ロシアorアルメニア民謡の邦題「つばめ」という曲の、英語名とロシア名をどなたか教えて下さい。

むかしLPで聞いたことのある曲なのですが、現在、インストゥルメンタルのみの音源を捜しています。

日本語だけで検索してもいまいちぱっとするものが出てきません。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



調べていたら、別の「つばめ(Ласточка:アルメニア語のキリル表記はЦицернак)」という曲も出てきたので、紹介します。こちらの方が有力なのではないかと思います(サイトの下から2番目)。

http://cadenza.ru/scores/viewtopic.php?t=9&sid=4 …

しかも、英語部分、swallow と書くはずがspallowになっちゃってますね…ごめんなさい。
少し調べたんですが、音源は歌付きのものばかりで、ネット上も含めてインストのみのものは見当たりませんでした(上記URLは別)。歌付きなら日本でも手に入ります。

あまり参考にならなくてすみません…
    • good
    • 0

アルメニア民謡の「つばめ」ですね。



ロシア語ではЛасточка、英語でThe Spallowとよばれています。

一応、音源を見つけたので確認してみてください。

参考URL:http://66.102.9.104/search?q=cache:B8KTWzD8yGAJ: …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつばめの巣立ち

我が家の玄関に7月ごろツバメが巣をつくり4匹の雛がかえったのですが、もう9月になろうとしている今もまだ夜だけ2匹のツバメが玄関にある巣に戻ってきます。
巣立つことなく家の玄関の巣にいるのでしょうか?
なにか理由があり巣から飛び立たないのでしょうか?
とても心配です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

巣立ってから渡りをするまでは、河原のヨシ原などで群を着くって暮らすことが多いのですが、軒先の巣に戻ってきて過ごしている例もよく聞きます。

もう巣立って数週間にはなっていると思うので、自分でエサも取れていて、やがて渡っていくはずなので、心配はいりません。

一生懸命えさを食べて、渡りに必要な脂肪をたくわえているのでしょう。8月に巣立ったヒナなので、早くに巣立ったヒナよりは栄養を蓄える期間が短くて、その分大変だとは思います。

Q「ロシア民謡」の曲のタイトルが思い出せません

とても悲しく暗い歌です。自分の恋人が吹雪の中を自分を追って(迎えに?)出て行くのですが、雪の中で死んでしまう。その状況を若いときの回想という感じで歌を歌っています。
私が聞いたのは、(たとえば)ボニージャックスのアルトを歌ってくれているような、太い声で切々と歌っているものでした。
どなたかご存知の方がありましたらタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらこちらでしょうか?↓

「郵便馬車の馭者だった頃」
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/yubin.html

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/yuubinbashano.html

違ってたらごめんなさい。

Qツバメの巣・・カラス対策はしたけれど。

ツバメの巣・・カラス対策はしたけれど。
3年前、巣立ち間近のヒナがカラスに襲われたので、ネットでカラス対策を調べて、昨年は巣の前50センチの場所に縦格子の柵を取り付けました。(60X120センチぐらい)
これで、カラスが直接巣に届くことは防げますが、昨年、心配で朝4時起きで見張っていたら、案の定、カラスが柵の直前までやってきました。
この時はまだヒナは飛び出すほど大きくなっていなかったのですが、巣立ち直前にカラスがやってきて、驚いたヒナが自ら飛び出したら、いくら柵があっても役にたちません。
3年前も、巣は壊されていませんでしたから、カラスに驚いたヒナが、下に落ちて襲われたのかもしれません。
すだれやテグスなど、カラス対策をしていても、ヒナが飛び出して襲われることはないのでしょうか?
昨年見張っていた時は、カラスが来たら、ヒナは巣の中に頭を引っ込めていました。
本能的に、隠れるものなのでしょうか?
それなら、安心なのですが。
今年も4時起きで見張るつもりですが、心配で心配で・・・。
ツバメ見守り派の皆様、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラスが巣に届かなければ心配ありません。

質問者の方も観察されたように、ツバメのヒナは危険を感じるとうずくまってじっとする性質があるので、巣の中に引っ込んでいるはずです。

Qなんていう曲ですか?<童謡?民謡だとおもうんだけど

すみません。
どうやって調べればいいのか??
これだけの情報で、曲名はわかりますか??
歌詞も正確ではないのですが、下記記載の曲と思われる
曲名などをご教授願います。

 ♪あなたの おうちは ???
 ♪わたしの おうちは ???

 ♪や~っほ ほほらんらんらんら~ん
 ♪やっほほほほほほ

Aベストアンサー

「おおブレネリ」だと思います。

♪わたしのおうちはスイスランドよ
 きれいな湖水のほとりなのよ・・・と続きます

歌詞を詳しく書きたいのですが、著作権に触れるといけないので、お教えすることができません。
「おおブレネリ」で検索してみてくださいね。

Qツバメが鳴いているようなバイオリンの曲名をご存知ないですか?

