dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日かなり年上の親友に「kyoukaさんは純粋だと思う。恋愛や結婚に多少の
打算やしたたかさは誰にでもあるけどあなたはそういうのが全然ないね」
と言われました。

例えば私の周囲の友人には↓のような結婚をしている子がいます

*結婚8年。ご主人と上手くいってなく、職場の未婚の上司と不倫→離婚→再婚・出産「もし、新しい相手がいなかったら私は経済的なこともあるし、離婚せず元主人と我慢して生活してたと思う」と言う子

*元彼と別れた直後、別の人とすぐに結婚。新婚の時はらぶらぶでしたが
結婚10年になると私に「京香は結婚しない方がいいよ、結婚はつまらないよ」
と言う子。

*「私は寂しがりやで一人じゃいられないから」と色んな恋愛をし、
「つまらない人だけど私にぞっこんだから」とハンサムで一流企業、実家はお金持ち義理のお父さんは政治家。三十前半でマンションをすでに購入。
なのに旦那さんの愚痴ばかり(家事を手伝ってくれない等)言ってる子。

*30代後半になり「このままじゃ子供を生めなくなる」と急いでお見合い。
相手に熱烈に望まれ結婚をし、「ほんとうはもっとかっこいい人と結婚したかったけど」とハネムーンベイビーを授かった子


私は30代後半。今もただ「好き」という気持ちだけで恋愛をしています。
一人で生活出来てるものの、安定はしていません。
結婚の予定もないし、出産のあせりもありません。
ですが上記にあげた友人達を見ていると、結婚相手に相応しい人を探し、
出産のこと考えたうえで相手を探したほうがいいのか、恋愛にしたたかさ打算も必要なのか。と思って考えてしまいました・・・。

私は安定のない危ない生き方をしているんでしょうか?
皆さん何かご意見ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

そのままでいるのが一番だと思いますよ。


いきなりしたたかになろうとしても、人には向き不向きがありますからうまくいきません。
それに恐らく、kyouka497 さんはしたたかになって相手と結婚した場合は後悔しそうな方だとお見受けしました。

私は恋愛→結婚と進んだものですが、kyouka497さんのような恋愛をしてきました。
世の中、恋愛と結婚は別だと言う方も多いですが、私はそのように考えていませんでした。
今現在丸二年経ちましたが、当初よりもラブラブな生活を送っております。
これからも相手への感謝は忘れず、仲良く暮らしていきたいと思っております。

不安定でもいいのではないでしょうか。
お友達の恋愛を見ていても、打算等で結婚すると愚痴が出てくる事はお分かりですよね。
それよりも、自分が納得する相手を探して気持ちのいい結婚生活(恋愛生活でもOKです。)をする方が後悔しないと思いますよ。

自分は自分。人は人。みんな人生違うのですから、自分が良いと思った方向に進むのが一番ですよ。
焦らずゆっくり頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>今もただ「好き」という気持ちだけで恋愛をしています。



まさか、不倫はしないですよね?

私の知る限り、高年齢の独身女性の方は、なぜか皆さん既婚男性を恋人に選びたがります。
世の中に独身男性なんていくらでもいるし、お嫁さんが欲しくても見つからずに困ってる男性も大勢いるのに、です。
もし、あなたがそうでなかったら、ごめんなさいね。

私も#5さんと同じ考えです。

でも、結婚て縁だと思います。どんなに打算的にしたたかに計算しつくしても、皆が皆、玉の輿には乗りたくても乗れません。どんな美人でも。

うまく玉の輿に乗ったように見えるあなたのお友達も、女性同士では人気がなかったかもしれませんが、結局はそういう良い人と結婚するにふさわしい女性だったんだと思います。

幸せは人それぞれでしょうから、あなたの納得できる選択をして生きていったら良いと思います。

ただし、人の不幸の上に自分の幸福を築くことだけは、考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。色々な回答が聞けてよかったです
まとめてのお礼ですみません。今回投稿してほんとに良かったです。

この年齢まで独身でいなかったら出来ない経験が人より出来ていると思います。

結婚している方全員がまともな人でしょうか?
じゃあ日常起きてる家庭内の犯罪は何なのでしょう?あせって妥協して結婚した人達はどうなんでしょう?

