dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一回引退したのですが、またやりたくなって初めからやろうと思っているのですが、今からじゃ遅いですかね?もう人全然いませんかね?

A 回答 (7件)

今までいくつかのMMOをしてきました。

長いもので3年続いています。

他のMMOですがやる事が無くなったので(レベル上げとお金稼ぎ、レアアイテムの回収ぐらいしか)なんとなく遠ざかったMMOがあります。

久々にオンしてみても、やはりやる気は起きませんでした。

>一回引退したのですが、

と、ありますが引退した理由が『あきた』であったならば、復帰はお勧めしません。
また最初から始めても同じ事の繰り返しだと思います

引退した時の仲間が居るなら復帰もいいですが
引退時に切ってしまっているなら、また最初からですね。

人がいても昔のように楽しくレベル上げは出来ませんしねぇ・・・。

あなたが作業の繰り返しに耐えられるなら・・・・。
    • 0

FFはRO同様長期間プレイする人が多いようです。

また、現在でも新規参加者もそれなりにいるようなので問題なしかと。

ジョブ毎にLVを個別に持っているというシステムが初期街の過疎化等の防止になっているのかなと。

ただ、やり直しのタルさは増大しているかなと。
相変わらずソロ向きではないのは確かですし。
上位レベル者と行動することも良くは見られないようです。
他にも米国プレイヤと日本プレイヤとの基本的考えの違いを考慮したり等がありますし。
まだプレイしている人と連絡が付くのであれば、
現状を聞いてみると言うのもよいのではないかなと。
    • 0

カーバンクルサーバーです。

低LV専用のイベントとか増えましたね。
でも、うちのサーバーは復活オススメ出来ません(汗)
人にもよるかな??僕は外人さんとも良く遊びますが、それを差し引いてもどうかなと…
あ、人は沢山いますよー。今ちょっとFMOにもってかれてますけど(笑)
    • 0

人は全然減っていません。

あと、自分のいるサーバーでは外人と組むのが当たり前にはなっていません。
2つのレベル帯をほぼ平行して上げていますが、どちらも日本人同士のPTを組む事に関して不自由することはむしろ減った印象です。(特に週末)
実際、ジュノでレベル上げ希望者募集のシャウトは殆ど聞かれなくなりました。
(釣りのパッチが当たった頃辺りからそんな感じがします)
サーチコメントでレベル上げ希望の日本人を探すことはさほど難しくありません。

ただ、人が多い=インフレを起こしやすいというのも事実なので、辞めた当時の金銭感覚そのままだと驚くかもしれません。
(NPCの店で売っているものは上がっていません)

サーバーによって事情が違うかもしれませんが、以前よりは住みやすいかもしれません。
    • 0

全然遅くないですよ。

ウチのサーバーでは多い時には4000人超えてます。
メインジョブを上げきって、低レベルのジョブを育ててる人も多く見られます。
ただレベルに関わらず外人さんも多くなってます。
初期の頃に引退されてたのでしたら、外人さんと組む事も少なかったと思いますが、今では当たり前のように外人さんと組む事になると思います。

今から始めるのに一番問題になるのは、かつてと比べて極端にインフレになってきてる事ですかね。
クリスタルの値段なんかもかなり上がってきてるので、売ればそこそこお金にはなるのですが、武器や装備の値段もかなり上がってます。

どちらにせよ、FFXIはまだまだ人が多い状態です。
今からでも十分やり直せますよ。
    • 0

人は少なくないと思いますよ。

外人さんも多いですけれど^^;

先日もLSの人で、しばらく身を引いていた人が復帰して、経験を生かして、あっと言う間にレベル30まで(以前は20辺りで中断)新キャラを育てていました。

多分にプレイヤー自身の人間関係のスキルが影響するゲームなので、必ずしも上手く復帰できるかは未知数ですが、ゲーム自体が寂れて駄目になっているという事はないと思います。
    • 0

どうなんでしょうね・・・僕もとっくに引退してるので、気にはなりますがレベル上げめんどくさいので(笑)

一緒にレベル上げする人がいないときついですしね(^^;)

ウェルカムバックキャンペーンというのをやってるようなので、
もし復活するなら参考までに。
http://www.playonline.com/ff11/campaign/wcb/inde …
    • 0