ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ラストで、トム・ハンクスが荷物を届けますよね?
届けた先は、冒頭で出てきた女の人の工房みたいなところなんですよね?
看板が片方(ベティーナ)のほうしかなかったのは離婚したからなのでしょうか?
最後、犬を連れてた女の人が、この工房の女の人っていうのはわかるんですが
車にフェデックスのマークが入っていたりしたのがよくわかりません。
ここらへんには深い意味などあるのでしょうか?
荷物の中身も気になります。。
何かわかるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から申し上げますと、konoeさんのおっしゃるとおり、あの羽根のマークは彼女によって描かれたもので


FedExのマークとは関係ありません。

フォード製の赤のトラックの後ろにその羽根のマークがありましたね。
でも当然(!?)FedExのマークはありませんでした。

FedExのマークというのはFedの部分が紫色でExの部分がオレンジ色(注:部門によって色が違う)で
下に小さくFederal Expressと書いてある、あれです。
映画の中でもFedExのトラックが走りまくってますので次回ご確認下さい。
というよりFedExのHPで一度確認してみればもっと早いですね。
http://www.fedex.com/us/about/
私もFedExを何度か使ったことがありますが、あの羽根のマークは見たことはないです。
一瞬、超速達用なのかなと思いましたけどね
(基本的にFedExは速達です、なのでトム・ハンクスはあんなに時間厳守していたのですね)。

naka53さんの回答に離婚同意書、とありましたが確認したところ、

Dissolution of Marriage Agreement(結婚の契約解消)

そのとおり、離婚同意書でした。
ほんの2~3秒、しかもそんなにズームインしてないし…
よくそんな小さなところを見ていましたねー。感心しました。
この墜落事故でどこかのカップルの離婚を救ったかもしれませんね!?

パッケージの中身は希望です。
しかし、パンドラの箱と同じで禁(=羽根のマーク)を破って開封すると
人間の諸悪や災いが飛び散る仕組みになっていました。
これは彼がやっとのことで火を起こしたこととも関係があります。
もし彼が開けていたら…彼はあの無人島から二度と戻ってこれなかったでしょう。

…って私は勝手に思い込んでます(^^ゞ。

ちなみに関係ないですが、この映画、想像力のない私のために、
もう少し結末を具体的にしてほしかったです、
その新しい恋の始まりを…ね。

お望みであれば、DVDがありますので何度でも確認することが出来ます。
すっきりしましたでしょうか?

参考URL:http://www.fedex.com/us/about/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、すごくすっきりしました!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/11 19:21

またまたkonoeです。


あの羽の絵とフェデックスは無関係ですよ~~。
いかだの帆に描いたのは・・・なんでしょうね。お守りみたいなものとして、だと思います。
(前に答えたところで、“自身”とありますが“自信”の間違えです・・はずかしいっ(>_<))

それからフェデックスのマークって、フェデックスのロゴだけじゃありませんでした?
利用したことがないのでわかりませんが・・・。
いちおう検索してみました(^-^)↓

参考URL:http://www.fedex.com/jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親切にありがとうございました!!助かりました★