兄弟の小学生の恩師で当時50代の独身で素晴らしい女性の先生がいらっしゃいました。独身の理由は「戦争で婚約者が亡くなり、一生その人以外の男性との結婚は考えられない」からだそうです。
30代すぎの独身者はまともじゃないという意見をその先生が聞いたらどんな気持ちになるでしょう。独身でいる理由がある人も世の中いるんです。

最後に私は独身主義でもなく、結婚もいずれするつもりです。
(ちなみに以前結婚しようと思ったこともありました)
不倫はしたことない・しない主義ですし、恋愛相手はフリーの年下か同年代男性限定です。

私はこれからも自分の気持ちに正直に恋愛、結婚していきます。
独身の方!お互いこれからもいい恋しましょう(^^)

お礼日時:2005/06/28 15:28

今日も、結婚できる女とそうでない女の話をしていたばかりですし、


#5さんのご回答が、辛辣でグサグサきて、
思わずかきこんでしまいました、
といっても、反論できないのがこれまた悲しいところですね。

私も30歳になりました。
結婚もしていませんが、普通に外資系企業にて勤務中です。
友達は皆結婚しました。
彼女らにしたたかさや打算はありませんでした。
一人を除いて。
その子は、男性から非常にもてます。
玉の輿にしか興味が無いと公言していましたし、
それが現実となりました。
女性からは人気が無かったですが、
男性からはなぜか人気でして。
何か魅力があるんでしょうね。

ちなみに私は、親御さんに非常に気に入られます。
それ止まりって所もまた・・・#5さんのご回答が
胸に響きます。

個人的には、今好きな方と一緒に居れるというのは
素晴らしいことだと思いますし、羨ましいです。
良いご関係が続きますように。
    • good
    • 1

何を幸せと感じるか?ココの違いだと思います。


結婚の安定した関係を幸せと思えないと
「京香は結婚しない方がいいよ、結婚はつまらないよ」発言になるかも
相手への気持ちよりお金で結婚を決めたら、欠点を可愛いとは思えないだろうなぁ
子供を授かるリミットから結婚なら、精子バンクで良いじゃん。って考えも

考えようによっては京香さんのように打算なしに恋愛できないのかも
打算や計算をしたいわけではないのかも。
不安に押されて考えてしまうということはあると思います。
私は焦って結婚を急いだり、お金持ちを選んだりもしてませんが
打算がないのか?と聞かれると分からない
だって彼には借金も無かったし、粗暴でもない、社員だし。。。
何処かで考えたかも。
    • good
    • 0

まず打算やしたたかさがあった恋愛かどうかの判定が間違っていませんか。


貴女の周囲の友人を「打算の恋愛から結婚・出産に到った女性」と
断定するのは早計です。

>*結婚8年。ご主人と上手くいってなく、職場の未婚の上司と不倫→離婚→再婚・出産「もし、新しい相手がいなかったら私は経済的なこともあるし、離婚せず元主人と我慢して生活してたと思う」と言う子

最初から離婚を想定して結婚する人はどこにもいないと思います。
最初は「純粋な恋愛」だったものが結婚という現実の生活の中で
徐々に変質していったのではないでしょうか。
また職場の上司との関係も始まりは「純粋な恋愛」かも知れません。
結婚というものを体験していないので偏向した見方ではないでしょうか。

>*元彼と別れた直後、別の人とすぐに結婚。新婚の時はらぶらぶでしたが
結婚10年になると私に「京香は結婚しない方がいいよ、結婚はつまらないよ」
と言う子。

これは全く打算とは関係ありません。元彼との別れと別の人の結婚に
ついても全て友人に話すわけではないと思います。
本当の事なんて、当事者の二人にしか分からないのではありませんか。
また10年後に不満が出ると打算ですか?
貴女は今の彼と結婚されたとして10年後にも一切の不満は出ないと
断言できますか?

