。ですので、通常私が使う方法を少しお教えします。どうしてもお友達に送ってあげたい、と思われるのでしたら、以下を少しお読みになってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

発送は郵便局からだと想定しまして、方法は、EMSか通常の小型包装物(Small Packet)のどちらかだろうと思われます。

EMSは保険つきで、かかる日数も短い...続きを読む

Q海外から郵送する食器を梱包する最強の技術。

ちょっと引越しとはかけ離れますが質問します。私は海外(中央アジア)で買う予定の陶器(主にお皿)を郵便小包で日本に送ろうと思っています。郵便小包はEMSではなくて一般の航空便です。おそらく、割れ物注意などなくて、雑に扱われることが予想されますが、そこで引越しの知恵を生かして、限りなく厳重に梱包して送ろうと考えています。私が今、考えている方法を書くので、ご指摘や突っ込みを入れてくださいませ。

1.現地でダンボールを手に入れる。皿は新聞紙で包んで、さらに箱の隙間に新聞紙のボールをつくって塞ぐ。これがオーソドックス。

2.現地で木の箱をさがす。または、現地で板を買って製作。あっちのほうでは、綿が特産品なので、皿には布をぐるぐる巻きにし、かつ、隙間には綿を詰め込む。

3.日本から良質なクッション材(建築用スポンジまたはプチプチシート)を持ってゆく。

どなたか梱包のプロの方で、最良の方法がありましたら、関連サイトや方法(科学的、経験的なんでも)を教えてください。

Aベストアンサー

お皿30枚...。

でしたら、「手荷物」と「預け荷物」に収まりませんか?

以前、日本では売られていない紅茶セットが気に入って、エールフランスがくれた「手荷物用バッグ」に、
・カップ&ソーサ6組
・パン皿6枚
・耳付きケーキ皿1枚
・紅茶ポット+クリーマー+シュガーポット
を詰めて、ロンドンから持ち帰ったことがあります。

何しろ先方がくれたバッグですから、サイズに文句をつけられる心配はありませんでしたし、何より長旅の間中足下に置いておけますので、安心していられました。

ま、「ご参考のご参考」程度にしかなりませんけれど、「体を張って運ぶ」っていうのも、考察の内に入れてみてはいかがでしょうか?

QEMSは別送品?

海外に住む事になり、荷物を送ることになりました。
生活用品はむこうでほとんど揃えようと思っていますので、こちらで大部分を処分し、最低限のものだけを送る予定です。
内容は服と靴で、大きめの段ボール2箱に入ったので、引越という大袈裟なものではなく、簡便にEMSで送ろうと思っていますが、
むこうの税関で「別送品がある」という手続きをしなければならないのでしょうか?
これまで「引越業者に輸送を委託する大量の引越荷物=別送品」という認識を持っていましたが、郵便のEMSも別送品なんでしょうか?

Aベストアンサー

別送品の定義は送り人と荷受人(consignee)が同一人物であるということです。
輸送方法には依りません。
ですから郵便局で書くタグ(伝票)の差出人と荷受人が同じ人物であれば
別送品となり申告する必要があります。
差出人と荷受人が別の人名である場合、通常の商業貨物となりますので
国により中身(INVOICE)により課税されます。課税されたらそれを逃れる
ことはできません。
別送品の場合、課税が減免される場合があります。それは国によって
規定が違います。

Q加湿器購入は、日本それともアメリカ??

今年の12月から駐在員でオハイオ州に3年間赴任します。
家で乾燥するので、
加湿器はあった方がいいよ、とのアドバイスがありましたので、
購入を検討しております。

日本の家電量販店でお話を聞いたところ、
アメリカは硬水、日本は軟水なので、日本の製品は壊れる可能性が
あるのと、家の規模が大きい為、日本製だと間に合うかどうか…と
言われました。
実際日本製か、アメリカ製か、
どの種類で何を買ったらいいかわかりません。
お勧めがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オハイオ州ダブリン(コロンバス近郊)在住です。
日本から加湿器を2台持参して、変圧器を通して使っています。
加湿器は共に東芝製、1つは加熱型(1リットルタンク)でもう1つは超音波型(2~3リットル)です。
両方ともTPOに応じて寝室で使ったりリビングで使ったりしています。

まず水に関してですが、日本に住んでいた頃は静岡県東部に住んでいて、いわゆる硬水の富士の湧水でした。コロンバスの水も硬水系だと思いますが、静岡東部ほどではないと感じています。従って全く問題なく加湿器を使えています。
また乾燥しやすい気候なので、比較的早く水が無くなります。我が家は3ベッドルームですが、超音波型の物は1日フルに使うと2,3回水を補充しています。真冬(12月~3月)になると必需品で、全室に行き渡る暖房と合わせて使って(絶対湿度を上げるため)、何とか乾燥を防ぐ案配です。
その他機能(ピコデ)など、まあ無くても良いかな・・・という感じです。