お礼日時:2001/10/11 19:23

まず始めに自身を持っていえることを書きます。


あの届けた荷物の詳しい中身はひみつだということです。これだけは確かです。
“車にフェデックスのマーク”とありますが、もしかしてそれは羽のマークのことじゃないですか?
だとしたらそれはフェデックスのマークではなく、ベティーナさんが以前夫だった人への
(その人はロシアに出張していたのかな?冒頭で不倫してたけど・・・)
贈り物として、そのダンボールに自分のサインとして書いたものです。
(でもベティーナさんの工房にもその羽のデザインはたくさんあったと思うし、
冒頭で彼女が描いているってわかるシーンもあったんで、wavegymさんは羽根のマークのこと
を言っているんじゃないですよね・・・。でしたら“車にフェデックスのマーク”のことは私も
よく記憶してません・・・ゴメンナサイ。)
で、看板が片方しかなかったのは不倫が発覚し離婚をしたからでしょうね。
最後に、チャック(トム・ハンクス)がベティーナさんの車を見て微妙な顔をしますよね。
チャックがベティーナに届けたのがあの羽の絵のついた箱で、その箱はいつか無人島を出て
帰れたら届けようと決めていた箱なんです。あの羽の絵に希望をたくしていたんでしょうね。
だから今まであった荷物は全部あけてしまってもあの箱は開けずにとっておいたんです。
まさにその箱を贈り主の女性(ベティーナさん)に返そうとしたんですが、留守で、
仕方なく帰ろうとして偶然声をかけてきた女性がその贈り主だった、と、チャックは
その車に描いてあった羽の絵を見て気付くわけですよ。
それで偶然ってあるもんだ、というか、本当はこんな一言では済まされないものを
チャックは感じるわけです。
そういう偶然の出会いとかが、ハンクス&ゼメキスの以前の映画、「フォレスト・ガンプ」
と共通するものがあるのではないかなぁ・・・と私は感じたんですが。
無人島に着いた男がもとの世界に帰る、という単純な筋書きですが、結構奥の深いものがありますよ。
私はそういうことも含めて面白くていい映画だと思いました。
(説明がごちゃごちゃしていてごめんなさい!!わかりにくくて疑問がありましたらお答えします!)
あ!ウィルソンは確か男の子へのプレゼントだったと思います(おじいちゃんからの?)!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、あの中身は秘密なんですね。
最後の車には確かに羽根のマークとフェデックスの文字があった気がするんですが。
というか、荷物にあった羽根のマークはベティーナさんのサインだったのですか??!
私は、ベティーナさんの家にあった羽根とフェデックスの羽根のマークは
同じモノだと思っていました。(ベティーナさんがデザインでもしたのかなぁと思ってました)
チャックが無人島から逃げる時、いかだの帆みたいなものにも
あの羽根のマークがありましたよね?
だから、全部羽根のマークはフェデックスのマークだと思っていました。
konoeさんの言うように、羽根のマークがベティーナさんのサインで
フェデックスと無関係なら納得がいきます。

でも、フェデックスのマークも羽根か何かじゃなかったですか?
よく覚えてないんですが、どうでしょう?

詳しく、教えてくださってすごく嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 22:02

私の見解ですが・・・漂流中に色んな荷物を開梱しましたよね。

4年間の友となるウィルソン(バレーボール)、ドレスを改造して魚網にしたり、スケート靴で虫歯を削ったり・・・。
その荷物の開梱シーンで「離婚同意書」が出てきたのに気が付かれたでしょうか?
ハンクスは封を切って中身を見たら書類だったので「なんだ」って顔をして放り投げました。私はそれだと思ったのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/09 21:55

確かに始めに登場した女主人が最後に車で道を教えてくれた女性と同じ人物です。


また看板が片方削っているのは離婚したからでしょう。
ハンクスがお礼に持って行った荷物は不倫をしていた亭主が彼女に送ったスケート靴だと僕は思ったのですが、ストーリー的にはウィルソンのバレーボールかとも思いました。車にFEDEXのマークがあったことは覚えていません。
それにしてもアメリカ映画にしては安く作った映画だなーと思いました。シュワちゃんをはじめにして数々の映画がお金をかけて製作している中で、ブルースウィルスなどは自分の人気だけでお金をかけずに良く練った作品を作ることに意地にようなものを感じているのですが、今回の映画もトムハンクスの意地のようなものを感じましたね。
キャストがいっちまったー的題名ですしね。(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ハンクスが彼女に届けたのって、ひとつだけ開けなかった届け物じゃあないんですか??
たしかに、ハンクスの人気というか演技だけで、押し出している作品でしたね。

お礼日時:2001/10/07 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャストアウェイのエンディング

キャストアウェイのエンディングの意味がよくわからなっかのですが…。それと、最後に届けに行った箱は何だったのでしょう

Aベストアンサー

ここに同じ内容の質問がありますよ♪
私も回答させていただいたものです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=147329

Qトム・ハンクスが最後まで開けなかった箱

トム・ハンクス主演の「キャスト・ア・ウェイ」が大好きなのですが
疑問に思うことが1つあります。

無人島で生きて行く為に、配達するはずだった荷物を開けて
アイデアを駆使して色々な生活道具として使いますが
1つの箱だけは開けずにとって置きますよね?