*「私は寂しがりやで一人じゃいられないから」と色んな恋愛をし、
「つまらない人だけど私にぞっこんだから」とハンサムで一流企業、実家はお金持ち義理のお父さんは政治家。三十前半でマンションをすでに購入。
なのに旦那さんの愚痴ばかり(家事を手伝ってくれない等)言ってる子。

どんなに恋愛経験が多くても、それは不純異性交遊だったかも知れませんが
「打算やしたたかさがあった」とは言えないと思いますよ。
まだ子供で遊び相手がいっぱい欲しいのってのも、ある意味純粋ですからね。
たまたま「純粋な恋愛」の対象がそのような男性だったのかも知れません。
またそのような男性を理想だという考えが打算だとは思いません。
周囲から玉の輿だと思われていても、愚痴が出るのは最初に感じたものと
違う部分があったからではないですか。それを打算と呼べるでしょうか。

*30代後半になり「このままじゃ子供を生めなくなる」と急いでお見合い。
相手に熱烈に望まれ結婚をし、「ほんとうはもっとかっこいい人と結婚したかったけど」とハネムーンベイビーを授かった子

これは打算と判定しても良いかと思われます。
けれど結婚相談所やお見合い、カップリングパーティーに行って
出会いを求める人を打算だと言うのは如何なものかと考えます。

どうやら貴女は「自分に合った結婚にふさわしい相手を探す」事が、
「したたかさ」や「打算」のように考えられているようです。
これらは別物ではないでしょうか?

「打算」とは・・・・・計算してみること。損得を考えること。
「したたか」とは・・・(1)強くて手ごわいさま。一筋縄ではいかないさま。
(2)強そうなさま。いかめしいようす。(3)しっかりしているさま。確かなさま。

したたかは(3)ですかね、今の話の場合は。きっと損得を考える打算が人に
悪いイメージを与えるようですね。

>一人で生活出来てるものの、安定はしていません。

安定が経済的基盤の事を指すのか、結婚したという精神的余裕を
指すのか分かりませんが、不安定なら安定を目指すはずです。

>私は安定のない危ない生き方をしているんでしょうか?

それはそうだと思います。安定はしていないと御自分で仰ったのですから。
その不安定から生じるものが何かによって、危ないかどうか分かるんじゃ
ないですか。 貴女はその不安定さから今後何が生まれると思いますか?

>今もただ「好き」という気持ちだけで恋愛をしています。

どうも私はこの考えを素直に肯定できません。
これは言い換えれば感情だけに流されて行動しているのよと
聞こえるからです。
確かに恋愛は最初に感情を揺り動かせ生きる力を与えてくれます。
その力は人に思いやりや向上心、積極性や感動を生み出す源になるものです。
しかし同時にこちらのカテゴリーで相談される方を見ていましても、
恋愛には負の面も存在するのです。嫉妬・独占欲・嫌悪・憎悪・欲情などなど。
感情から始まった恋愛が、思い込みから執着に変化した事に気づこうともしないで

そして恋愛に争い悩み傷つく人のほとんどが、
己の感情に振り回されているのです。
ちょっとは疑ってみてはと思えるような人がいるかと思うと、
猜疑心の塊になっているような人もいます。
好きなものは好きなんだ、誰が何を言っても俺の気持ちは変わらない、裏切られた、忘れられない、憎い、もうどうでもいい、悩んで悩んで考え抜いて・・・
あげくに何も考えられないなどと言う始末です。

