アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

autocadについて教えてください。2本の線が引いてある状態で、それらを等分割する線を引くコマンドはあるのでしょうか(jw-cadの「分割」やdra-cadの「等分割」のようなコマンド)。現在は、2本の線に接する円を2個書いて、その円の中心を結んで等分割する線を引いているのですが...。バージョンは2000LTです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

作成>デバイダーで分割数を入れればどうですか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。jw-cadやdra-cadのように、(補助線等を用いないで)直接分割線を引けるコマンドがあると便利だな、と思っていました。

中心線を引きたいって事ですか?

距離を計測してオフセットが一般的かな?
簡単にやりたいならマクロを組めば出来ます。
^C^C_setenv;分割数;\_ucs;ob;\_select;@;;_id;_per;\-array;P;;;$M=$(getenv,分割数);;$(/,$(index,1,$(getvar,lastpoint)),$(getenv,分割数));_ucs;P;
カスタマイズは、自己責任で行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。説明があいまいで申し訳ありません。jw-cadやdra-cadですと、2つの線から等しい距離にある線や等しい角度にある線を引くコマンドがあるのですが、同様のコマンドがauto-cadにもあると便利だな、と思っています。マクロについてはまだ分からない事が多いので、これから勉強したいと思います。