アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは好意を寄せられた異性が、自分の好み(特に顔や外見)と合わない場合、告白されたら付き合いますか?断りますか?

私はここ1年に何人かの男性からアプローチされましたが、皆性格が嫌いで、断ってきました。
 でも、最近食事に誘われた人は、とても優しく性格は結構いいかな?・・と思いますが、(失礼ですが)あまり好みの顔立ちとはいえず、かっこいいとはいえません。
 私自身異性は「性格重視」と思っていましたが、この男性にアプローチされて、実際のところ悩んでいます。結局私はどこかで「外見も重視」していたんだ・・・ということに気付いたのです。
 皆さん、率直なご意見を聞かせてください。

A 回答 (15件中11~15件)

既婚女性です。

私の場合、独身の頃から、自分の好みでない人とは絶対つきあいませんでした。外見も、中身もです。
kohitsujiさんは、外見を重視していたことに気づいて悩んでいるようですが、外見重視って、悩むような悪いことでしょうか? これは私の考え方ですけど、自分の好きになる人なのだから、自分の好みの外見であることは必要条件ではないでしょうか? だって、いやでも「顔」はいちばん目に入るのですから、それが自分の好みでなければ、がまんできませんよ。この場合、第三者からみて外見が良いことが必要ではなく、あくまで自分の好みであればいいのです。
だから、私は誤解されるのを承知で「男は顔だ」と言ってきました。今の夫は、他人から見たら普通の風貌でしょうが、私にとっては外見がとても好みです。
外見を重視することは、当たり前のことで、それが合わないなら、つきあっても続かないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
 自分の好みでなければ絶対付き合わないという考え方は、私の持論と一致します。でも、そう頑なになればなるほど、理想が高いのかな?とか思ってしまい、自暴自棄になってしまいます。
 でも、妥協して付き合うのは自分でも嫌だし、自分が納得できる人とお付き合いしたいと思います。
 有り難うございました!

こんにちわ!

私の意見を述べさせていただきます(^^

私の場合は性格が一番です。が、kohitsujiさんがおっしゃっているのと同じように、「外見」も心の中では重視しているのだと思います。でも、それ以上に大切なのは「一緒にいて幸せだと思える人」ではないでしょうか。私は、そう思うと、顔とか関係なくなってきます。そこまでいかないとやはり顔とかきにしてしまうんですけど。一緒にいて幸せだと思えることが自分の中で一番になってきます。いくら顔が良く、性格が良くても、自分とあわなければ始まりませんから。
その食事に誘ってきた方と、もう少し一緒にいる時間を増やしてみてはいかがでしょう。そうすればご自分がどう思っているかわかってくるような気がします。
ただ単に自分の意見を述べるだけになってしまいました。
少しでも参考になると嬉しいです。
    • 0

私は自分では性格重視でも外見重視でもないと思ってます。

顔がよくなくても雰囲気がいい人もいるし…。
どちらを重視するかではなく、その人に魅力を感じているかどうかだと思います。
どんなに優しい人でも、自分にとっては恋愛の対象にならない人もいるでしょうし、逆もまた然りだと思います。
トータル的に見ても、その男性には魅力を感じていないのではないですか?
自分がどちらを重視しているかなんて決めなくてもいいと思います。
付き合うかどうかは自分の心が動かされるかどうかだと思いますよ。
    • 0

性格とか中身とか表面的には奇麗事をいいますけど、やっぱり最後は自分の納得出来る人が良いのではと思いますよ。

私は結婚して11年ですが、妻に「背が低くて・腹が出てて・剥げている男性とデート出来るか?」と聞いてみました。答えは「デート対象外」と返事が返ってきました。

最終的には外見が好みと全然違う人と結婚するかもしれませんが、内面を知らない人と付き合い始めるのだったらやはり最低レベルの外見は必要だと思います。
ちなみに私の妻も付き合い始めた頃は、私好みのおとなしくて素朴な女性だったんですが・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が納得できる人がいいですね。
 私の場合、ある程度内面が好きになれば、外見は全然気にならないので、多分アプローチされている彼は、まだ内面を好きになれていないのだと思います。
 アドバイス有り難うございます。

気持ちの問題だと思います。

私も決して外見はいいとはいえず童顔で実年齢に見られません。それでも私の付き合っている人は「どんな芸能人よりもあなたの方が好き」といってくれました。私は「こんなんでいいの?」ってきいた時
「馬鹿!私は外見ではなく内面を重視するの!」と怒られました。
やっぱり外見が大切ですか?わたしは決して外見はよくありません自分でもよく分かっています。だからこそ私を好きだと言ってくれた今の彼女に自分のできる限りのことをして仲良くやっていきたいという気持ちになりました。「前より優しくいい目をするようになった」と友人から言われるようにも成りましたよ。
    • 0