彼はなぜ1つだけ開けなかったのでしょうか?

その荷物には天使の羽根のような絵が描いてありました。
 (映画の初めに配達された荷物も同じ絵が描いてある物でした。)
そして彼は映画の最後で、開けなかった荷物を配達します。
届けた先は羽根がトレードマークの工房?
‥と言うことは、箱に書いてあった配達先ではない?
そして工房の女性と十字路での出会い。

これらの流れにはどんな意味?意図があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ一つだけ開けなかったか。この理由は観客に委ねられていますが、
私が思うに、ハンクスは現実社会とどこかで繋がっていたかった、
生き延びるだけではなく、ここから脱出して元の世界に帰るつもりだった、
あの箱はそうした彼の意志の象徴だったと思います。

箱の絵については記憶が確かではありませんが、ハンクスはちゃんと
あて先に向けてあれを配達したはずです。そこは素直に解釈していいと
思います。

ハンクスは、事故前に結婚を約束していた恋人と破局していたことを
生還したのち知ることになります。でも新たな恋人を予感させる女性との出会いがあった。
という、ほのかなハッピーエンディングでした。

Qトム・ハンクス キャストアウェイの小包みはなぜ?

無人島から帰還後、最後の場面でトムハンクスが自ら届けた小包みは
なぜ、無人島にいるときにトムハンクスは開けなかったのでしょうか?
で、最後になぜ、この小包があったから自分は生き延びられたと言ったのか
なぞです。

わかる方ぜひおしえてgoo。

Aベストアンサー

おそらく小包に描かれていた翼の絵が主人公の琴線に触れたのではないのではないでしょうか?

なんの変化のない無人島で慰められる何かが会ったのではないでしょうか?
翼=自由みたいな。

Q映画「キャストアウエイ」の箱

昨日この映画を見てどうしても分からなかったのが、トム・ハンクスが最後まで大事に持っていた箱の事が知りたいのです。結局あの箱はなんだったのかが分かりません。どなたか説明のできる方お願いします。当然中身は分かりませんよね?

Aベストアンサー

あの箱のことは、映画を見終わって、一緒に行った知人と「何だったんだろうね」と話し合いました。もちろん箱の中身はわかりませんが、どうして、あの箱を残したかはわかりましたよね。あの箱の表に書いてある羽根二つをリボンかひもが束ねているような象徴的な絵。そして最後に届けにいった家の外に同じオブジェがあった。それも羽根がひとつになって、、、。うーん象徴的ですよね。彼はあれを生きる望みにしていたのに、実際は幸せの象徴はもう形が崩れていたんですね。ponsukeさんのゼメキス監督が羽根を「希望、」「運命」の象徴に使っているというコメントを読んでとっても納得して、私もすっきりしました。どうもありがとうございました。

Qキャストアウェイについて

どうしてトムハンクスは羽みたいなマークのついていた荷物だけを空けなかったのですか??

ところどころに羽!?のマークが出てきますが、どういう意味があるのでしょうか?教えてください☆

Aベストアンサー

私の解釈ですが。

生きるために足しになるものを得ようと、お客様から預かった荷物を次々と開けますよね。
でも、もし、最後のひとつを開けてしまったら、自分が荷物を配達する(生きて帰還して)という大義名分というか、つっかえ棒のようなものがなくなってしまう。
あの羽マークの荷物は、彼の生きる望みの象徴だととらえました。