ずいぶん昔にフジテレビの「笑っていいとも」で葉加瀬太郎さんが番組内で少しだけ演奏して知った曲でして、
そのとき「つばめ」か「つばめの歌」という曲名だとおっしゃっていたような気がするのですが思い出せません。
とても早いテンポの曲で、高音が多かったです。
ツバメが飛び回ったり水浴びをしているのが目に浮かぶような曲で、とても印象に残っているのですが、
「クラシック つばめ(ツバメ・燕) バイオリン(ヴァイオリン) MIDI MP3」
の言葉を組み合わせて検索したのですがなかなか出てこず・・・
もしかしたら「つばめ」という曲名自体間違って覚えていたのでしょうか…(汗)
どなたか曲名と作曲者名をご存知でしたらお教え願います。

Aベストアンサー

ディニーク(Grigoras Dinicu)の「ひばり」でしょうか。

ジプシーっぽい、テンポが速い曲で、
ところどころに鳥の鳴き声のようなフレーズがありますね。

葉加瀬太郎のアルバム「VIOLINISM II」にも収録されています。

この曲が少しだけ試聴できるURLを下に記入しておきます。
(演奏しているのはラカトシュです)

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/lakatos/disco.htm

Q歌手名 or 曲名を教えてください!!

FM 新潟のラジオで3月19日の
午後8時15分過ぎ(17分くらいかな?)に
流れた歌で男の人が歌ってる歌が気に入ったんで知りたいです。
歌手名 or 曲名に「マイナー」って言葉が入っていた気がします。(確実ではありません。)
もし知ってる方がいて、教えてくれたら嬉しいです(>_<)

Aベストアンサー

「国分太一のRADIO BOX」と言う番組なら、同番組を流してる他の放送局の曲目検索で調べる事が出来たので

♪ Cm(by Tokio)…かも?

でも一番早いのは、FM新潟にメールなどで問い合わせてみて下さい。
+「HPから曲目検索が出来るサービスを追加して欲しい」旨の要望も付け加えるといいかも?

Qツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

ツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

我が家に去年からツバメの巣があり、子どもが巣立つのを楽しみにしています。
しかし、去年はカラスに襲われてしまい、ヒナが誕生した日に食べられてしまいました。
そこで今年は釣り糸みたいなものを巣に下に張ろうと思うのですが、いかがでしょうか?
突然糸を張るとびっくりしてツバメが逃げないかと思って心配なのですが・・・
今年は成功させたいです!アドバイスよろしくお願いします!

ちなみにもう後2,3日でヒナが生まれそうです!

Aベストアンサー

こんなのみつけました。

頑張ってください。

参考URL:http://ameblo.jp/tsubameblog/theme-10002253699.html

Q沖縄民謡の曲名が知りたい!

合唱団で演奏しようとしている譜面に、以下のフレーズがあしらってありました。おそらくオキナワ民謡ではないかと思いますが、これらの曲名と、収録されているCDなど、是非教えていただきたいのです。以下に歌詞とメロディを記してみます。

1)たんちゃめーぬーはーまーに するーるーくわーがゆてちゅんどえー
 ※ドレミで表現すれば「ミミミソーファミーソーシード レドーシソーミソシドドソーファソミド」のような感じ。

2)なんちゃましまし りあんがそいそい
 ※ミミーミファーミドード シソーシファーミドード

特に(2)なんて頻繁に耳にするのに曲名がわからず、なんともモドカシイ (^^; どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

谷茶前(たんちゃめー)と読みます。
歌詞の始めにありますよね?

Qツバメの巣作りの過程について

ツバメの巣作りの過程について
どのようにどれ位の時間をかけてつくるものですか?

と言うのも、我が家の軒下のに、つがいと思われるツバメが
やってきて、2日後くらいに巣の土台のような物を
作りました。(写真の状態です)
それから毎晩、暗くなるとやってきて明るくなるといないと言う
感じですが、1週間ほど経ちますが巣作りは一向に進む気配はありません。

昼間はほとんど来ていないように思います。

どこか別に巣があって、産卵、子育て中の親鳥が
泊まりに来ているだけでしょうか?
すぐ近くにツバメの巣も見かけませんが・・・。

子育て中の親鳥は普通はどこで夜を過ごしているのでしょう??

毎晩来てかわいくていいのですが、作りかけの巣といい
あれこれ気になります。
ウチのツバメは今どのような状態でしょう?
まだ巣作りを再開する可能性はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私のうちには3年前からツバメが来るようになりました。
1年目は、巣が完成しても壁から剥がれてしまい、作り直しをして、卵までいったのに、また剥がれてしまって、ダメになってしまいました。
2年目は巣が完成してから、補強をしてみました。
でも警戒してなかなか卵を産みませんでしたが、その年は1度目の雛たちも無事に巣立って、2度目の雛達まで見ることができました。

今年ももちろんやってきましたよ。
私のほうは、昼間は飛び回って、夜は、巣に泊まって寝ています。
雛が孵ってからは、近くのライトにとまったり、木にとまったりして、巣の近くにいましたよ。

巣立ってからも、夜になると庭の木にみんな帰ってきて、寝て、明るくなったら飛び回っていました。

どこに巣を作るかで偵察にきますから、きっと候補として挙がってるのだと思います。
偵察も土をつけてみて、落ちないか様子を見るようなこともしてましたよ。

糞等の片付けは大変ですが、楽しみでもありますよね。

Q多分ロシア民謡?タイトルを教えてください!

最近、頭の中で流れている曲があるのですが、タイトルとちゃんとした歌詞が分かりません。
覚えている歌詞は
 ~たとえ若い娘だとて なんでこの世が辛かろう
 ~それでも...楽しいあの日は帰りゃせぬ

なんですが、覚えている部分も不確かです。

こんな内容でお分かりになる方、回答をお待ちしています!

Aベストアンサー

No.1です
URL付け忘れました

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-gaikokuminyo/akaisarafan.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報