dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A2~A60の1列に数値が入っています。
その値すべてに 0.55を掛けた値を隣のセル B2~B60に表示したいのですが
一括でできる方法はあるでしょうか?

最終的には、B2~B60の数値に隣のセルC2~C60の値を掛けた数値をD2~D60に表示したいのですが。。

1セルごとに関数を入れる以外に方法があれば と思って質問しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら ご指導 よろしくお願いします<(__*)>

A 回答 (8件)

A2~A60の値をB2~B60にあらかじめコピーしておきます。


任意のセル(どこでもいいです)に0.55を入力します。
0.55を入力したセルを選択して、コピーします。
A2~A60の値をコピーしておいたB2~B60を範囲選択します。
編集メニューから形式を選択して貼り付けを選択し、「乗算」を選んでOKします。

上記操作はいかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

さっそくの回答 ありがとうございました。
こんな方法があるとは 知りませんでしたw(^o^)w

今後もいろいろな表で使えると思います。
助かりました<(__*)>

お礼日時:2005/06/27 15:41

#1さんとはちょっと違った解法ですが、まずB2セルに「A2*0.55」と入力します。

次に、B2~B60セルを選択し、「CTRL+D」(又は、「編集」→「フィル」→「下方向にコピー」)をします。


これだけで完了です。以後は、A列の値を変えれば、自動的にB列の値も変化します。(なぜならB列の正体は、一個左のセル*0.55という式だから)

いかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

「CTRL+D」で キーボード操作も出来るんですね(^^)
ひとつの作業で いろんな勉強ができました。

お礼日時:2005/06/27 16:18

#2です。


マクロ(笑)

Private Sub ippun_kakaran_lol()
Dim intI As Integer

For intI = 2 To 60
Cells(intI, 2) = Cells(intI, 1) * 5.5
Cells(intI, 4) = Cells(intI, 2) * Cells(intI, 3)

Next intI

End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*゜ρ゜)おおぉ
これが マクロですかっ

これをどうやって設定するのやら。。
とりあえず まるまるコピーさせていただいて
マクロの勉強をしてから 試験用として 使わせていただきます(^^*)
(まだまだ先になりそうですが。。)

わざわざ組んでいただいて ありがとうございました。<(__*)>

お礼日時:2005/06/27 16:11

B2に=A2*0.55としコピペで~B60



D2に=B2*C2としコピペで~D60
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
コピペ=フィルコピー でしょうか?(^^;)

お礼日時:2005/06/27 16:07

こんにちは



B2に =A2*0.55
B60までフィルコピー(もしくはフィルハンドルのダブルクリック)

D2に =B2*C2
D60までフィルコピー(もしくはフィルハンドルのダブルクリック)

でいいのではないでしょうか?


もしくはB列を使わずに
D2に =A2*0.55*C2
D60までフィルコピー(もしくはフィルハンドルのダブルクリック)


(未検証です o(_ _)o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
フィルコピーで入力できました(^^)
フィルハンドルのダブルクリック は 出来ないようでした(^^;)
(やり方が悪かったかな。。)

お礼日時:2005/06/27 16:05

D2に「=A2*B2」と入力


D2を選択して右下の黒い点(フィルハンドル)をマウスでドラッグしてD60で離す。
これで一気に設定できますが....
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
一気に設定できました(^^)

フィルハンドルって「繰り返し」とか「続きを入力」という意味でしか
使用していませんでしたが 関数式のコピーも出来るんですね。
これは大変便利なことを教えていただきました。

お礼日時:2005/06/27 16:00

以下の方法は如何でしょうか。



1.B2~B60を選択して、0.55入力⇒ctrl+enter
2.A2~A60をコピーし、B2で右クリック⇒形式を選択して貼り付け⇒乗算をチェックで実行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
同じ作業でも 違うやり方があるものなんですね。
まさに『一括入力』という感じの方法で実際にやってみて
「おおぉ」と うなってしまいました(*^^*)

お礼日時:2005/06/27 15:53

B2セルに…


=A2*0.55
D2セルに…
=B2*C2

B2セルをコピーしてB3~に貼り付け
D2セルをコピーしてD3~に貼り付け
式中のA2等は自動的にA3、A4と変更されます。
関数を利用してますが、すべて計算できているはずです。
なんでしたら、マクロ組みますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
B列については #1さんが教えてくれた方法で入力しましたが、
D列には D2に関数を入れてD60までフィルで貼り付けました。
マクロ。。。憧れてますが そもそもマクロ自体を理解できていないので。。(^^;)>
もうちょっと勉強して いつかは使えるようになりたいと思ってます。p(^-^)q

お礼日時:2005/06/27 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!