変圧器については、日本から3台(1500Wを2台、500Wを1台)持参して、炊飯器、ポット、魚焼き器、ドライヤーなど、日本から持参した物に使っています。こちらでも時々張り紙等ありますが、日本に帰国される方から安価で譲ってもらうチャンスもあると思います。

お子さん用に、日本からクリームを持参されても良いですし、おそらく日本食食材店(天○や小○商店)で買うこともできると思います。我が家は小学生の子供がいますが、乾燥し始める10月から使っています。

アメリカの加湿器については職場で3台、色々なメーカーの物を使っていますが、確かにちょっと音が大きいと思います。加湿の性能には問題ないですし、日本製品と性能差はないと思います。小さなお子さんが居るのであれば、寝るときに少し厳しいかもしれません。

ちなみに、先の回答の方が浄水器云々と述べられていましたが、私は日本から蛇口に取り付けるタイプの浄水器(T社製で昔、古舘伊知郎がコマーシャルしていたやつ)を持ってきて、ちゃんと取り付けられました。この浄水器を通して、ご飯を炊いたり、みそ汁などに問題なく使えています。(2年間で2本、浄水器のフィルターを交換しています)

加湿器のフィルターにせよ、浄水器のフィルターにせよ、3年間の予定であれば、日本に一時帰国される際に消耗部材を買えると思います。あるいはご実家から送ってもらうこともできると思います(我が家はインターネットで事前購入していて、実家から年に数回、荷物を送ってもらう際に同梱してもらっています)。

オハイオ、特にコロンバス周辺は自然も多く、日本人にとって非常に住みやすいところだと思います。どうぞアメリカ生活を満喫してください。

オハイオ州ダブリン(コロンバス近郊)在住です。
日本から加湿器を2台持参して、変圧器を通して使っています。
加湿器は共に東芝製、1つは加熱型(1リットルタンク)でもう1つは超音波型(2~3リットル)です。
両方ともTPOに応じて寝室で使ったりリビングで使ったりしています。

まず水に関してですが、日本に住んでいた頃は静岡県東部に住んでいて、いわゆる硬水の富士の湧水でした。コロンバスの水も硬水系だと思いますが、静岡東部ほどではないと感じています。従って全く問題なく加湿器を使えて...続きを読む

Qスーツケースの代わりにダンボール

スーツケースって、汚れが取れにくいし(タイヤなど)、高価なものを買っても傷がつくと、心まで傷つきます。

それで、ダンボールを使ったらどうだろうと思いました。それをキャリーで運ぶのです。
お店からリサイクルでもらい、使い捨てもまたリサイクル可能。軽いし、汚れても気にならないし、タバコの箱など丈夫なものもありますよね。海外から送ることも可能で、万能な気がします。

少し調べてみたところ、”ダンボールは開梱して調べられる””怪しまれる”ということが書かれていたのですが、どうなのでしょうか。

機内に持込むバッグもダンボールで・・・と考えています。
危険物ではないので持ち込めると思いますが、どうなのでしょうか。
機械製品をダンボールで持ち込んでいる人は見たことがあるので、サイズと重ささえ気にしていれば、大丈夫でしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

日本へ里帰りし、居住国へ戻るときの預け荷物はいつも段ボールと
ナイロンバッグ、ソフトケースです。
段ボールはスーツケースの用に角が丸くなく、荷物が詰めやすいし
何よりスーツケースなどよりは軽いので、その分沢山持ち帰れますし。

ただ、箱一杯きれいに詰まっていないと搬送時に中で荷物がよれて
空間ができる部分はまずひしゃげてしまいます。
後は取り扱いやすいように箱自体に紐をかけておいたり、
もち手の穴があいているもの、その場合は穴の周りをガムテで
補強したりしておくと持ちが違います。

それでも私の場合、新品の重量用ダンボール大を日本で買って、
日本から飛行機の乗り換えが3回、その後は穴が開いてたり
よれたり、元々頑丈にテープで留めすぎてたりでもう使いません。
で、そのよれたダンボールを処分するのが結構面倒だったりします。

居住国到着後、税関で大抵質問はされますが、箱を開けられたことは
ありません。到着国と段ボールの大きさや数によるでしょう。

飛行機の預け荷物にする分にダンボールは便利だと思いますが、
旅行かばんとして使うのであったら特に移動型の旅行であれば
開け閉めが頻繁になるでしょうからダンボールだと痛みやすく、
面倒だと思いますが。

参考になれば。

日本へ里帰りし、居住国へ戻るときの預け荷物はいつも段ボールと
ナイロンバッグ、ソフトケースです。
段ボールはスーツケースの用に角が丸くなく、荷物が詰めやすいし
何よりスーツケースなどよりは軽いので、その分沢山持ち帰れますし。

ただ、箱一杯きれいに詰まっていないと搬送時に中で荷物がよれて
空間ができる部分はまずひしゃげてしまいます。
後は取り扱いやすいように箱自体に紐をかけておいたり、
もち手の穴があいているもの、その場合は穴の周りをガムテで
補強したりしておくと持ちが違...続きを読む


人気Q&Aランキング