電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先代の上原玉鳳の鎧兜(昭和50年代のもの)を、イタリア(トリノ)へ送りたいと思っています。
ご存知であれば教えてください。
最悪、送料が高すぎる場合は、手持ちでイタリアへ届けることは考えていますが、ミラノに行く予定があってもトリノへ行く予定がないので、配送を第一に考えています。

・箱の大きさは43×48×40センチくらい。(今のところ重量不明)
・漆塗りの台と屏風など付属品は大きくなるので、つけないことにします。
・元払いで、受取人には、関税など金銭的負担がかからない方法
・時間はどれだけかかっても構わないので、できるだけ送料が安く、安全に送れる方法

以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。

何か特別な品物で、とにかく相手に負担をかけない・・っていうのがあるように感じました。

それでしたら、ご自身で運ばれるのがいいのではないでしょうか?

船便でも、破損等々はありますしね。

私事ですが・・ずいぶん昔に、利用したのですが、見事に????梱包したダンボールが切られて、中身がぐしゃぐしゃでした。(自分の衣類だったので、いいのですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

sato7223さん、ありがとうございます。

送りたいものは13年ほどまえに亡くなった弟の五月の鎧飾りなのです。その当時は大枚をはたいて作家ものを購入しましたが、このご時世そんな大きな物を飾る家も減り、中古としての流通もなく・・・思い出はあるけど捨てるしかないという感じでした。facevookで似たような鎧飾りの写真をUPしたところ、イタリア人の友達が興味を持ってくれたので、送ろうかな、持っていこうかな、と考えていたところでした。

ただこちらの都合で貰って頂くので、送ったあとにむこうで関税とかがかかると、かえって迷惑がかかってしまいます。そこで、万単位でかなりの送料がかかるのも困るし、相手に負担がかかるのも困るので、何かあればと思っていました。
今回は手持ちでの入国も可能ですが(でもトリノへ行く予定がないので、マルペンサかリナーテまで2時間かけてとりに来て頂くか、予定を変更するしかありません)、今後のためにも内容を整理して、もう一度、おすすめ発送法を聞いてみたいと思います。

船便でもと思っていましたが、船便でも航空便でも破損の危険はつきものなんですね。日本国内の配達はだいぶ(運送会社にもよりますけど)安心できてきたのに、海外宛だとやっぱりまだまだ色々不安ばかりです。
ありがとうございました。

重量が不明だと、出せませんよ。

ご自分で重量を測って、ヤマトの海外便と郵便局のEMSで比較してください。

送料が安いので安全ってないですよ。

自己持参だと、飛行機に持ち込む際の、預け入れ荷物の基準にひっかからないか?確認してください。

オーバーになるkと結構な金額をとられます。
    • 0
この回答へのお礼

sato7223さん、ありがとうございます。
確かに、重量がわからないと正確な送料は出ませんよね。

補足として情報を書いておくべきでした。また質問の仕方も間違えていましたね。申し訳ありません。
質問する前に日本郵便とヤマトのページを見てはいます。日本郵便は重量がわからないと送料が出ませんでしたが、だいたいの目安はわかりました。航空便はそもそも高めなので船便ではどうかなと検討しています。30年以上前母がロンドンからの船便で荷物を送っていますが、時間はかかっても普通に届いたので、今ならもう少し安心かと思って・・・。
またヤマトだとイタリア宛てのこの大きさは25000円ほどかかりそうなこともわかりました。
その上で質問させていただいた次第です。

>送料が安いので安全ってないですよ。
>自己持参だと、飛行機に持ち込む際の、預け入れ荷物の基準にひっかからないか?
おっしゃる通りです。安全の分だけ送料がかかるのは承知なのですが、

・相手に負担をかけない
 ・(時間はかかっても良いので)比較的安心できて安い、イタリアまでの発送方法

は一般的に何があるか、というのを知りたかった次第です。

ちなみにご心配いただいたイタリアへ持っていく時の重量制限についてですが、
持ち込める大きさを超えているのでて荷物は不可。機内預けの荷物になります。
おそらくCクラス利用なのと行きで比較的荷物も少ないので、問題はないでしょう。