さて、ここまで長い文にお付き合い頂きましたのも、
最後にこれが言いたかったのです。

打算のように損得勘定だけを考えて、果たして恋愛が成立するかどうかは
分かりません。(無理っぽい)
だけど、どんなに感情に流されそうな大恋愛だったとしても「冷静さ」と
「論理的な考え方」を見失ってはいけない。
「考える」事を放棄した人間は、己の思い込みから逃れにくくなり、ただ悪戯に迷い深みにはまる事になるでしょう。

損得勘定だけの恋愛も、先の事を何も考えない恋愛も、
私には同じく愚かに思えるのですが・・・
    • good
    • 1

経済力が絶対条件の結婚を望む場合は したたかさは必要でしょうね


そういう相手にどう近寄ってゲットするかを考えないとなりませんから

別にそうじゃなく 純粋に好きな人を見つけて 結婚するなら
したたかさ はいらないかと思いますが

もし あなたは すごく結婚がしたいのに
その好きな人がなかなか結婚に踏み切ってくれなかったら?

そこで 少しは押したり引いたり 頭で考えて動くことが必要になってくるかもしれませんね

欲しい人をどうしてもゲットしたい時
計算が出てくるんだと思います

それは 別に悪いことでは 無いと思います
善処しようと考えて動いてるだけですから

何も考えずにうまく行ってれば
それはそれが一番いいことなんですが
    • good
    • 0

30代後半で彼氏彼女っていう関係が僕には理解出来ないんです。



なんで結婚しないの?余りもの?と思ってしまうのです。

30歳すぎの女性が独身で素敵??
この感覚が僕にはわからないのです。
負け犬の遠吠えとしか思えません。

自由に生きたいからフリーターのほうが輝いてるよね、とフリーターに言われても納得できません。いい歳なんだから正社員でちゃんと働けよと思ってしまいます。夢の一歩ずつ実現するために、まずはアルバイトから?おいおい、いつまでアルバイトをやってるんだよ、といいたくなります。現実逃避にしか思えません。

負け犬が負けを認めず開き直っているように思えてしまうのです。見ていて情けない気分になります。

下のほうばっかりみて、自分より不幸な人間がいっぱいいるねと、慰めあうのはやめて下さい。私はあの人よりは不幸じゃないから幸せという視点はよくないと思います。

いい歳して結婚してない女性を僕は素敵だと思えません。

結婚だけが人生じゃないというなら、かわりの打算を示して欲しいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



「他人(ひと)は他人(ひと)、自分は自分」だと思います。

自分が幸せと感じるなら、それがすばらしいことだと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

そんなに気にすることないと思うけど。


大好きでこの人と一緒にいたいって思える人と
結婚するのが一番です。
借金癖のないひと、浮気しない人などを見極めるのも
大切です。
打算とかって私にもよくわかんないです。
それなりの経済力は大切でまじめで誠実な人じゃ
ないとだめだけどね。
いちいち人のいうことを気にしないで自分のしたいようにしたらいいんですよ。
今の彼がいいなら結婚したらいいし。
友達がどのような結婚をしてもあなたには関係のないこと。
    • good
    • 0

私も30歳女性ですが、読んでいてほほえましくなってしまいました *^^*


あなたの生き方、ステキですよ♪そしてこういう風に悩むあなた、とってもかわいい人ですね!自分をきちんと持って周りに流されることなく健気に恋愛している、そんなあなたの生き方は、まったくもって間違ってないと思います。

恋愛や結婚の価値は人それぞれです。友達がどういう恋愛・結婚をしていてはも、それは彼女に合う方法なだけで、あなたに合うとは限りません。あなたはあなたらしく、自分が一番気持ちいい方法で恋愛して、結婚相手をえらべばよいのです。打算やしたたかさも必要になれば出てくるかもしれませんが、それはその時です。

人には人の数だけの人生があるんです。不倫や打算も色々な形があるし、どれが良くてどれが悪いとかはありません。本人が幸せであることが、一番大事だと思いますよ。いい恋愛をしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!