最後に、ようやく配達できた荷物の届け先の家に羽マークがありましたよね。
あれで、彼の流浪の旅はようやく終結した、目標を果たした、本当に生きて還って来たんだという実感を得られたのではないでしょうか。
豪華な帰還祝いのパーティーなどでは、けして得られなかった実感です。

と、私は思ったのですが。
とても好きな映画です。

Qcast away

cast awayの最後のシーンにも出てくる羽のようなものはなんなのですか?野暮な質問かもしれませんが、チャックがなぜあの荷物に固執していたのかよくわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の質問を参考にしてみてはいかがでしょう?
解釈は人それぞれでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52470
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57677
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49587

無人島で最初は荷物に全く手をつけなかったのに
そのうち次々に開けていきましたね。
私なら全部開けますが(笑)何かいいものが入ってるかもしれないし。

Q「こんばんは」「こんばんわ」どちらが正しいですか

今さら聞きにくいことですが、「こんばんは」の「は」と「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。語源は「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」等から来ているため「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか。小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは です。
わざとこんばんわと書く人も多いみたいですが・・・
ちゃんと書いたほうが日本語として凛としていて綺麗ですよね。
というかいくらなんでも「こんばんは」と書けない大人がいると子どもとして情けなく思います。

語源がわかっていらっしゃるのなら
疑うこともないのでは・・・?

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html

Q兵士同士の掛け声「フーバー?」 ―プライベートライアンにて―

昨日、"プライベートライアン"を見たときに、兵士同士の掛け声で「フーバー」というのを耳にしました。
ちょっと前に、"戦火の勇気"をみたときも、そのような掛け声を聞きました。
士気高揚のような感じにも受け止められました。
これの本当の掛け声と、その意味・生い立ちは何なんでしょうか?

またほかに、このようなもの("メーデー"のような)その単語だけでは直接の意味がわからないような、言葉があったら教えてください。
”ブラックホークダウン”をみたときも、バズカー砲のようなもので狙われたときに周囲に知らせる言葉もあったような...

Aベストアンサー

公式サイトより
<FUBAR(フーバー)>
兵隊のスラング
Fuck Up Beyond All Recognition・・・何から何までめっちゃくちゃ。見るも無惨な大失敗。
同意語
<SNAFU(スナフ)>
Situation Normal All Fucked Up ・・・いつものように全てめちゃくちゃ。
だそうです。

>>”ブラックホークダウン”をみたときも…

「RPG!」ですね。
あのロケットランチャーを「RPG-7」と言いまして、それに「狙われているぞ!」って警告の意味です。『プラトーン』でも使ってました。

軍隊の無線通信では、聞き間違いを防止するためアルファベットのひとつずつに単語を対応させた、フォネティックコードというものが使用されます。
例えばベトナム戦争時代のベトコンはVCという略号で呼ばれますが、これをコードで話すと「VICTORY・CHARLIE」となり、これが現場でスラング化することによりベトコン=敵兵=“チャーリー”となるわけです。
『コンバット』で有名な“チェックメイト・キング・2”というコードネームも実体は「KC2」のことです。
このコードが、時代によって変わる(昔はC=チェックメイトが =チャーリー に変更された)ものですから、非常にややこしいですね。

先の<FUBAR>も、こういうコードのややこしさを皮肉った、兵士のお遊び的感覚で生まれたものではないかと思うのですが。

参考URL:http://www.warmovie.com/movie/SPR/faq.html

公式サイトより
<FUBAR(フーバー)>
兵隊のスラング
Fuck Up Beyond All Recognition・・・何から何までめっちゃくちゃ。見るも無惨な大失敗。
同意語
<SNAFU(スナフ)>
Situation Normal All Fucked Up ・・・いつものように全てめちゃくちゃ。
だそうです。

>>”ブラックホークダウン”をみたときも…

「RPG!」ですね。
あのロケットランチャーを「RPG-7」と言いまして、それに「狙われているぞ!」って警告の意味です。『プラトーン』でも使ってました。

軍隊の無線通信では、聞き間違...続きを読む

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング